仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
カテゴリ:鳥( 128 )
|
|
2014年 05月 03日 |
四万十より帰還しました。
ハプニングが沢山ありましたが、力の限り撮ってきました(^_^;)

今回はミーからのリクエストでトンボ王国入口近辺で巣作りをしているコゲラです。
人の往来が多いところで巣作りをしていたので驚きました。
ツバメみたいに人を用心棒にしているのかな~

オスとメスの区別がつかないのでとりあえずこの子は1号。
巣の中で抱卵しているのだと思いますがたまに顔を出します。
e0188939_21153663.jpg

e0188939_21154828.jpg

しばらくすると近くでギーッギーッと鳴き声が。
2号が帰ってきたのです。
すると1号はすっと巣から出て飛んでいき、代わりに2号が巣に入りました。
e0188939_2120614.jpg

e0188939_21201566.jpg

役割交代です。
つがいで抱卵とは仲睦まじいですね(^.^)
この後は1号と同じように2号も時たま顔を出して周囲を伺っていました。
e0188939_21225369.jpg
e0188939_2123470.jpg

こうなるとめっちゃ雛を見たいんですけど~
[PR]
2014年 03月 20日 |
明日から嬉しい3連休~
しかも天気予報は全て晴れ\(~o~)/
これはテンションが上がります。

しばらく山野草ばかり撮ってたので出番の無かったD800ですが、
先週鳥撮りで久しぶりにシャッターを切りました。
コゲラです。
e0188939_2134417.jpg
e0188939_21341464.jpg
e0188939_21342277.jpg

ちょこまか動くコゲラもD800のAFなら撮影が楽です。
暗い所でもよく効きます。
e0188939_21343098.jpg


3連休の内1日はトンボ王国へ出掛けます。
先週から第2回ネーチャーフォト研究会作品発表展示会が開催されていて、
私も6枚出していまして。
これを見に行くのと、開幕したトンボシーズンの先発チームを見てきます。
蝶シーズンも開幕しているのでそちらも行かないといけないし、ワクワクが止まりません~
[PR]
2014年 02月 06日 |
日曜日にD800の初撮りの際にアオジの水浴びを見ました。
ここはヤマガラがよく水浴びをしていますが、丁度日陰になっていて撮影条件は厳しい場所です。
e0188939_21034851.jpg
e0188939_21040104.jpg
e0188939_21041272.jpg
e0188939_21042248.jpg
e0188939_21043733.jpg
ISO6400で1/1000秒のシャッターが切れました。
私としては画質には満足しています。

ヤマガラもアオジも背中の方まで水につけて同じ浴びかたでした。
別の子の水浴びも見てみたいです(^.^)
[PR]
2014年 02月 04日 |
先週の日曜日の最高気温が23℃でした。
梅を見に行くとお約束通り「ちるちるちるちる~」っとメジロが来てくれましたemoticon-0152-heart.gif


e0188939_12461832.jpg
e0188939_12472703.jpg
普段はゆっくりとメジロを眺めないのですが梅の季節はじっくりと見てしまいます。


冬季オリンピック楽しみだけれど時差が5時間か~。
フィギュアはリアルタイムで見られるのでしょうか?

お気に入りの選手がメジロ押しで楽しみ!
e0188939_12564774.gif

[PR]
2014年 01月 28日 |
カワコんちのテリに、同じくテリを構えてるのは、モズ男とジョビチョフ(ジョウビタキ♂)、ジョビッチョリーナ(ジョウビタキ♀)です。

この日は、私の真正面の対岸に止まったモズ男
あっ、なんか小さなハチみたいな子をつかまえてる。
e0188939_19475847.jpg
しかも早贄しようとしてる・・・・。
e0188939_19522055.jpg
サイズ的に無理だよ。
e0188939_19551564.jpg
e0188939_20004587.jpg
ム、ムリだって。
e0188939_20010372.jpg
e0188939_19511871.jpg
つうか・・・・もず男よ、食べられる分だけ獲るのだヨ
e0188939_17111080.gif


[PR]
2014年 01月 18日 |
カワコに会いにいつもの川に行き、エサ取り場で待っていました。
ふと上流のほうに目をやると水面に波紋が・・・
25m位手前へ歩いて行ってみると既にカワコが餌を獲って食べていました。
e0188939_22241749.jpg
e0188939_22242693.jpg
e0188939_22243522.jpg
e0188939_22244628.jpg
e0188939_22245554.jpg
獲ったのはザリガニでしょうか。
今度は獲る瞬間を撮りたいです(^.^)


[PR]
2014年 01月 14日 |
正月はカワコん家で、カワコの生活を眺めていました。
チチチチチっと大きな声で目の前を低空飛行して行ったカワコ。
まったくカメラを構える間もなく通り過ぎた(涙)
仕方がないので再現フィルム絵を書いてみました。

e0188939_20113574.jpg
多分ザリガニを咥えてたと思う。スゴク喜んでる風な雄叫びで去って行った。

あ~あ、何処に行ったんだろう?
と少し歩いてるとカワコ発見。


e0188939_20133962.jpg
おっ・・・・どした?カワコ。
「オ、オ、オ」
e0188939_20150291.jpg
「オェェェー」
e0188939_20153961.jpg
ペリットを吐いてましたが、肝心な時にブレブレな私です。
今年はあまりブレない人になってブログネタを増やしたいです。
e0188939_20223319.gif

[PR]
2014年 01月 07日 |
前回、カワセミの女の子ちゃんを見つけて、入浴中の小鳥さんをの紹介を飛んでしまいましたが
人間の気配にいち早く姿を隠す鳥さんの中で、おおらか且つ大胆にバシャバシャしてたのはビンズイさんでした。
e0188939_17075602.jpg
e0188939_17073752.jpg
いつもながらのボンヤリ画像ですがドンドン行きます。
e0188939_17093524.jpg
普通に話しかけて撮ってる私にビンズイさんも気が付いてますが、「なんだ、そりゃ」的な関心ない感じでブルブルと水をきります。
e0188939_17101796.jpg
こんな風に無視してくれると沢山撮影出て、有難く拝みたい気持ちになります。
e0188939_17095783.jpg


しかし冬の鳥待ちは辛いデス  ホットコーヒーが命綱。
e0188939_17224546.gif

[PR]
2014年 01月 04日 |
元旦は朝からカワセミを探しに行きましたが・・・
残念ながらまたもカワセミは現れず。
この日がきっかけで新しいカワセミフィールドを見つけられたのですが、
当日はそこそこ凹みました。
という訳で、手ぶらで帰るのも切ないので近くのピラカンサに来ていた鳥達を撮りました。

ツグミ
大好きな鳥ですが撮れたのは久しぶりです。
e0188939_20321888.jpg
メジロ
この子はいつもこんな体勢で食事をしている印象がります。
e0188939_19493360.jpg
シロハラ
この子はどちらかと言えば地面で見かける方が多いです。
e0188939_19503966.jpg
年初なので今年の目標を少しばかり。
今年は蝶とトンボの飛翔写真を多く撮りたいと考えています。
特にトンボは広角レンズでの飛翔を撮った事が無いのでぜひ挑戦したいです。
後は機材のアップグレードが出来ると良いのですが(^_^;)



[PR]
2014年 01月 03日 |
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

新年早々の散策でカワセミの女の子に会いました。
場所は数年前に2回程行き、あまりの不作ぶりに涙目で帰宅した所です。

今回は足を踏み入れた途端、小鳥がコソコソコソっと隠れたり、遠くの空へと
消えてゆくのを確認して「イケる!」っと期待が高鳴ります。
でも、小鳥さんの警戒心を解くまで撮影は我慢・我慢・・・・。
なのに!対岸でジャブジャブと入浴中の小鳥がいました。
私はシャッターを何枚も切りながら「えー、なんで驚かないの?」とか色々話しかけてると
全く別の方から「ツィツィツィ」と違う子が返事をします。
声のする方を見ると

カワコご光臨
e0188939_21141758.jpg
去年から「カワセミに会いたい病」が再発していたヒナと私。
とりあえず目の前の小鳥はどうでもよくなってしまってカワコを目で追い続けます。

カワコんちのお食事処はこんな感じ
e0188939_21145431.jpg
引いてみると樹海か!という感じ。枝カブリの術でなかなか撮らせてくれません。
e0188939_21152910.jpg

なので、余裕で身繕いなんかも始めちゃいます。
e0188939_21155251.jpg
逆にとっ散らかった羽で寛いでます。
e0188939_21185725.jpg
今年も色んな子に会えるとイイナー。

[PR]