仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 11月 30日 |
少し肌寒い日に出会ったツマグロヒョウモンさん♀です。風も吹いて、他に蝶は見当たりません。そんな中、コンクリートを歩くようにして卵を産んでいました。
そんな場所で良いの?っと思ったんですけど、パンジーがあるから大丈夫ですね。
来年には会えるのかな?
その日の夜に撮った月はハート型、シャッターを押す時に腕がブレてこんな形
になりました。何か物思いにふけったり、ションボリした時、見上げた月がハートだったら元気がでそう!!


e0188939_176254.jpg
e0188939_1764033.jpg
e0188939_1765796.jpg
e0188939_1771044.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 11月 29日 |
5年前から熱帯魚飼育をしています。
2年ぶりにアドルフォイが産卵したのをきっかけに、
熱帯魚カテゴリーでも記事を書いていこうと思います。

今回は金曜日に12個の卵を見つけました。
早速プラケに移動して孵化を見守りたいと思います。
e0188939_18263011.jpg
e0188939_1827663.jpg


親はこの個体です。
e0188939_18292574.jpg

2年前にもたくさん産卵してアド軍団を作ってくれたお母さん、今年もがんばってね(^.^)

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 11月 28日 |
ムラサキシジミのお家です。
分かり辛いけど5頭います。
e0188939_19571379.jpg

この中から1頭、また1頭と散歩に出かけます。
でも必ず1,2頭は家に残っています。
出不精なのか、留守番なのか・・・

出て行った個体は気持ち良さそうに日光浴しています。
e0188939_19574625.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 11月 27日 |
今日はヒナが会社の飲み会で遅いので勝手に続投しちゃおー(^・^)
束の間の小春日和を楽しんでるサツマシジミさん。結構、木の上の方で
日光浴をしてたんですけれど、運良く花に降りてきてくれました。
少し疲れてる感じもするけれど、愛らしい姿を見せてありがとうー!!
まだまだ、暖かい日もあるからね♪ガンバレー。

e0188939_2203843.jpg
e0188939_2205845.jpg

e0188939_2214050.jpg

この日の気温は18度
e0188939_222689.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 11月 26日 |
今日は、昆虫でもネイチャーでもなくて本当にスミマセン。

出会った頃のあなたは、とーっても可愛かった。この頃はどんな事からも守ってあげようと思ってました。いえ、勿論いまでもそう思ってるんですけど。
でも・・・・。
053.gif
e0188939_17212478.jpg

e0188939_17221335.jpg

なんだか、最近のあなたって恐くなってませんか?逆に守ってもらえそうです。

e0188939_17242766.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 11月 25日 |
まだ蝶を撮り始めて半年くらいだけど、
出会った蝶はわずかだけど大好きベスト3を選びました。

第3位 イシガケチョウ
e0188939_22115958.jpg

繊細で緻密な地図のような模様はオンリーワンです。

第2位 キアゲハ
e0188939_22134585.jpg

翅の鮮やかさと給蜜する花とのショットは黄金の組み合わせです。

第1位 アサギマダラ
e0188939_22164922.jpg

グライダーのような飛び方と透き通った翅の美しさ、旅をするロマン、全てが魅力です。

他の蝶だって大好きで、順位なんてナンセンスだけど、こんな事考えるのも楽しいものです。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 11月 24日 |
昨日久しぶりに図鑑を眺めていました。

シジミチョウだけで全世界に6000種。
自分がこの目で見たのは10種にも足りない。
何分の1なんだぁぁぁーー。
せめて図鑑で、知られている蝶全てを見て見たいと思ったりもして。
一体どの位の蝶と出会う事ができるのかな。
考えてもしょうがないなぁ、まさに神のみぞ知るか?

e0188939_2136595.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 11月 24日 |
もーう、嬉しかったです!何頭ものムラサキシジミさんが
いたので撮っていると、中にひときわ大きめの子がいました。
その子は、他のムラサキシジミさんと動きが違っていて、木の上から下へ、下から上へと繰り返してました。
よくよく見てみると!なーんとムラサキツバメさん♂(@_@;)初めて出会ったので緊張~!!
この日は、ヒナが前回とは別場所のムラサキシジミさんのお家を見つけたんです。
きっとムラサキツバメさんのお家も近くにあるのでしょう。かなり上の方から降りてきたの
で確認はできなかったんですけれど。
食草が同じせい?なのか?ムラサキシジミ・ムラサキツバメ・が居
て、みんな食事&日光浴に夢中でした(なんだか私もウレシーイ!)053.gif

e0188939_1829110.jpg
e0188939_18292445.jpg

昨日までの雨のなごり。石に雨水が溜まり
その中にドングリが落ちています。水面には青空が映ってました。

e0188939_18311669.jpg

e0188939_18391830.jpg


この日の最高気温は20℃でした。
余談ですが昨日はスカイプでオーストラリア在住の同級生と話をしていて、
前日が35℃の真夏日だったのが、翌日は13℃っと言ってました。
本当、世界は広い~~~。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 11月 23日 |
今日は昨日の雨がウソのように晴れ。
温度もどんどん上がって、これは絶対蝶を撮れると朝から出陣しました。
タテハ、シジミ色々な蝶に出会えました。太陽ありがとう058.gif

久しぶりに出会えたサツマシジミ、まだ納得の1枚が撮れませんが、
出会えただけでも感謝感謝。
e0188939_1454136.jpg

e0188939_14543424.jpg

e0188939_14545680.jpg


初撮りした蝶は明日ミーの記事でアップします。
しっぽがありまーす(*^^)v

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 11月 22日 |
数日前、束の間の晴天には、キタテハさんやヤマトシジミ
さん、ウラナミシジミさんが嬉しそうに陽を浴びてましたが
今日は一転、朝なのに夕方のような空模様です。
気温もぐっと下がり、雨が降ってきました。
このまえのムラサキシジミさんがいた場所は特に雨や風がしのげるほど場所でも
ありませんでした。こんな時は一時的に場所を変えてどこかに移動してるのかな?
っと思い、会いに行ってみました。
やはりそのまま同じ場所でジッと耐えているようです。
前回の写真と比べると、少し位置が変わってるのでまったくの冬眠状態
の様に動かないわけではないんですね。


e0188939_15531725.jpg
e0188939_15535215.jpg

e0188939_1623861.jpg

ムラサキシジミさん、がんばれ!!来週の週間天気予報は最高気温が20℃、晴れの
日も多いからきっと、また日向ぼっこができるゾー!

e0188939_1651211.jpg

いつも写真を撮るときに余計な力が入り、いつの間にか
フラッシュ設定を押す事があり、この時も光ってしまいました。驚かせたかな?本当ゴメンナサイ。

e0188939_1653658.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]