仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 05月 31日 |
9:1の割合で山に行ってますが、久ぶりに川沿いを散歩してみました。

e0188939_20361152.jpg


この道沿いで会った男性に挨拶をすると
「カメラかね?シジミを採って行ったら?採り方やったら教えるよ!」
っと言ってくれたので改めて川を見ると、沢山の人がシジミ貝を採ってました。

汽水に居るシジミ(貝)はヤマトシジミなんですね(@_@;)
外来種にはタイワンシジミもいるそうです(@_@;)
蝶の方しか知りませんでしたが、こちらが本家?

道具を持ってれば夕飯に美味しいミソ汁が飲めたかも。


少し歩くとモンキチョウが居ました。
e0188939_2052116.jpg

ベンチの上のすずめさん。
e0188939_20523082.jpg


何か見つけたのかな?
e0188939_20533336.jpg



下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 05月 30日 |
樹幹に集る蝶の中でも異彩を放つスミナガシ。
今まで気がつきませんでしたが眼は瑠璃色に反射してますね~。
いつ見ても地味な翅とは対照的な赤い口吻が目立ちます。

イシガケチョウとともにとても和風な感じのする蝶です。
早くオオムラサキに出会いたいのですが、今回は前回撮り損ねたスミナガシを撮れたので
満足です(^.^)
既に夏型ぽいのが不思議です。
e0188939_22123783.jpg
e0188939_22124736.jpg


2週間ほど前に実は一度撮ったのですが、なぜか光の降り注ぐ岩の上で
残念なことに翅の色が飛んでいました(T_T)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 05月 29日 |
久しぶりにウラナミシジミさんを見た!ウラナミシジミさんも私を見た!・・・っと思う。

チラッとこちらを見てる。

e0188939_21452288.jpg


そして私をガン見してるのは、水槽のラックの間に挟まり出られなくなったチー。
「怒らないで」っと言ってるのか?「助けて」っといっているのか?

e0188939_2148441.jpg



下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 05月 28日 |
我が家のPC環境も遅ればせながら無線&光になって快適になりました。
デスクトップPCを無線で繋いでるのは切ない気もしますが・・・
でも、ノートPC買ったら寝転がってブログ書けるなあと考えてみたり、
ipadもいいなあと思ったり夢が膨らんでいます(^.^)

前置きが長くなりましたが、今日はクロヒカゲです。
この名前ですから日向が好きなわけないですねw
前回のコジャノメと一緒に居たところを撮ってたら、
驚かせてしまい、葉っぱの上に止まったところです。
e0188939_21573652.jpg

ちょっと睨まれてるような気がします(^_^.)

地味目が続いたので同日に撮ったノアザミがおまけです。
e0188939_2203636.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 05月 27日 |
撮った画像をみてると、なんだか頭の中でセリフが流れる時ってありませんか?

「待て、待て、待て~」
e0188939_20582327.jpg


「こんにちは!」
e0188939_2104686.jpg


「はぁー疲れちゃった・・・。」
e0188939_2121465.jpg


「おいち~」
e0188939_216854.jpg


「ね~、ごはん、ちょーだい」・・・パジャマ姿が写ってたりして失礼しました!

e0188939_2110191.jpg



下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 05月 26日 |
日曜から風邪を引いてしんどいなあと思ってましたが、
あんまり治らないので再度病院行ったら気管支炎でした。
声が超ハスキーになってますが、ブログでは分からないですね(^_^.)

それはさておき、私の幼少時の記憶では、蝶は原っぱを飛んでいるイメージしかなく、
それをアホみたいに嬉しげに追いかけている自分の姿も蘇ります。

でも、日陰が大好きな蝶もいるんですね。
コジャノメも日陰チームで薄暗いところが好きなようです。
e0188939_20555079.jpg

暗いところはシャッタースピードが下がったり、AFが迷ったりするので明るいほうが
いいんですが、蝶がそこがお気に入りなら仕方ないですね~♪

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 05月 25日 |
アオスジアゲハさんが何頭か給蜜をしていたので
眺めながら、ミカドアゲハさんが来るのを待っていました。


するとヤマガラさんの幼鳥?が、真上に飛んでました。
e0188939_20112726.jpg


心配なのか親のヤマガラさんも後ろに降り立ち
リサイタルが始まりました。

e0188939_20123856.jpg


この後、コゲラさんが降り立ったけれど、「ギーッ」の一声でさよーならー。
写真、撮れなかった(/_;)

張り込み1時間、「待たせたわね」っと大物ぶりを発揮して
ミカドアゲハさんがやって来ました。
「もぅー!待った、待ったぁー!」っと言いたい気持ちを抑えてパシャパシャ
5分位、給蜜してさよーならーっと思ったら・・・。

e0188939_2018195.jpg

すぐ近くの木で休んでいましたヽ(^。^)ノ
e0188939_20192359.jpg


時間、張り込みしていた良かった!パンと牛乳があれば尚、良かったナー。
次回は持っていこう♪


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 05月 23日 |
今日は1日中雨で出かけられませんでしたが、
風邪を引いてダウンしたので、ちょうど良い休みになったかも。

さて先日からコムラサキ撮りに挑んでいるのですが、
上手く撮れません(T_T)
たくさん飛んでるんですが、止まるところは高い木の上。
望遠でも中々撮れません。

そんな中1頭降りてくれました。
e0188939_1871282.jpg

雌かよ!(三村風)

やっぱりコムラサキは雄を撮りたいです。
e0188939_1884763.jpg

お願い!降りてきて~

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 05月 22日 |
明日は057.gifなので撮影が出来ないナーっと、今日はがんばりました。
遠目でホシミスジさんが集ってるのに少し驚きました。
いつも1頭で飛んでいるか、2頭でクルクルと追いかけっこをしてる所しか見たことが無かったので・・。

e0188939_224090.jpg


トリミングしてみて判ったんですが、
アリさんも集っていて、何か甘い蜜を舐めていたようですが
一見、2頭のホシミスジはなんだか内緒話をしてるみたいに見えました♪
e0188939_2242350.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 05月 21日 |
昨年は秋型イシガケチョウに出会えず、残念な気持ちでしたが
春を向かえ越冬した秋型に沢山出会うことが出来ました。

しかし・・・

勝手なもので夏型が現れるとやっぱり夏型がより美しく見えます。
まぁ好みの問題だと言い訳もできますが、夏型のくっきりとした模様が好きです。
秋型の写真は既出ですが、比較の為またアップします。

夏型
e0188939_19534667.jpg


秋型
e0188939_19531467.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]