仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 10月 31日 |
久しぶりに会えたムラサキシジミさんですが
「お願い。あなたの最大の魅力、紫藍色の表を見せてちょーだい!」と心で願いつつ。

e0188939_1852266.jpg


「アッ、飛び立った!うわぁー、綺麗だな」っと思ったのも束の間。表は残念ながら撮れませんでした。低温期は好んで太陽光を浴びるので次回に期待(>_<)

e0188939_18522582.jpg


今日はルリシジミさんもここまで。少しだけ開いたままジッとしていました。みんな、まだまだ元気!!
e0188939_18524216.jpg


今回も虫つれづれ@対馬v2のyohboさんから3枚目はサ
ツマシジミではないか?っとコメントくださり更に図鑑とにらめっこしてサツマシジミと言うことがわかりました。本当に感謝です!



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 10月 30日 |
この子の名前はツマグロオオヨコバイ。
俗称「バナナ虫」だそうです。
バナナ色だから?バナナ色って!そんなバナナ(バナナで滑)
ちょっと笑える名前ですよね。

めっちゃ種類が多くて世界中に分布しているのにマイナー感の
強いヨコバイの仲間です。
オオとついている位ヨコバイの中でも大きいようですが、
この種は体長1cm位とそれでも小さいです。
この小ささがマイナーな理由かな。
見た目すごくきれいなんですけど(^・^)
e0188939_2154237.jpg
e0188939_216568.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 10月 29日 |
今日は昆虫じゃなくて、動物園に遊びに行ったときの写真なんですけれど

カメ「そんなに休んでると」
e0188939_16485548.jpg

カメ「追い抜くゾー」
e0188939_16495994.jpg

うさぎ「・・・。」カメ のっし、のっし。
e0188939_16505311.jpg

うさぎ「くん、くん、くん」・・・・・

e0188939_16514353.jpg


この後、カメさんは私の方へ猛突進してきて
期せずしてナデナデできましたヽ(^。^)ノ
カメもウサギも種類は判らなかったんですけれど、なぜかカメが12歳
と言うことだけ知りました。
甲羅はかたくて足はブニブニっと弾力がありました。
つられてウサギさんも私の足元まで来て、足の匂いをクンクンとしばらく匂って
ました。私、なにか匂うの?・・そのままウサギが卒倒しなくて良かった~(笑)060.gif


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 10月 28日 |
物心ついたころの私は草花が好きで、タンポポをじっと見たり、
わたぼうしを息で飛ばしたりして遊んでいました。
友達と遊ぶより草花を見るほうが好きな少年でした。

蝶と遊んだ記憶は小学校1年生か2年生の頃。
自分の記憶の中では蝶=モンシロチョウしかありません。
原っぱであのリズミカルに飛ぶ姿を追っかけていました。

他にもシジミやセセリ、アゲハを見ていたのかも知れませんが、
思い出せません。

3年生か4年生になったときに図書館でファーブル昆虫記を借りて読みました。
恥ずかしながらこれも内容をほとんど覚えていないんですが、
昆虫の世界に凄く興味を持ち、本を返却するのが嫌でした。

それから色んな虫(以外も)を飼育しました。
カタツムリ・アシナガバチの幼虫・ショウジョウバエ・アリ・カブトムシ
虫たちは色々な事を教えてくれました。
全て良い思い出です。

今は蝶の撮影に夢中ですが、初心は小学生の頃の思い出にあるんだと思います。
e0188939_22143771.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 10月 28日 |
今日クロマダラソテツシジミについての記事を読みました。そこでは害虫として記載されていたんです(/_;)
卵は25℃なら2日で孵化してサナギを経て15日位で羽化するそうです。
勉強になりました。
害虫として認識する立場も理解できるんです。ただとっても私的で個人的な気持ちは
愛らしい姿で生きているのを見たので淋しいなっと感じました。
様々な生き物が環境や形態、(地球温暖化など)の問題と隣合わせで、
与えられた命を精一杯生きているのだなっと実感しました。
昆虫写真を撮るまえの自分では気がつかなかった世界です。
e0188939_20512363.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 10月 27日 |
今日は、スーパーへ買い物ついでに、少し歩いてみました。そこに秋型のイシガケがいたので一枚、パチリ。
川沿いを見てみると、野性のカメが対岸をジッと眺めていました。


e0188939_1871766.jpg
e0188939_1874240.jpg


番外編
今年の夏に蝶を探して室戸岬に行った時の写真ですが・・・そこで出合ったノラ猫ちゃん。魔女の宅急便に出てくるジジみたいな子がいました。あまりにも可愛かったのでパチリ、パチリ。何かを訴えてくる表情です。一枚目のジジに似た子の後ろに木がありますがそこがお家みたいでした。覗くと他にも色んな子がいました。


e0188939_18174713.jpg

「何かもってる?」
e0188939_18181910.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 10月 26日 |
久しぶりにアオスジアゲハに出会いました。

こんな近くで撮れる機会は初めて・・・
慎重に驚かせないようにまず1枚パチリ。

e0188939_18513530.jpg


さてもう1枚、あっ!飛んだ!!パチリ。
e0188939_18533638.jpg

結局この2枚しか撮れませんでしたが、
給蜜・飛翔とも初ショットで良い記念になりました。(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 10月 25日 |
近所にあるソテツの木を見に行きました。結構葉が枯れてる部分もありましたが、そこで2頭のクロマダラソテツシジミを確認しました。
いつまで確認できるのかな?とっても気になってます。
越冬して欲しいな~っと願っていますが・・・・。
段々と朝、晩が寒くなってきてるのでクロマダラソテツシジミさんも大変です。

e0188939_14412071.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 10月 24日 |
コスモスが咲く季節です。
コスモスとともに、ヒメアカタテハを良く見かけるようになりました。
昨日はコスモス畑に訪れたヒメアカタテハをパチリ。
飛ぶスピードはかなり速くて、よく見失いますが、
1度止まるとたくさん撮らせてくれます♪
e0188939_2237052.jpg
e0188939_22372010.jpg


キタテハも来てくれました(*^_^*)
e0188939_22404354.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 10月 23日 |
ツマグロヒョウモンの♂がアスファルトでしきりに
翅を振るわせつつ、カバマダラを見ていたんです。ツマグロヒョウモンの♀に似てるから、間違って求愛してるのかな?それともフジバカマをめぐって縄張りを争ってるのかな?
e0188939_20543365.jpg

突然、猛奪取!!のツマグロヒョウモン。となりの晩ごはんのヨネスケの勢い。
e0188939_20545654.jpg
e0188939_20552813.jpg

肝心な所で、こんなにもブレちゃって・・・。ツマグロヒョウモンさんが溶けて流れ出してる
みたいなんですが、これだけ勢いがあったという事で・・・・。

e0188939_20554948.jpg

この後は、2頭でクルクルっと絡みつつと飛んで行きました。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]