仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 04月 30日 |
今日も早朝からハンドルを握りしめ山のクネクネ道を走り、昨日と同じ場所へ。
このポイントではウスバアゲハが集団で給蜜をしていました。

e0188939_21425750.jpg

友情出演のベニシジミ
e0188939_21431564.jpg

ウスバアゲハも初めて見ましたがヒラヒラとゆるーく、優雅に舞うのですね。
e0188939_21434389.jpg

今日はk-xの液晶部分が少し割れてしまって、画像が映らなくなりました(涙)
ですが!!ゴールデンウィークは始まったばかり、凹んでばかりはいられません。
明日は泊りがけで遊びに行きたいと思います。
撮った写真をその場で確認は出来ませんが、兎に角シャッターを鬼の様に
押し、帰ってきてからPCで確認しようと思います~。(ホロ苦いナ)


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 04月 29日 |
今日は高知県と徳島県の県境付近まで蝶を求めて
足を延ばしました。

山地にしかいない蝶を見たいと思ってたんですが、
見つけました!サカハチチョウ。
e0188939_20525028.jpg
e0188939_20531131.jpg
e0188939_20533234.jpg

夏型に見られるサカハチ模様はありませんが、初の出会い嬉しかったです。
明日はどんな蝶に会えるかな~♪

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 04月 28日 |
やっとアオスジアゲハさんをゆっくりと撮れました。
一番後ろの足で葉の上に立ち、花を大切に抱えてるみたい。
給蜜に夢中で、約30分くらい花~花へと移動しながらも近くへ寄っても逃げませんでした。
ちょっと、瞳がキラキラ(^.^)
e0188939_20365479.jpg

そして、アオバセセリがアオスジアゲハに突っ込んでゆきます。(全然、ピントがあってませんが・・)
e0188939_2039242.jpg

給蜜で満足した後、アオスジアゲハさんはヒナが腰を下ろしていた横を歩いていました。
e0188939_20412450.jpg



下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 04月 27日 |
ミーが見つけたアオバセセリが来る場所に行きました。

アオバセセリは早朝と夕方に活動すると図鑑に書いていましたが、
2時過ぎには飛んできて、何かを警戒するかのように辺りを旋回しはじめました。
この時間帯は中々止まってくれず、他の蝶を追い払うような動きでした。
e0188939_21435031.jpg

そのせいかイシガケもサツマもどんどん居なくなっちゃったんですけど・・・
最後はアオスジとバトルを繰り返していました。
全く気の強い蝶です。
e0188939_21444083.jpg

e0188939_2145410.jpg


3時を過ぎると落ち着いてきて給蜜する時間が増えてきました。
この頃には撮影も随分楽になりました。
e0188939_21453968.jpg

明日仕事に行けばもうGW!!
どんな蝶に出会えるか楽しみ~(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 04月 26日 |
最近、見つけたお気に入りの場所。
静かにしゃがみ込んで、自然と一体になろうと努力すると、チョウ達も
警戒をといて給蜜したり、くつろいだりしてくれます。
空を見上げれば・・・・。
e0188939_19564015.jpg

イシガケさんが見下ろしています。
e0188939_19571416.jpg

逆に私達も観察されているのかな?
e0188939_19573767.jpg

青空に映えるチャンチン。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 04月 25日 |
2週間振りの休日が暑くも寒くもない絶好の晴天!!
朝からワクワク感が止まりません。

あんまり嬉しくて朝5時に起きちゃったけど、
いくらなんでも早過ぎなので、2度寝 zzz

そして10時過ぎに山へ出発!
今日のターゲットは先週ミーが撮ったアオバセセリ。
ですが、写真は今年初見のコミスジです。
e0188939_1725577.jpg

e0188939_1721496.jpg

e0188939_1732170.jpg

久しぶりにグライダーのようなふわっとした飛び方を見ました。

目的のアオバセセリもたくさん撮れましたが、これはまたの機会に~(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 04月 24日 |
一人暮らしをしていたハイツ時代です。
お風呂に入ろうとドアを開けると、ユニットバスの縁でカマキリが居ました。
鎌を振り上げながら、見返り美人の様に私を見ました。
その途端、心拍数が急上昇してドアを閉めます.

テレビの前に座り(>_<)「無理・・無理・・無理、怖い」っとヘタレます。(カマキリファンの方、ごめんなさい)

こんな状態なので誘導して窓から出て行ってもらう事も出来ません。
しかし!お風呂は入りたい。
しばらく困惑していましたが「せめて、自主的に出て行きやすいように
もっと窓を全開にしたほうがよいかも・・・」っと凄いスピードで
ドアを開け、窓を全開にして、またしてもテレビの前に座ります。

テレビを見ながら、ふと「窓を全開にしたという事は、もっと色んな虫が
入りやすくなってるのではないか?!Σ(゚□゚」と言う事実に気がつきました。
最悪、お風呂は諦めようっと覚悟を決めます。

1時間位して見に行くと、カマキリは出て行ってました。
無事にお風呂も入りました。

後日、知人にこの日の苦悩を話すると
「Kちゃんは、部屋にゴキブリが出たと友達の家に泊まりに行ってたよ」
っと聞き
「えぇー!(゚ロ゚屮)屮」
・・・もはや私の苦悩などどうでも良くって、Kちゃんの話に熱中してゆきました。

こんな私が蝶を追いかけて山に行くようになり、カマキリを見かけても
この頃の様に騒ぐ事は無くなりました。(でも今でも自分に向かって飛んできたらやっぱり怖い)
ただあの頃と全く違ったのは、どの虫も一生懸命、生きて
いるんだなーっと実感するようになりました。

去年撮った、初めてのカマキリ♪


e0188939_19473635.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 04月 23日 |
リトープスって不思議なカタチをしているので、ぜひ栽培してみたい
多肉植物でした。

リトープスは単体の種類で販売されているものが多いので、
どれがいいかなぁと考えているときに、この寄せ植えに巡りあいました。
e0188939_2127025.jpg

e0188939_21272888.jpg
e0188939_21274729.jpg


寄せ植えされたリトープスはなんともユニークな光景です。
なんという種類が寄せ植えされているか分からないのですが、
2種類が寄せ植えされているようです。

秋には花を咲かせるようなので今から楽しみです♪

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 04月 22日 |
どこまでオオカナメモチの木で・・・っと言う気もしますが、
この木に一番多くいたのはサツマシジミさんでした。
ざっと見ただけでも10頭は居たと思います。給蜜しては仲間どうしで
クルクルっと円を描き、チャーっと何処かへ飛んで行っては戻ってきます。

e0188939_23134745.jpg
e0188939_2314270.jpg
e0188939_23142567.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 04月 21日 |
蝶を見つけると、慌ててレンズを覗き込み「あっ、キャップをはずしてない!」と
外して、再度レンズを覗き半押しをして「あっ、ONになってない」っと電源を入れたり
時にはひたすら蝶を目で追いつつのレンズ交換。
そんな時、思うのは早撃ちガンマンの様にスチャっと構えて、ズバッとピントを
合せてパシャパシャっと撮りたいナー。
ヒナはレンズを換えるのももどかしい様で二刀流のように
カメラを2つぶら下げたいと言う(爆)
この日のアゲハも慌てちゃいました。ブレています(/_;)
カラスアゲハかな?
e0188939_23344117.jpg
e0188939_23345596.jpg
e0188939_2335854.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]