仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 06月 29日 |
日曜日、どんより日和でしっとり空気の完全な梅雨空の中、
禁断症状が出たので、午前中から出陣しました。

行く前にミーと、「今日は疲れも溜まっているから、早めに行って早く帰ってこよう」
的なネガティブ発言をしていましたが、山に着いてすぐ、ミカドに遭遇!
もうここからいけいけGoGoモードに突入でした!(^^)!

ミカドを見つけたのは、ミーが以前見つけたアオスジがたくさん集まる木です。
e0188939_2115268.jpg

アオスジに混じって飛んできました。

夏型は春型よりもっとアオスジアゲハに似ていますが、
アオスジよりはゆっくり飛び、ちょっと大きいです。
夏型は裏翅のオレンジがはっきりしています。
e0188939_212786.jpg
e0188939_2121720.jpg


表翅は青みが強いように見えます。写りの問題かな?
e0188939_212384.jpg


結局5時間位、ひたすら色んな蝶を撮っていました。
こんなに充実した休日を過ごせるなら梅雨も悪くありません♪


ミカドやアオスジが集まる木の記事は四万十の樵さんのブログで紹介されています。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 06月 27日 |
出会った瞬間、恋に落ち~。
e0188939_2120024.jpg

求愛ダンスに熱中~。クリオネアじゃないよ、アオバセセリだよ。
e0188939_21212945.jpg

どうにも止まらない2頭の舞い
e0188939_21225415.jpg

「もう2頭に追いつけません」
e0188939_2125053.jpg

「その速さでお互いに見えてるの?」
e0188939_21263082.jpg

「・・・・・・・・。」何も言う事がありません。
e0188939_21272533.jpg


アオバセセリさんの求愛と思われる行動を見ました。
雨上がりで空も曇っていた事と、異常にスピードの速いアオバセセリさんに、
ピントを合わす間もなくひたすらシャッターを押すべし!押すべし!押すべし!!
っと撮ってみました。
中央でクリオネアみたいにホバリングをしてる周りをもう一頭が何週も回り続けながら
天に昇ってゆきました。♪まわれ まわれ メリゴーランド もうけして止まらないように  
LA・LA・LA LOVE SONGが頭をよぎる午後でした。


追記:この行動が求愛である事を後日、cactussさんのブログ 蝶の玉手箱 で
知ることが出来ました。あまりにも詳しい内容と美しい蝶の写真が凄くて感動しました。


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 06月 26日 |
今日は大雨洪水警報が出るくらいの荒れ模様。
これ位降れば外出できなくても、諦めがつくというもの。
梅雨だしね~。
明日は小雨程度なら出陣予定(^.^)

先週末は小雨が降ったり止んだりする中、蝶を撮りに行きました。
珍しくアジサイに止まっているカラスアゲハを発見!
慌ててレンズを向けたのですが、撮れたのはこの1枚のみ。
e0188939_20322721.jpg

雨が降っていても小雨なら蝶は活き活きとしていました♪

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 06月 24日 |

最近は、梅雨独特の息苦しくなるような重い空気が続きます。
こんな時は目から清涼感を取り入れようと、自宅のグッピー(ブルーグラス)を撮影してみました。
思ってた以上に難しい・・・・。全然、ピントがあいません。
e0188939_2149820.jpg

30枚以上撮って、やっとこの程度(/_;) 実際の尾びれは
薄く、風になびくスカーフの様に揺れて綺麗です。今、流行のマキシスカートみたい(^.^)

e0188939_21493234.jpg

そして蝶でブルーっと言えば、やっぱりアオスジさん!まだまだ熱いアオスジ祭りが
続いています。1本の木に15頭位いました。その中にミカドアゲハさんが1頭だけで孤軍奮闘してました。

e0188939_21495158.jpg


いつかは、ミカドアゲハ祭りが見たいナー。

話は変りますが、3日前から読み始めました。
寝る前は必ず本なしでは眠れないのですが、読み耽るとそれはそれで眠れない~(^.^)
e0188939_2294813.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 06月 23日 |
今週は半端ない忙しさです。
今日はやっとブログ更新できました。

さて、毎日職場に行くと玄関を掃除するのが私の日課なのですが、
たまたまゴマダラカミキリを見つけたので、GRDで撮ってきました。
e0188939_2310758.jpg
e0188939_23101798.jpg


小学生の頃、「髪切り虫」は「紙切り虫」と思っていて、
ゴマダラカミキリを捕まえてきて、紙を何枚重ねて切れるか挑戦させたことを
懐かしく思い出しました。
咬まれるとめっちゃ痛いので、注意して捕まえるとキーキー鳴くのも久しぶりに聞きました。
写真を撮った後、肩に乗っけてしばらく歩いていたらその間に飛んでいきました。

達者でなー♪

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 06月 20日 |
せっかくの日曜日なのにemoticon-0156-rain.gif

でも、気分転換に少しは散歩したくて小雨の中を歩いてみました。

キイトトンボさんかな?ちっちゃーい。
e0188939_22284236.jpg


e0188939_2229097.jpg

イチモンジセセリさんも、ちっちゃーい。
e0188939_22291599.jpg


この小雨のなか、色んな蝶やトンボは乱舞していて、むしろガンガンに照っている
emoticon-0157-sun.gif時よりも活き活きとしてる気がしました。

アマガエルに会いたいと探してみたけれど今日は会えなかったのが心残り~。


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 06月 19日 |
秋の七草の一つのナデシコ。

フリル状の花びらが可愛いです。
園芸品種も多いようで様々な色の花が咲いています。

原種に近いピンク
e0188939_2251657.jpg


清楚な白
e0188939_22512929.jpg


情熱的な赤
e0188939_2252890.jpg


ナデシコが大好きな私ですが、フリル系の花はどれも可憐に見えて好きです。
チューリップもこんな感じが大好きです♪
e0188939_2255992.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 06月 18日 |
最初はウラナミシジミさんを撮っていたのですが、よく見るとその向こうにツチイナゴさんが・・・・。
まるで細い竿にエサの花をつけて、蝶を釣ってる様な構図にハマッちゃいました(^・^)

片手で竿を持ってるよう。
e0188939_19561092.jpg


別のアングルから撮ってみると・・・。枝に手は届いてなかったのネ。

e0188939_19581841.jpg


更にアングルを変えて・・・。これはツチイナゴさん、片思いの図でしょうか?
e0188939_2012263.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 06月 17日 |
県境一人旅シリーズも今回で最終回。
結構引っ張りましたが、最後はやはり山地性の蝶です。
初めて出会った蝶の1種目はミスジチョウ。
こちらではよく見かけるコミスジやホシミスジのジャンボサイズ版ですね。
大きいだけに見ごたえがありました。
e0188939_22345691.jpg
e0188939_2235543.jpg


帰る直前に出会った2種目はミドリヒョウモン。
ヒョウモン系はツマグロしか普段見ないので、見たことがない種だと
すぐ気付きましたが、遠くからしか撮れなかったのが残念でした。
e0188939_22383953.jpg
e0188939_22384767.jpg

また仕事が立て込んできて、撮影時間を確保できないので、
貴重な休みの日は晴れてちょうだい!!

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 06月 16日 |
扁桃腺が腫れていました(/_;)
去年、カバマダラを撮影した場所に行ってみたのですが
帰ってきてからノドがチクチク・・チクチク・・・夜になってジンジン・・・ジンジン。
ちょっと不調になると、どんだけ重症なのだ?っという位に弱気になる
私は「今日はちょっとお話し出来そうににないです」っとヒナに報告。

そう言えばカバマダラを撮影した夕方も熱が38度を軽く越えてたっけ~
(  ̄ - ̄)遠い目


この散策道は相性があまり良くないのか?でも、素敵なところ♪

e0188939_20512343.jpg

e0188939_20524676.jpg

発射2号目、打ち上げ成功
e0188939_2142913.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]