仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 08月 29日 |
この頃なかなか蝶を撮りに行く時間を取れませんが、
こんなとき我が家の近所の公園のクマソを見に行くのが楽しみです。

前回見に行った時は翅がボロボロになった個体しかいませんでしたが、
今回は綺麗な個体ばかり。
きっと次の世代の個体が羽化したんですね。
ざっと10頭位いました。
e0188939_212456.jpg
e0188939_2121569.jpg
e0188939_2122682.jpg
e0188939_2123644.jpg

まだまだ元気な姿を見せてねー。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 08月 26日 |
8/16日に遠出をして撮った写真です。遠目で飛んでいる所を見た時にメタルなブルー系だったので、急いで近づいてみたんですが・・・。
「誰さんですか~?」
「もしかして!ミドリシジミ系?」っと
ワクワクしながら、この薄くなった地色やかすれた白条や長い尾っぽなどを見て、図鑑を見ては分布図をみて・・・・??(・_・*)(*・_・)??さっぱり判りません

e0188939_19432897.jpg

来年はもう一ヶ月くらい早く、このポイントに来てみようと思います。
e0188939_1948202.jpg


話が変りますが、今年は暑いのでライオン丸?落ち武者?の様になってたチワワの散髪をしました。
ペットショップでは店員泣かせのツワモノです。あまりにもの暴れん坊将軍っぷりにショップでのトリミングは諦め (T∇T)ダァー  私がシャンプー&カットをしています。
ですが爪だけは誰にも触らせてくれません。死守します。自分でガジガジと切るのがお気に入り。
でも、これでいいのだ~。ストレスを感じなくて長生きさえしてくれれば!

チワワとバンビの語らいemoticon-0152-heart.gif
e0188939_20103763.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 08月 22日 |
先日山へ行った時に、小屋の中で逃げられなくなっていた
カラスアゲハ(たぶん)ミヤマカラスアゲハを見かけました。

誰も居なかったので、その辺のテーブルに乗っかり
翅が痛まないように注意して両手で確保しました。

外に出て放した直後の写真がこれです。
e0188939_21404029.jpg

綺麗な個体なのですが、疲れで大丈夫かなと思ってたら
この写真を撮ったあと飛び立っていきました。
とりあえず良かったです(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 08月 21日 |
「ハァァ~、グラスの背が高すぎないかい?これじゃ
爪先立ちだよ・・・よいしょっと・・。」(爪先じゃないよと突っ込まないでね~)
e0188939_21444035.jpg

チュウウウゥー「しかも、いつも以上に吸引力いるからね」
e0188939_21475729.jpg


こちらは遠征で出合ったネコちゃん。ノラちゃんなのにこの品格は何だろう?
私が近づくとおずおずと隠れながらも首を傾げて見上げてます♪
お鼻を黒く書いたようなブチのデザインも可愛い!
なんでもポケットがあれば牛乳を出してあげたかった。


e0188939_2151453.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 08月 19日 |
こんなに暑いと日中カメラを持って長時間歩いてると
倒れますね(>_<)

ということで、いつもより標高の高い山へ行って来ました。
この辺りはダイミョウセセリやイチモンジチョウなどがテリトリーを張っていて、
別の蝶が飛んでくるとクルクルチャーっと飛んでいってしまうので、
何度もシャッターチャンスを逃し、暑さと悔しさで呆然としました。(T_T)

そんな中、ゼフィルスを探しに行った時に初めて出合った
ヒメキマダラセセリを何とか撮る事ができました。
e0188939_21202460.jpg
e0188939_21203542.jpg
e0188939_21204393.jpg

もう少し涼しくなると蝶が一杯見られるなー。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 08月 15日 |
昨年出合った青い蜂、ルリモンハナバチを今年も見る事が出来ました♪
ブルービーったら8月~9月位しか見れないらしいので、見つけたときは
超うれしかったです!(^^)!
e0188939_18424144.jpg

蜂は大体阪神カラーなのに、何故この種だけ黒地に瑠璃色なんでしょう。
不思議だなー。

それにしてもせわしなく動くので、撮るのが大変。
止まったと思ったらもう飛んでます(-.-)
何枚ブルービーが写っていない花のみの写真を撮った事か・・・
e0188939_18482924.jpg


元々蝶を撮りに来てたのですが、中々思ったショットが取れないので、
1時間以上夢中で撮ってました。
e0188939_18505726.jpg

e0188939_18511524.jpg

ブルービーの舌?が尖った形状なのも面白いです。
さすが蜜を吸うハナバチの仲間ですね(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 08月 14日 |
僕が誰か判りますか?宇宙人じゃないよ。
e0188939_23205030.jpg

ウラギンシジミさんの♂が森にあるレストランに迷い込み、
ガラス戸で途方に暮れていました。
チャーンス!普段は見えない下から撮ってみました。
「こぉら~!このアングルで撮っちゃいかん!」(σ`д´)σ訴えてやる!! 
っとウラギンさんの抗議が聞こえそうですが、
?(≧Σ≦)ぶっ!がに股姿可愛くないですか
この後はヒナが救出です。この普段通りのアングルからはM字のがに股は想像つきません。

e0188939_23301562.jpg

再びの自由を満喫していましたemoticon-0152-heart.gif
e0188939_2330579.jpg


オマケの花火。遠いんですけど家から見えた花火を撮ってみました。
e0188939_2337122.jpg
e0188939_23372526.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 08月 09日 |
前回のミーの記事とかぶって恐縮です。。。

でも、今回は私も書かずにはいられません。

仕事中にミーからクマソ発見の電話がありました。
そこは先日2人でクマソいないかなと見に行った場所で、
クマソ、キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!
てな感じでした。
でもまだ平日だったので、めっちゃ週末が待ち遠しかったです。

ソテツの近くのプランターに居ました。
e0188939_22103235.jpg
e0188939_2210469.jpg


なぜか近くのプランターにゴマダラカミキリも。
e0188939_22114588.jpg

アップ顔はいかついっすね~。

最後にソテツに止まってる所も。
e0188939_22145993.jpg

今年もありがとう!

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 08月 06日 |
今週の水曜日、朝のゴミ出しに行った時です。
足元をヒラヒラと蝶が舞っています。この石畳の上でわずかな野草しかない所を
低く飛ぶ!青っぽい!きっとヤマトさん家のシジミちゃんだろうっと思いつつも
目が離せない。
・・・・。
止まった所をみると、「ソテツさん家のシジミちゃんではありませんか!」
どうしよう・・・。カメラを持っていない。走ってカメラを取ってくるか?
イヤ、その間に この子は何処かへ行ってしまうかも?
携帯?そうだ!この際、写メでもいいじゃないか・・・。
っと携帯で近寄るけれども「うーん、写メで蝶はムリっぽい」
と意を決して、行き交う近所の奥様方に「おはよーございます」っと挨拶しながら
小走り~。
カメラを持って、先程の場所に戻る途中 サンダルの紐も切れちゃって(涙)
でも・・・。待っててくれたのね、クマソちゃんありがとう!っと近づいた途端、
めっちゃ遠くまで飛んで行きました  orz  少しの間、魂が抜けてました 
っが!!
ここで見たって事は、あそこに行けば会えるだろう!っと近くにあるソテツの木を見に行ってみました。
「見つけちゃったわよ!」
クロマダラソテツシジミさん
e0188939_180699.jpg
e0188939_1802443.jpg
e0188939_1803790.jpg

暑い時間帯でも活動していて(さすが東南アジアの熱帯地域・原産)産卵も見ることが
出来ました。
e0188939_180561.jpg

この日はこんなにも晴れていたんですが、何度もスコールが降ったお陰で涼しかったです。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 08月 04日 |
今日はNARUTO52巻の発売日♪
ワンピースとともに多くの読者を惹きつける面白さがありますね。

それはさておき、ゼフィルス探しの旅から戻り、2,3の大きな仕事が終わり、
久しぶりに出掛けました。

今年の夏は例年に無く暑いですね。
撮影中に、初めて熱中症になりました(>_<)
炎天下って感じじゃなかったんですけど、体力が落ちてたからかなぁ。
頭と首を冷やして、スポーツドリンクで給水してしばらくしたら復活しました。

熱中症になる前撮ってたのはこの仔!
e0188939_20101050.jpg
e0188939_2010203.jpg

イシガケです。

休憩後、夕方になって撮ったのはこの仔!
e0188939_20121013.jpg
e0188939_20122096.jpg

ツバメシジミです。

遠征してまだ見ぬ蝶に出会うのも楽しいですが、
身近に居る蝶たちの綺麗な姿を撮るのも楽しいですね~

とりあえず、健康が1番(*^^)v

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]