仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 03月 30日 |
少し前に撮っていた写真ですが、同日にミサゴが魚を獲ったのを写真に収めたことで
興奮して、この鳥の写真をすっかり忘れていました。
今日、改めて調べてみるとクロツラヘラサギに似てるんです。
でもwikipediaで調べてみると、世界で約2000羽(生息数:2009年1月現在)しかいないとされる渡り鳥。
絶滅危惧ⅠA類に指定され、世界的にも貴重な野鳥である。と記載されてるので、また間違ってるかも?
っと不安で私の県に飛来する事があるのかも調べて見ました。
すると、数年前の新聞で珍鳥飛来とクロツラヘラサギが記事になってました。
e0188939_23214098.jpg
e0188939_23215611.jpg
e0188939_23221148.jpg

クロツラヘラサギだと嬉しいな。元気でもっと、もっと繁栄して欲しいと思います。
もし間違っていたら、どなたか訂正頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m



下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 03月 28日 |
今日は少し遠出をして蝶や鳥を撮る予定でしたが、
生憎の曇り空で蝶は全然姿を見せず。

ウグイスの声が聞こえたので、なんとか撮りたいと思い、
さえずりに耳を澄ませて場所を探します。
ウグイスって葉の茂った木の中にいるので声はすごく近くに
聞こえても中々見つけられません。

しかし今日は初めて見れて撮る事もできました!(^^)!
e0188939_17194410.jpg

木の隙間で見っけ。

e0188939_17205626.jpg

さえずっています。

e0188939_17212924.jpg

めっちゃ、さえずっています。

ミーも撮ろうとして「ん!」後でもウグイスの声がっ!と振り返ったら
ウグイスの「ホーホケキョ」物まねをしているおじさんが立っていました(爆)
ミーが笑ったらおじさんも笑っていました(笑)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 03月 26日 |
12月に産まれた仔達も順調に育ち、随分大きくなってきました。
実際には数えてませんが、全員無事のようです。

私の予想では純血のアドルフォイと、アドルフォイとオステオカルスのハイブリッド
が誕生するはずでしたが・・・

この子はアドルフォイとオステオカルスのハイブリッドだと思います。
不規則に薄い斑点が特徴です。
面倒なのでアドルオカルスと命名します(^.^)
e0188939_2312588.jpg


しかし、純血のアドルフォイの仔はいないようで、
前にも記事にした、この子達が謎のハイブリッドでした。
見た感じ、アドルフォイとアクセルロッディーのハイブリッドだと思います。
Tポジションを見てないので100%とは言い切れないのですが、産んだのはアドルフォイで
このボディーのラインからすると他に考えられないですね。
e0188939_23212765.jpg

もちろん命名はアドルロッディーです(^_^.)

片親が同じハイブリッドでも気性が違っていて、アドルロッディーは活発で前面にも
よく出てきますが、アドルオカルスは臆病ですぐ物陰に隠れます。

生命の神秘な力をまたひとつ教えてもらった感じです(@_@)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 03月 26日 |
木を見上げるとヤマガラ(ヤマさん)が片足に葉っぱを持ち、モグモグと食べてました。(葉っぱに見えたけれどズームで見ると虫の様でした)
e0188939_074530.jpg

「ごちそーさま!」
e0188939_082437.jpg

「あっちにも美味しいものあるかな?」
e0188939_085776.jpg

「えいっ!」「イヤー、ヤマさん、ぼわぁ~んってなってる。私の涙で滲んだかしらん!」
e0188939_0123868.jpg


この前日は黄砂が強くてお散歩に行けそうな頃合を見計らってました。
その時にヒナが「黄砂って悪い事ばかりじゃなくて、黄砂に含まれるカルシウムが酸性
雨を中和して、うんたら、かんたら、・・・・・。」
と言ってたけれど、私は黄砂は嫌~。洗濯できないし、美味しい空気が
吸えないもの。有害な物が気になるよ~。


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 03月 25日 |
可愛い看板娘です。
e0188939_23451752.jpg

ちょっと看板をフンで汚しちゃってますが・・・・。
憂いもあるでしょう?
e0188939_23472090.jpg

あどけなさもあるでしょう?
e0188939_234754100.jpg

私、いつも此処に居るから会いに来てよ。素敵な歌をプレゼントするわ♪ヒィ♪ ヒィ♪ヒィ♪

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 03月 23日 |
前回も蝶って難しい~っと嘆いたばかりなのに、散歩する私の目の前に新たな苦悩が・・・。

初めて見る感じの蝶にはしゃぎながら、「わー!何だろう?せめてシャッターを切るま
では逃げないで(祈)」と撮ったのですが
ズームにしてみて「誰ですかー?」っと謎のまま帰宅。この感じはセセリさん系だろうっと
セセリチョウ科を見てみる。
「セセリ系ってみんな似てる気がする!!」(大雑把すぎる)
多分、ミヤマセセリではないかな?っと思います。

e0188939_2324172.jpg
e0188939_23252476.jpg

こんなランプが欲しい。
e0188939_23451639.jpg

冬をのり切ったボーナスのチューリップに喜ぶキタテハ
e0188939_23553368.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 03月 21日 |
今頃の季節は春に羽化した種と冬を越えた種とが入り乱れています。
春と秋の蝶を合せて見えるのでお得感があります♪

昨年見れなかった秋型イシガケチョウを今日見ることが出来ました。
嬉しかったです。

夏型と比べると全体的にシロっぽいです。
飛んでるときはシロチョウと間違えました(笑)
e0188939_19203664.jpg

e0188939_19201054.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 03月 18日 |
前回、ヤクシマルリシジミと言って↓のルリシジミを乗せてしまった。なんて事だ!
e0188939_071265.jpg

でも似ている。何処が違うのだろう。一人アップライトの下で図鑑を読んでみる。

うん、うん、翅表が強く紫色を帯びて・・・・・。
外縁の黒帯の幅が広く前後翅ともほとんど同じ幅なのか・・・・。
裏面の斑紋は低温期に発生するものをのぞき、ルリシジミにくらべてはるかに鮮明、・・・・。
そうか確かにこの写真の蝶は、裏面の斑紋が薄いなー。↑の写真はルリシジミだったのね。そして、もう一枚の写真を眺める。
e0188939_08185.jpg


これも、きっとルリシジミだろう。っと思いつつも、いつも参考にしている虫つれづれ@対馬v2
yohboさんの写真もじっくりと見てみる。
↑の写真もルリシジミのようですね。(ちょっぴり自信がありません)

あー、私にはちょっとでも似てると同定が難しいよ。
去年は、yohboさんとブログタイトルが頻繁に変更されたブログ
のNさんに教えてもらって、クマソは憶えたのけれど、一つ一つ、つまずきます。
蝶って~、難しい。修行を積まなきゃε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 03月 16日 |
3/14の日曜日、一番嬉しかったのはナミアゲハが飛んでいたことです。
ヒナが最初に見かけて「ナミアゲハが飛んでいた」っというので
「えっ、見たい!見たい!」とキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ散策してました。

しばらくして、疲れてきた頃に「もう、今日は無理かな?」っと言うと、ヒナが
「そろそろ活動して、給蜜に来る時間帯かも?」っと言うので、ボンヤリと待ってみました。

そんな私達にサービスする様に・・・。
「今から、お食事よ~」とやって来てくれました。
春に見かける蝶はなんだかサイズも可愛いな。

e0188939_1721759.jpg

e0188939_17251424.jpg

e0188939_17265328.jpg

先週の雨宿りだけの散策。消化不良の週末とは違い、「もう、いつ帰っても悔いは無い!」っと足取りも軽やかに帰宅でき楽しかったです。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 03月 15日 |
本格的に蝶を撮影するようになるまで、
蝶が越冬することを知りませんでした。

冬でも暖かくて日差しがあるときは、ヒラヒラと出てきて日向ぼっこして、
家に帰っていくなんて健気です。

そんな越冬チームもぞくぞくと出てきています。
ムラサキツバメは翅がボロボロ、キタテハは秋と変わらず。
蝶によって春の迎え方が随分と違うものです。

e0188939_2050688.jpg
e0188939_20503942.jpg


どんなカタチであれ春を迎えられて良かったね♪
e0188939_20532238.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]