仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2009年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 08月 31日 |
ルリ「この木は絶対渡せねぇ」
クワ「それじゃあ力比べでどうじゃぁ」
e0188939_21153094.jpg


ルリ「俺の羽ばたきに耐えられるかぁ」
クワ「うおー その技は・・・」
e0188939_21173149.jpg


ルリ「手ごわい相手だったぜ」
e0188939_2119231.jpg


なんてセリフ付けてみました♪

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 08月 30日 |
いつもベニシジミさんはすぐに目に止まるんですが、
この日、オニユリに止まってるのを見て、この配色!似ているなぁ。っと変に感心しました。
花の芯がファインダーに納まってないので残念。
e0188939_20134550.jpg

e0188939_2014535.jpg

最後は夏の花火を思わせるお花・・・。
e0188939_20165319.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 08月 29日 |
ツクツクボウシ大好きです。
他のセミとは明らかに違うユニークな鳴き声ですよね。
鳴き声を聞くと晩夏なんだなあと感じます。
e0188939_2011342.jpg


アブラゼミはそろそろ弱ってきている様です。
昔、地面でひっくり返っているアブラゼミを助けようとして、
手を出すとチューと吸われました。マジです。
慌てて最寄の木まで吸われながら連れて行って放しました。
結構痛かったです。
e0188939_20115972.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 08月 28日 |
夫(ヒナ)から、ハンミョウは人と出会うと、数メートル離れては振り返る事から
別名みちしるべ、みちおしえっと言われるのだと聞きました。

それから、数日後の雨の日に出会ったハンミョウ。
気がつかずに歩いてると、足元からブーンっと飛び立ち、2・3メートル前で止まったので
感動しました。近づくのを待っては飛び立ち、3回繰り返して道案内をしてくれましたが
4回目に雨宿りをするかのように笹の葉に隠れました。
e0188939_224431.jpg

エピソードを知ると、観察がもっと楽しくなるんですね!


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 08月 28日 |
ウラナミシジミ発見!
逃げられないようにそおっと近寄って左から
e0188939_2059495.jpg


正面から
e0188939_20594313.jpg


右から
e0188939_2101967.jpg

近寄りつつ方向を変えて。

ん?
足になんか飛んできた。
e0188939_2115464.jpg


のどかだぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 08月 27日 |
夏の日中撮影は暑くてヘトヘトになっちゃいますよね。
暑いときの撮影は高原が一番ということで、
高速に乗ってビューと行って撮ってきたのが、こちらのジャノメチョウです。
e0188939_21234343.jpg
e0188939_212487.jpg


最近めっきり涼しくなって早くも秋を感じるので、
秋の蝶撮影をもう計画しているのですが、夢が膨らむ一方です。
マクロレンズ何にしようかな♪

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 08月 27日 |
いつも、ホシミスジさんに会うたびに、チューボーですよのセリフが
頭をよぎります。
裏側のを確認したけれど、飛び立って写真を取れなかった。残念。
少しだけ羽を閉じると、ハートマークに見えてラブリーです(ψ^▽^)

☆ミスジさん
e0188939_195451100.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 08月 26日 |
色んなアゲハさんがブワァーときて、ファインダー越しにブレた
と言うよりも自分自身の目が泳いでしまって、闇雲にシャッターをきった1枚です。
あぁ、失笑・・・。
e0188939_1455401.jpg


私は、ほぼ確実にアゲハさんとスミナガシさんには威嚇されます。
こちらに猛スピードで当たるくらいの勢いで飛んできて、シュっ通り過ぎるのを
繰り返されつつも(/_;)しつこくアタックする私です。
邪魔なんだろうな~。
e0188939_151146.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 08月 25日 |
スミナガシ(墨流)、なんとも和風な名前で個性的ですが、
突っ込みどころは赤い口吻。
地味なボディになんで口吻だけその色なの。
というわけで、口吻メインでシャッターチャンスを狙ったのが2枚目です。
赤っつ

e0188939_2210493.jpg

e0188939_22113248.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 08月 24日 |
昨日は沢山のキアゲハを見ました。
1匹2匹と現れては、クルクル・チャーっと、どっかに飛んで行っちゃうんですよ。
6匹位同時に見ましたが、とても写真を撮らせてくれそうな雰囲気じゃなく、
暴走族ならぬ、暴蝶族でした。orz

場所を変えて現れたのが写真の1匹で、この子はいっぱい撮らせてくれました。(*^_^*)
e0188939_2035321.jpg
e0188939_20352863.jpg
e0188939_2035518.jpg


幼虫もモリモリ元気に育っています。
e0188939_20372583.jpg


まだまだ撮り続けられそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]