仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 01月 31日 |
カワウが舞い降りてきて、池に着地しました。ザパーンっと水しぶきが凄いです。
e0188939_11404257.jpg

木を逆さまにした中を泳いでゆきます。
e0188939_1142554.jpg

水面って空を映したり、木々を写したり、月を写したり、なんだか綺麗です。
e0188939_11445987.jpg

今日は雨。休日の雨は、何もかもサボってくつろぐ様な、物足りないような日です。057.gif063.gif

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 01月 30日 |
300㎜のレンズを付けたのに思ったより野鳥撮影の難しさに
四苦八苦していますが、やっと納得のいく大きさで撮れました(*^^)v
ジョウビタキです。

この1枚だけしか撮れませんでしたが、私にとっては大きな一歩です。
e0188939_21265535.jpg

次はこの位の大きさでカワセミを撮りたいナー。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 01月 30日 |
尾腐れ病に罹った稚魚たちの中で大丈夫そうなのは、
10数匹でした。

私の今までの経験ではこの病気は、病状の進行が早い、早期発見は治るという認識です。
致死率が限りなく100%に近いエロモナス病に較べるとましですが
産まれたばかりの稚魚には厳しい現実です。

しかし最悪全滅もあると思っていたので、なんとか立ち直り
順調に育っている兄貴やお姉さんたちとともに大人になってもらいたいです。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 01月 29日 |
ブラウン系のダウンを着て、目立たない様に池の側に座り
ジーっと静かに水面を見つめてみる。・・・・・・・・。
「誰もいないナー」っとあきらめようとした頃、倒木の下で私と同じ様に
ブラウン色の目立たない毛並みで、静かにこちらをジーっと見てる子がいました。

e0188939_15551979.jpg

お互いしばらく膠着状態でしたが、このままでは
いけないと再度、カメラを構えます。
カイツブリさんもこのままではいけないっと静かにソーっと向きを変えてます。
e0188939_162988.jpg

慌ててバシャバシャと離れるんじゃなくて、さりげなーく水面に運ばれてるんですよ
っと言った感じでゆる~っと。
e0188939_164286.jpg

上手く去ってゆくんだなーっと感心。
e0188939_1645114.jpg

なーんて、私も見送ったふりをしつつ、
近寄って木の陰から見てみると、何か食べるもの見つけた様子でした♪

良かったネ!カイツブリさん。
e0188939_1622152.jpg



下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 01月 28日 |
昨日と今日でこれほどテンションが違う日は珍しいです。
昨日はめっちゃハイテンション、今日はウナギ下がりのローテンション。

グッピーお母さんが昨日また仔を産んでくれました。
80匹位の大出産で凄く嬉しかったのですが、
今日そのお母さんが星になってしまったのです。
昨日は凄く疲れた様子だったので、今日帰ってきたら栄養のある餌をあげようと
思っていたのに・・・
若いお母さんでまだまだ生きられるはずでした。
e0188939_21475565.jpg

e0188939_21481849.jpg

e0188939_21484830.jpg

孵った仔たちも尾腐れ病の兆候が見られます。
薬を投与しましたが、生まれたての仔がどれほどがんばれるのか。

でも、なんとかして新しい命を繋いでいかなければ、
お母さんに合わせる顔がありません。
私の持っている飼育能力を全て出し切って、1匹でも多くの命を救います。


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 01月 27日 |
小さな猛禽のモズ。うーん、いっちょまえな顔で見ています。
e0188939_1916528.jpg

この子は、とっても気に入ってる場所があるんです。
切り株の上で、風に吹かれながら地面を見おろしてます。
「お腹すいたなー」ゴハンを探したり、くつろいだり。
e0188939_19185217.jpg

e0188939_19192863.jpg

e0188939_19283743.jpg

小さくたって一人前♪


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 01月 26日 |
ハクセキレイは歩きます。ちょこちょこ辺りを歩き回っています。
同じ日に違う場所でハクセキレイを撮れたのですが、
川原でちょこちょこ、緑地でちょこちょこ、せわしなく歩いています。
ファインダー越しにハクセキレイを見てたら、
蛙ぴょこぴょこの早口言葉がよぎりました(^・^)
e0188939_20524538.jpg

e0188939_20534124.jpg

e0188939_2104376.jpg

たまに止まってくれるときがシャッターチャンスですね。
2枚目の写真は座っている私の方に向こうから歩いてきてくれました。
ラッキー!(^^)! ちょっと睨まれてますけど・・・

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 01月 25日 |
「今日はここで美味しいウォーターを飲みながら、皆とおしゃべりするつもり♪
みんな、早く来ないかなー?」

e0188939_17284490.jpg

「遅いなー」
e0188939_1729246.jpg

「お待たせ!」  「わー、今日もいい天気」   「楽しくなりそう!」
e0188939_17294879.jpg

「あとは、誰か蛇口をひねってくれないかなー・・・。」
e0188939_17345086.jpg

今日、COP10のニュースを見ました。
世界中で数多くの野生生物が絶滅の危機に瀕しています。
日本においても、2006~2007年に公表された環境省版レッドリストは3,155種が絶滅
のおそれがあるそうなんです。
現在は恐竜時代よりも絶滅スピードがはやいそうです。
興味のあるかたはHPをリンクしてますのでのぞいてみて下さいね。

生物多様性条約第10回締約国会議支援実行委員会 公式ホームページ

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 01月 24日 |
鳥見についてはミーの方が詳しくなってきたので、
今日は鳥見ツアーに連れて行ってもらいました(^・^)

幸い私のE-620も昨日修理から戻ってきて、
ハイテンションで出かけました。

いつもの散歩コースで午前中よくトンビやサギ類を見られるとのこと。
早速サギ発見!
図鑑で見たところアオサギでしょうか。かなり大きかったです。
e0188939_21403046.jpg


しばらく散策しているとトンビがゆっくり上空を旋回しはじめました。
猛禽の飛行写真を撮るのは初めてだったので苦労しましたが、
なんとか撮れました(^_^;)
望遠だと動いている被写体をファインダー内に入れるのが
まず一苦労で、ピント合わせでまた苦労するんですね(汗)
e0188939_21452657.jpg

e0188939_2145311.jpg

今日はミーにたくさん良いポイントを教えてもらい、
他にも色々と撮影することができました。感謝感謝です。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 01月 23日 |
1/20はとても暖かく何か出会えるに違いないっ!といつもの散歩コース
とは違った場所を歩いてみました。
「あっ!蝶がヒラヒラしている」ゆっくりと近寄って見るとムラサキシジミさん。
この時はK-xの300㎜をもったまま、いつものクセで近寄りすぎてました。
レンズを覗きながら、ゆっくりと後ずさりピントが合うくらいまで距離をとってからシャッターを押しました。

e0188939_17161371.jpg

「なんて、ナンセンスな事をしてるんだろ~」
この離れた場所でコンデジにカメラを替えて「さー、マクロで撮るぞー!」っと林に近寄ると10頭以上がヒラヒラっと飛んでたんです。よくみるとムラサキツバメさんも!!

e0188939_17165590.jpg

e0188939_17321068.jpg
e0188939_17323066.jpg

またまた、ムラサキシジミさん
e0188939_17324476.jpg

その個体の色や光の当たり方によって色の出かたが違ってくると思いますが、
ペンタックスのブルーは綺麗かも・・・っと1枚目をみて思いました。


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]