仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 09月 29日 |
それにしても今年の夏は暑かったです。
写真を撮りに出かけるとしょっちゅう具合が悪くなりました。

そんな中撮った蝶たちを本格的な秋を迎える前に、
紹介しておきたいと思います。

ヤクシマルリシジミ
e0188939_2123910.jpg

少しだけですが表の翅を見せてくれました。
この日もめっちゃ暑い1日でした。

クロコノマチョウ
e0188939_21261077.jpg

暑さを避け木々の中に分け入ったら、驚いて飛び出てきました。
かくれんぼ上手なクロコノマチョウが明るいところに止まっているなんて
ラッキー!と撮らせてもらいました。

おまけ
e0188939_21414624.jpg

真っ赤な観葉植物の葉で威嚇するカマキリ。

残暑よさらば!
アサギマダラ待ってるよ~

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 09月 27日 |
最初は2頭で戯れてたのですが、一頭増え~の
e0188939_19571324.jpg

2頭増え~の・・・。
e0188939_1959434.jpg

3頭増え~の・・・・・
e0188939_2013949.jpg

暴蝶族になっちゃった。
e0188939_2002028.jpg

グルグルと廻ったり、一列になったりしながら遠くまで飛んでいっちゃった。
カップル出来たのかな?


別の日ですが、アスファルトをずっと羽ばたきをしながら歩いてるキアゲハが
いました。見てみると羽の下半分がボロボロで飛べない子でした。
ヒナが近くの花の上にすくい上げて置いたので、私が飲んでいたスポーツドリンクを
近づけてみました。
とっても弱ってたのですが、驚くほどに喜んで前足を右、左、右、左と地団駄を踏む
ようにして吸水していました。

e0188939_2010369.jpg

みんな、頑張ってるね!

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 09月 24日 |
コムラサキほどじっれたい蝶はいないです。
よく見かけるけど、殆ど高い木の上で高みの見物なのさ。
しかも♀だと幻の青色も見れないし。
おっ!今日も居たな。
e0188939_224986.jpg

おーい降りてこいよ~。

あ~あ、どっか行っちゃった。
いつもこんな感じで終わっちゃうんですが、
今度は帰り支度をしていると、背の低い木の枝の先に・・・
コムラサキ降臨
e0188939_22543279.jpg

滅多にない機会だから、限界まで寄ってみよう。
e0188939_22552657.jpg

まともに撮れたのは1年以上振り、ひさびさに達成感を味わいました(*^^)v

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 09月 20日 |
素敵な女の子を見ると、華麗な舞いでアプローチします。
♂「この求愛ダンスをみておくれ~」
e0188939_1848330.jpg

♂「∑d(≧▽≦*)ノリノリだよ!!」
e0188939_1852558.jpg

♀「うん、素敵かも!でも今はジュースを飲んでるの」
e0188939_18541112.jpg

♂「まだまだ、アプローチがたりないのかな?・・・・それ!!!」
私「イヤ・・・・・、後にまわっちゃったら見えてないとおもうよ・・・・。」
e0188939_18555065.jpg

そんな情熱ダンスも伝わって一緒に求愛の舞いを始めました。
e0188939_1859089.jpg


☆☆☆続きを読む☆☆☆
[PR]
2010年 09月 16日 |
ゴマダラが給蜜しているところを撮っていました。
暑いときはこういう木陰の撮影に限りますね。
e0188939_2037033.jpg


ふと下草を見ると、ばたばたしているゴマダラが・・・
なんだか上手く飛べないようで、羽化したばかりの仔かもしれません。
e0188939_20383181.jpg


そっと手を差し出すと手に乗ってきました。
e0188939_20392578.jpg


私の指をペロッとしてくれました。
e0188939_20414963.jpg

なんだか愛犬に舐められているような不思議な感覚で、
幸せな気持ちでいっぱいになりました。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 09月 13日 |
この暑さはいつまで続くのだろうと思ってたら
今日から涼しくなってきました!(^^)!

昨日は蝶を求めて出掛けましたが、直射日光下はまだまだ
長時間居られる感じじゃなかったので、
すごく秋が待ちどうしいです。

前回の続き・・・
クロセセリ、ホソバセセリを撮った後、Oさんと1000m級の山に登りました。
景色は良いし、何と言っても涼しい!!
キチョウの集団給水やダイミョウセセリを見て、充分満足して帰り支度をしていると・・・
Oさんから「ちょっと来て!」という声が。

いそいそ行ってみるとウラギンヒョウモンがいました(*^^)v
e0188939_21374276.jpg

本当に良い1日でした。
そして、Oさんありがとうございました。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 09月 12日 |
前回の絶景ポイントで初めて集団給水を見ました。

みんな同じ方向を向いてるのに一頭だけ逆向きの子がいます。
e0188939_21454593.jpg

「あっ!私もご一緒させて~」っと集まってきます。
e0188939_21455788.jpg

なんだか井戸端会議してるみたいね。
ヒソヒソ「あの人、さっきからパシャパシャうるさいわね~」「やーね、まだ見てるわよ」なんて
言われちゃってるかも(笑)
キチョウさん、貴重な体験をありがとう!!
e0188939_21461045.jpg


少し前のBSハイビジョンの番組で海野さん、中山エミリさんがラオスで集団給水を撮るシーン
があったけれど、ますます集団給水への憧れが高まるばかりです。

そして下山途中でまだゼッケンをつけられていないアサギマダラさんにも出会いました。
もう少ししたらゼッケンを背負ったアサギマダラさんが南下しはじめるのでしょうか?
e0188939_2223490.jpg



下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 09月 08日 |
しばらく干からびてました。
暑さと仕事の忙しさで。

しかし、クロセセリを見られるという話を聞き、
久しぶりに出陣しました。

向かったのは居場所を教えていただいたOさんとの待ち合わせ場所。
挨拶もそこそこに早速現地に向かいました。

居ました!(^^)!

クロセセリ
e0188939_2074211.jpg

マジ、真っ黒です。

同じ場所に、ミーは見ているけど私はまだ見たことの無い
ホソバセセリも(^^♪
e0188939_2091241.jpg


まだまだ素晴らしい出会いがありましたが、今日はこのあたりで~。

次回に続きます(@^^)/~~~

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 09月 05日 |
今日は久しぶりに蝶の撮影に行きました。
いつもはヒナと二人で行ってますが、とある人を介して蝶に詳しいOさんと知り合い
クロセセリの居る所へ案内してもらいました。

初めて見たクロセセリさんはあちこちと忙しなく飛び回っていましたが、
アサガオで給蜜中♪ 
事前にお話では聞いてたんですけれど、アサガオで給蜜にはビックリ(@_@;)です。
e0188939_21104430.jpg

朝露に濡れた葉っぱで一休み♪
e0188939_211158.jpg

そしてOさんが近くにいた幼虫を発見!次世代も元気そうに育ってます。

e0188939_2115716.jpg


図鑑の分布図では生息域になってませんでしたが、県内で見る事が出来ました。

その後は場所を移して山に上がりました。
初めての山!この絶景を見てください。凄い!なんだか外国みたい。
昔、ビデオで見たヨセミテ公園ちっくかも・・。などと感動Σd(ゝ∀・)イイッ!!
e0188939_21245468.jpg

この風力発電の数にも驚き!エコだな~(≧∀≦)素敵な町
e0188939_21265712.jpg

この景色を見ながら、美味しくお弁当を食べて、Oさんの楽しい話を聞きながら
散策です。色んな蝶を見る事が出来ました~。
Oさん、今日は本当にお世話になりました(^人^)感謝

散策編はヒナに続きます♪

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]