仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 11月 21日 |
広島から戻りました。
出張先のホテルから数分のところに原爆ドームを中心とした
公園があり1時間ほど散策しました。

蝶を初め昆虫の姿は見れませんでした。
当日は結構寒かったし当然といえばそうなのかも。
とりあえず原爆ドームは撮らなきゃと思い数枚パチリ。
なんとも言えない孤高の存在でした。
e0188939_16383775.jpg

e0188939_16391291.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 11月 19日 |
この日はもちの木にムラサキシジミが3頭とまっていました。
こんな風に枯れている部分の近くに上手にとまってたのと、
肩を寄せ合うように3頭もいた事に感動しちゃいました。
又、会いに行こうと思います。居てくれるかな~?
この時は気付かずに通りすぎてたんですけど、1頭が私を横切りこの葉に止まってた
ので見ることが出来ました。
皆、ひっそりと静かにお休み中。写真を撮らせてもらってそっと離れました。

e0188939_21102185.jpg

集団・・・・。
e0188939_21105278.jpg

みんな日向ぼっこ大好き♪
e0188939_21134918.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 11月 18日 |
久しぶりにメタリックな紫色の翅を見ました。
ん?紫と言うより青なんですけど、まぁどっちでもいいか。
e0188939_21512692.jpg

e0188939_21515665.jpg

翅の表が美しいことに加え、目がくりっとしてて可愛いいです。
明日は広島へ出張。で、金曜深夜に戻り、土曜も仕事って(>_<)
日曜、月曜はがっつり遊んでやる(^.^)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 11月 17日 |
先週、活け花展を見に行きました。
ダウンライトの下で光と影のコントラスト。
影ができる事で、より一層の深みを味わいました。
いつも太陽一杯の写真を好んで撮るんですけれど、この日は
光を強調する影の魅力を味わいました。
陰で支える?お陰さまで?
その帰り道には、翅がボロボロになりながらも束の間の陽を浴び、
給蜜するキタテハさんに会いました。
雨も強風もしのいで、自力で生きてきたキタテハさん。
写真を眺めていると、翳りや疲れの中にあるなんだか愛おしいものを
感じました。


e0188939_20411477.jpg
e0188939_20413234.jpg
e0188939_20415899.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 11月 16日 |
蝶の記事にしようと思っていたのですが、
少し珍しい写真を撮れたので今日は植物にしました。
e0188939_20254.jpg


ムサシアブミ、サトイモの仲間らしいのですが、
実はまるで、とうもろこしを真っ赤にしたみたいです。
とっても美味しそうなんですが、どうなんでしょう。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 11月 15日 |
ウラギンさんの♀を初めて撮りました。いつも、いつも♂しか出会ったこと
なかったので嬉しかったナ!裏はこうやって画像でじっくりと見ていると
表面が凹凸になってることに気がつきました。

e0188939_15542160.jpg
e0188939_15544054.jpg

こちらは夏に撮った♂です。
e0188939_1554586.jpg

蝶を撮る以前から愛用しているバックがあるんです。そこには
花・蝶・バッタ・アブなどがのっていて、こんな風に自然を撮るようになり
改めて見ると、ますますお気に入りのバックになりました。
e0188939_1602181.jpg
e0188939_160492.jpg
e0188939_1611646.jpg

書きたいことをダラダラと乗せちゃいましたが、最後まで読んでくださって
ありがとうございます!♪


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 11月 14日 |
昨日の大雨がウソのように晴れたのに、今日も仕事(ーー;)
ずっと土曜日シゴトばっかだなぁ。

でも今日は1時間だけ時間をやりくりして、蝶を撮りに行きました。
見かけたのはヤマトシジミ・ウラナミシジミ・ツマグロヒョウモンと
キタキチョウです。

キタキチョウの秋型は裏面の褐色部分が多くて、
なんだか夏型とは違う蝶のようでした。
e0188939_20454493.jpg
e0188939_2046614.jpg


来週は広島へ行きます。
今月は出張も多いです。なんか撮ってこれるかなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 11月 13日 |
今日は、用事をすませて真っ直ぐお家に帰るつもりが
どうしても蝶が気になり、寄り道(遠回り)。大雨は無事にしのいだのかな?
っと行ってみました。空は又今にも降りだしそうな気配で日が射したり、
曇ったり。
先週までいたキタテハもヤマトシジミもアカタテハもセセリも誰も居ません・・・・。
「どこかで、晴れるのを待ってるんだよね」っとあきら半分でしたが
1頭だけ発見。クロマダラソテツシジミでした。

e0188939_20524942.jpg
e0188939_2053944.jpg
e0188939_20533245.jpg

地面から20cm足らずの所にいたので360度見渡し、誰も居なかったのでバックを
放り出し、スパイダーマンの様に近寄って「お願い!逃げないで!」っと祈りながら
シャッターを押しました。スゴイな!クマソ!元気だぞ~。
振り向くと、女性が私が撮りおわるのを待っててくださって「スミマセン」っと
お詫びをいいながら感謝で一杯でした。
帰り道、大きめの蝶が一頭忙しそうに飛んできて(イシガケかな?)っと眼をこらしてると
頭上を通過したのはアサギマダラでした。見送るだけにとどまったのが、残念だけれど、11/13まだまだ逞しい姿を見れて嬉しかったナ~。

e0188939_2141511.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 11月 12日 |
今日の体育の時間は基礎体力の測定をします
1つ目は垂直飛びの記録を計ります。
みんな準備体操で足の筋を良く伸ばしておいてください。
では、1番アカタテハ君。
e0188939_2224783.jpg

良い記録が出ましたねー。

ってどこまでボケんねん。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 11月 11日 |
今日の写真も先週のものですが、とっても
天気がよく、キタテハも赤とんぼも日を浴びて和んでました。ブローチを並べたみたいに
微動だにしません。

e0188939_20292932.jpg
e0188939_20295432.jpg

気持ちいいんだろうな~。ひと昔前は私もビーチで寝転がって太陽を浴びて空を
眺めていたっけ。
空はゆったり、ひこうき雲。
e0188939_20304885.jpg


なのに、なのに!!昨日からの激しい雨・・・・。みんな元気で居てね!お願い(*--)人

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]