仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 07月 29日 |
ものすごーく残念なことなんですが、自然下のホテルいやホタル
を見たことが無いのです。

記憶を辿ると、小学生のときに友達が「ホタル取って来たから見にきなよ」
って話で真昼間に光らないホタルを見て「これがホタルか、どこが光るのかな」
としげしげ観察した位なのです。

というわけで、ブナの原生林で小さな甲虫を発見しましたが、
ん、ホタルっぽいな位で1枚だけ撮ってきました。

帰ってきて、今思い出しました。
そういえばあの甲虫はホタルっぽかったけどホタルなのか。
いやホタルに違いない!お願いホタルであって!!

ガチで、そんな気分なんです。

ググッてみました。

これは限りなくホタルっぽい。
ホタルだろう(ガッツポーズ)

ホタルだったら自然下で見た初ホタルなのです。
光ってるところ撮りたかったな~
e0188939_21421816.jpg


でも、種類は全然わかりませーん(>_<)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 07月 28日 |
あっ・・・・もう、みんなワイワイやってたのね。
盛り上がってますね。
なんだか、居酒屋で合コンって感じです。いつも通りスミナガシが一番良い席で、
翅を何度もハタハタとしながら幅を利かせていました。時々コガネムシと押し合いになりつつも、みんなで給蜜中。
ゴマダラさんも勢力を伸ばして増えてきたこの頃です。
この後、スズメバチも飛び入り参加してたので私は退散しました。

e0188939_20585983.jpg

こちらはおひとり様のキアゲハ。優雅にカウンターで飲んでる感じ~。お花のグラスが沢山あるからドンドン飲めちゃいそうね♪
e0188939_217611.jpg



下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 07月 27日 |
昨日は移動と会議と懇親会で写真を撮る時間もなかったので、
今日は朝食後、宿泊先近辺を散策しようと思って外へ出ると
朝8時にはもう30℃を超えていました。
なんだか今日の富山の最高気温は36℃だとか・・・
四国より暑いです(^_^;;)

てなわけでホテル前の富山城を、行った証拠にパチリ。
e0188939_21505792.jpg
e0188939_215177.jpg

もうこれで、すたこらホテルに帰りました。

ちなみに上司との会話
上司「ヒナ君変わった昆虫は居たかね?」
ヒナ「モンシロチョウしか見れなかったすねぇ」

そんなこんなの出張報告でした(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 07月 26日 |
e0188939_219137.jpg


月夜の晩に、蝶が涼んでたら綺麗だろうなーっと想像したりして。
この写真は太陽がギラギラの昼下がりに撮ったんですが、後ろにあるカフェの
ダウンライトが浮かびあがって涼しげに見えませんか?


今日はヒナが富山に出張 今から何をしようかな♪
━━━━━━ヽ(`∀´)ノウヒョ ━━━━━━!!!
録画してある映画を見ようか?ワクワク何をしよう?
しかし、たいした事が浮かばない所が悲しい。

ヒナはコンデジを持って行ったけれど、富山で見たことの無い蝶を見つけてくるかしらん?


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 07月 23日 |
暑~い、暑~い夏がやって来ました。
e0188939_21201943.jpg

セセリさんも夏バテモード?皆さまも夏バテ&熱中症にお気をつけ下さいネ。
e0188939_21222432.jpg

林道でお疲れモードで佇む私の前に現れた鳥第二弾はコガラちゃんでした。
e0188939_21244090.jpg

なんだかジーっとこちらを見つめています。
e0188939_21254436.jpg


こうしてみると蝶を撮りに行ったのですが、思いのほか鳥が歓迎してくれました♪
e0188939_21433261.gif


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 07月 22日 |
探蝶旅行の帰り道、休憩に寄った場所でニイニイゼミを
今年初めて見ました。

といっても例年あんまり見ないので、結構嬉しかったです。
ツクツクボウシほど警戒心が強くなく、近くまで寄らせてくれました♪
同時期に出てくるヒグラシにも早く会いたいものです。
e0188939_21332184.jpg
e0188939_2133291.jpg


どうでもいいことですが、ニイニイゼミってネーミングの由来はなんなんでしょう。
鳴き声はどうがんばっても「ニイニイ」とは聞こえないし・・・
ジイジイゼミだったら納得ですがイメージ悪いですね(笑)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 07月 21日 |
「500円硬貨になったがぜよ!」by 龍馬
e0188939_2141499.jpg

今日は一人2枚までと言う事で2枚ゲットしました。
明日は制限なしなので行ってみます。高知県外の人と交換したら喜んでもらえそうなので(^.^)
龍馬伝~。良くも悪くも突っ込みどころ満載で釘付けなのは私だけだろうか?

そして、そして遠征の続き。
蝶を求めて彷徨いながら時にはボーっとしていると誰かが相手をしてくれる。
とっても親切な・・・・アオバトさん。

「探し物はなんですか~♪」私「蝶です~」

e0188939_21445313.jpg

ってゆうか、いつも公園とかで座ると集団で包囲網をつくって詰め寄ってくるハトさんとは
ちょっと違ってますね。ハト?ハトなんだけど、色のコーディネートはインコっぽいよ。
e0188939_21493779.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 07月 20日 |
ゼフィルス見るにはもっと早い時期がいいのは分かってるんですが、
なんやかんやでやっと行ける予定が立ったので、日曜の朝5時に出発しました。

悲劇の始まり(>_<)
その1
最初は高速に乗って大好きな浜田省吾のCDを聞きながらの快適ドライブでしたが、
高速を降り30分位経つと目の前に行きたい方向とは逆の地名の標識が・・・
なんと東と西を間違えて逆走してました・・・
考えられへんミスです!ここで1時間のロスタイム。

その2
我が家の車にはカーナビがないので、しょちゅう道に迷います。
地図を見ては悩み、その辺の人に聞きなんとかクリアしていくものの、
ミー「あの国道xxx号の方へ行きたいんですけど」
通行人A「その道は道路が悪いから行かんほうがえいよ」
道が分かればとりあえず忠告は無視してひた走ります。
しばらくして、便所へ行きたくなりましたが、
とてもそんな風景ではなく、これはやばいなと思っていたら

なんと・・・

そこに・・・

工事現場の・・・

簡易トイレがありました。

ありがたく拝借(^.^)

その3
私の皮算用では3時間から3時間半位で目的に着くはずが、
地図では短い距離が超ウネウネかつアップダウンで思ったように
進みません。
結局目的地に着いたのは、12時半!
掛かった時間ほぼ休憩無しで7時間半!
ロスタイムを抜いても6時間半って、四国内でどんなルートを通ればこんなに
遠回りできるのかw

でもいいこともありました。
目的地で出会った女性ライダーに「ゼフィルスは開けた所に来ますよ」
って教えていただき、張っていた場所で初めてのゼフィルス
アイノミドリシジミに出会うことが出来ました。
e0188939_21101142.jpg
e0188939_21102285.jpg
e0188939_21103345.jpg

他にも色々とありますが今日はここまで~

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 07月 19日 |
久しぶりのお泊りの遠出をしました。
標高1500mくらいの高さでバンガローを借りての完璧アウトドアです。
軟弱な私は設備バッチリのホテルが恋しいところですが、・・・。
でもこの景色は素敵。朝、5:00起床です。木々で鳥のさえずりやドラミングが聞こえてきます。
e0188939_22152747.jpg

ブナの原生林 野生のシカも居るそうですが、この日は会えませんでした。
e0188939_2218114.jpg

そして何ヶ所かのポイントをグルグルと周回していると・・・・。居ました!
アイノミドリシジミさんではないでしょうか?
30枚以上撮ったのに、ピンボケが激しく泣きそうになりました。
その中で、なんとか記録に残せそうな奇跡の一枚です。あまりの悪路に凹んでましたが
来て良かったと思いました~♪
e0188939_22381217.jpg

珍道中は明日のヒナの記事で(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 07月 17日 |
梅雨開け宣言!
ということで早速南国特有のジリジリとした暑さになってきました。

久しぶりの連休と梅雨明けが重なるなんて、超ラッキーです。
これは撮影旅行に出るしかないです。
明日早朝から四国山地の県境付近にミーと出かけます。

6月はミカドアゲハ祭りに明け暮れてたので、
今日整理してたら、すっかり撮ってたのを忘れてた
ヤクルリが出てきました。
e0188939_20244524.jpg

e0188939_20245988.jpg

ルリシジミより青みが強く感じます。
上目遣いの顔つきがかわいい(^.^)

明日はどんな蝶に出会えるか楽しみ~♪

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]