仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2009年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 09月 30日 |
以前から花に訪れるこの子達のことが気になっていました。
ずっと思っていたこと。

一つ目:ちっちゃいハチやなー
二つ目:頭、特に目がボディーに比べて大きすぎ。アニメキャラみたい。

調べてみると「ハナアブ」でした。おぉそんな生き物がいるとは知らなかったぁ(@_@)
なんでもハエに近い種だとか。そういえば羽が2枚なのね。
e0188939_20595411.jpg

e0188939_2102067.jpg


ハナアブ本当に可愛い生き物です。(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 09月 29日 |

昨日の夜は、チョウオムライスでした。もっと、ブロッコリーとか散りばめて
(冷蔵庫に無かった、残念。)胴体もスリムに作って(量が少なくなるので断念。)
アートにしたかったけれど、メタボのチョウになってしまった。
・・・あぁ、チョウに見えない(/_;)
お皿も、真っ白な大皿にすれば良かったかな?


e0188939_16531735.jpg


昨日はヒナがブログをアップした後で、1枚目
の画像にカエルがこっそり顔を覗かせてるのに気がつきました。
カエルさんって、なんだかお茶目(≧▽≦)//


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 09月 28日 |
紫っぽいスイレンは熱帯性スイレンらしいです。
温帯の日本でも育つんですねー。
この色、スイレンの中で一番好きです。
e0188939_20245130.jpg

さーて私はどこにいるんでしょうか(蛙)
こっこでーす。ここ!ここ!花の左下の葉っぱの間。

e0188939_2025359.jpg


ちなみにこちらは温帯性スイレン。
e0188939_2027418.jpg

同じ池に揃っているなんてとても贅沢です。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 09月 27日 |
ツマグロヒョウモンです。

♂はいたって普通のヒョウモンで、
花に訪れては給蜜している姿をよく見かけます。
e0188939_19353284.jpg


一方♀は翅のグラデーションが目を引きます。
不思議なのは地面に止まるところをよく見かけることです。
高所恐怖症・・・なわけないですね。(^_^;)
e0188939_19402743.jpg


いつも仲良くペアで飛んでいます(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 09月 27日 |
同級生のKちゃんが私の写真をみて
真顔で驚いて言ったセリフです。


e0188939_1823371.jpg


あはは、予想外の反応でした。

e0188939_1824117.jpg


私の場合は妄想が多いんですけど
天然のツッコミには太刀打ちできませんでした(ーー;)やるナ!



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 09月 26日 |
最近チョウやガの飛行写真にはまっています。
明るいレンズのおかげで撮れるようになってきました(^^♪

でも構図やピントは結局、数打てば当たるてきで、狙って撮るには
まだまだ修行だなーと思う今日この頃です。
昆虫写真家の海野氏ってやっぱりすごいなー。

e0188939_17142213.jpg
e0188939_1715361.jpg


ちなみに昨日のミーの写真の2枚目について、
2人で妄想して楽しかったです。(#^.^#)

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 09月 25日 |
プチ遠征の2日目に出会った
タイワンツバメシジミクロマダラソテツシジミさんです。空を仰いでいるようなしぐさが可愛いです。
最初は、ツバメシジミかと思ってましたが微妙に違和感を感じ、図鑑で調べ
タイワンツバメシジミクロマダラソテツシジミだと判りました。

e0188939_181669.jpg


e0188939_18171662.jpg



余談ですが、この季節 オオゴマダラが鹿児島の喜界島で乱舞しているんですね。
島内での採集を禁じている保護区のようなので、オオゴマダラさんのパラダイスなん
ですね。”南の島の貴婦人”憧れます。いつかは見てみたいなー。

蝶を撮るまでは、ダラダラ・ゆるゆると過ごすのが好きでしたが、今はヒマがあると
色んな所へ行ってみたくて仕方ありません。
北海道~沖縄まで、夢が膨らみます(ψ'▽'ψ)



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 09月 24日 |
マクロレンズで試したかった事の1つ。
蝶のアップショットを撮る事です。

もっと大きく写るレンズもあるようですが、
私のレンズで精一杯寄るとこんな感じになりました。

e0188939_21531017.jpg

ちなみに手乗りです(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 09月 23日 |
もーう、嬉しかったデス!!
この広い、広い山の中でイシガケの孵化した直後に出会いました。
孵化してる所ならもっと嬉しかったけれど。

e0188939_12591493.jpg



時間をかけてゆっくりと羽を広げました。

e0188939_1301260.jpg



ストーカーですかっという位見つめてました。


e0188939_132563.jpg

ムリっ!キャーっと叫びたいくらいの気分上々です。

e0188939_1331824.jpg



これから、その真新しく美しい羽で
力強く生きてね!お元気で!
e0188939_1345013.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 09月 22日 |
遠征でのお気に入りの2体目です。

モンキアゲハはいつも忙しそうに羽を動かしているので、
シャッターチャンスを逃しちゃうんですが、
今回は偶然ハイビスカスに着地寸前のところを撮れました!(^^)!
e0188939_1727890.jpg


このハイビスカスが植えてあるところを登っていくと、
灯台が見えました。
e0188939_17295538.jpg

レンズと空の青とのコラボがきれいでした。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]