仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2009年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 12月 31日 |
海野さんの写真集に触発されて、
4月にコンデジを買って蝶を撮り始めて8ヶ月経ち、
今年ももう終わろうとしています。

一言で今年を振り返ると

楽しかった!

図鑑を買って、撮った蝶を調べたり遠征に行ったり
休日の充実度が凄くアップしました。
そしてブログを始めて多くの方と交流を持てたことも嬉しかったです。
e0188939_101449.jpg

e0188939_1012966.jpg


蝶を撮るのはしばらく難しそうだけど、鳥や熱帯魚を記事にしていくので
皆さん来年も「仲良し夫婦de蝶ブログ」をよろしくお願いします。m(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 12月 30日 |
28日までに、殆どの雑用を終えて、今日はゆっくりカメラをもって散歩をしてきました。
最近はすっかり蝶を見かけませんでしたが、目の前をヒラヒラとヤクシマルリシジミが
横切ったんです。嬉しいというよりもジーンっと感動しました。
バンザーイ!ヽ(^。^)ノありがとう。
この子の他にももう一頭、出会えました。その子は又、次回にアップしたいです
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif

最高気温は14℃でした。
明日はにわかスシ職人になって、お寿司を作らなくっちゃ~(@_@;)上手く出来るかな?
e0188939_20201977.jpg
e0188939_20204979.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 12月 29日 |
先日カワセミを撮ったときに一緒に撮った鳥が何か調べていると、
「あっこれがモズなの!可愛い顔」とちょっとびっくりしました。
e0188939_2118535.jpg

e0188939_21183345.jpg


モズって早贄をすることしか知らなくて、
イメージは結構いかつい感じを想像してたんですよね。

ちょっと調べてみたら他の鳥の鳴きまねをするお茶目な一面もあったり・・・
また出会いたい鳥になりました(^.^)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 12月 28日 |
以前にツクシガモさんの記事をアップしていましたが、お目当てだったオシドリさんの
ラブアタックの様子も撮れました♪

♀に近づこうと池を上がります
e0188939_2061859.jpg

勇気を出して、後ろから近寄りました。グーッと引いて見ると・・・。
e0188939_2064390.jpg

他のカモがジーっと見ています。ガン見です。
e0188939_207524.jpg

異文化交流♪
e0188939_207273.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 12月 27日 |
12月2日に孵化したアドルフォイ稚魚のその後です。
もう見た目はすっかりコリドラスです。
体長はまだ1cm位なんですけどねー。
e0188939_16575356.jpg

e0188939_16582487.jpg
e0188939_16584574.jpg

イブに産卵した卵は昨日4匹が孵化しました。
今回は数の割りに孵化率は低そうですが、1匹でも多く孵化してもらいたいです。
みんな大きい水槽で待ってるよ(^・^)
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 12月 27日 |
コリドラス水槽をレグラスのフラット奥行き45cmに換えました。
俗に言うリセットです。
今までは60cmの規格水槽だったので、奥行きが1.5倍に!
床面積が広い方がコリにとって良いですもんねー。
e0188939_16415167.jpg


実は1ヶ月前からコリ水槽の下部から水漏れが起こっていて、
やばいなぁと思っていました。
でも仕事は忙しいし、水漏れもまだ少しだったのでしばらく放置。

リセットって大変なんですよね。
魚の状態を気にしつつ水槽の水を減らして、数十キロの水槽を動かして
器具をセットしました。
延べ時間5時間!暖房をしていないのに額から汗を流しながらの作業でした。
で格闘の末の姿がこれです。
e0188939_16481230.jpg

e0188939_16483860.jpg

新しい環境に慣れていないので、昨日は全然姿を現してくれなかったコリたちも
今日は元気に泳いでいました(^.^)
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 12月 26日 |
いつもお正月が近づくと、色んなショップが福袋の宣伝をしていますね。
開けるときの高揚感が楽しみで(ドキドキ・ワクワク)買いたくなっちゃいます。
でも、私の場合は実際に欲しいものを買ったほうが大切にするので我慢・我慢。


もしも、昆虫の福袋があって大当たりは何だろう?っとか考えてみました。

☆海野和男先生と一緒に昆虫を撮る旅行に行ける券
☆世界中の会いたい蝶(昆虫)が3種類までお家に遊びに来てくれる券(無茶ですね)
☆新種の蝶(昆虫)を発見して、自分で名前をつけられる券
など、など無理な設定ですが、あると想像してると楽しくなってきました。


写真はすべて在庫です。
e0188939_1894216.jpg
e0188939_1895948.jpg
e0188939_18103977.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 12月 25日 |
昨日は卵を採る為に3時間位かかり、
プラケに移してすぐ記事を書いたので、
今日は親魚を紹介します。

今までに何回も産卵している偉大なアドルフォイお母さん。
我が家のアドルファイで1番のBIGサイズです。
お迎えしたのは3年前の1月でした。
e0188939_20185063.jpg

アドルフォイお母さんと一緒にお迎えした♂のアドちゃん。
昨日2匹の♀に同時に産卵させたアタッカーです。
e0188939_2021488.jpg

今回初産卵のオステオカルスだと思うんですけど・・・
この子は店では「てんてんアクセルロディー」として売られていました。
そんなわけ無く、でもベージュ色のボディーが気に入って買ってきたんです。
図鑑で見たらオステオカルスかなー?
e0188939_2026777.jpg


最後はアドルフォイペアの2ショットです(*^^)v
e0188939_2027143.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 12月 24日 |
ケーキを抱えて家に帰ってくるとミーが「この子とこの子がTポジションしてたよー」
と教えてくれました。

Tポジションはコリドラス好きならご存知の産卵行動ですね。
水槽を見るとちらほら卵が見えます。

ケーキを食べるのもそこそこに卵を見つけてはセットしたプラケに貼り付け
を繰り返したのですが、何か違和感が・・・
卵の大きさがちょっと違う2種類あるんです。

後で分かった事ですが、1匹のアドルフォイの♂がアドルフォイの♀と
オステオカルスの♀にアタックして卵を産ませていたんです(@_@)

ずうっと観察しているとアドルフォイの♂♀とアドルフォイ♂オステオカルス♀
のTポジションから産卵のシーンを見れました(^・^)

と言うわけで70個以上の卵を採る事ができました。
めっちゃ疲れたー。
でも忘れられないクリスマスイブになりました。
素敵なプレゼントをありがとう!!

あとはみんなが無事孵化することを祈ります。
アドルフォイとオステオカルスのハイブリッドも楽しみ~
e0188939_23272842.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 12月 24日 |
e0188939_16194170.jpg

我が家も小さいけれどツリーを飾りました。
クリスマスソングで大好きなのはジョンレノンのHAPPY XMAS

 emoticon-0159-music.gifそして今日はクリスマス 楽しんでるといいな 身近にいる人も 敬愛する人も
老いた人も若い人も皆  心からメリー・クリスマス そしてハッピー・ニュー・イヤー願おうよ 良い年である事を 不安なんてない年をさ♪

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0166-cake.gif
e0188939_1794335.jpg

前置きが長くなっちゃいましたが、12/23のイブイブに現れたのはやはり、
ムラサキシジミさん。越冬の様子をずっと観察してきましたが、私が最初に
見つけたムラサキシジミさんのお家は3頭でした。それから数週間して見に行くと
5頭になっていました。
ヒナに
「増えている!」と報告をすると、「観察を続けたらもっと増えていくかも!」
と言うので翌日行ってみると6頭に・・・。(本当だ、増えてる)
それから何日か置いて、見に行くと誰も居ません。(@_@;)ガーン!!
何度か見に行ったけれど、やはり居ません。
引越し先の案内のカードもありませんでした(T_T)

けれど、ヒナの見つけたムラサキシジミさんのお家は着実に増えているんです。
やっぱり、寒くなるほどに小世帯がどんどんと集まって多くなっていくのかな?
サル団子の様に・・(^・^)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]