仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 11月 30日 |
近所のお散歩シリーズ第2弾!!
今回はムラサキシジミです。

表翅はなんと言っても晩秋の今頃、日光浴中を撮るのが一番です。

様子を観察してると、裏翅を温め、反対側を向いてもう一方も温め、
そして翅を開くという動作が多いように見えました。

開きました。
e0188939_20275172.jpg


この個体は落ち着いてたので、アートフィルターのトイフォトも使ってみました。
e0188939_20291665.jpg

結構気に入ってます(^_^.)

めっちゃ寄ってみました。
e0188939_20303017.jpg

燐粉が解像してるのが嬉しいです。

♀です。
e0188939_20314262.jpg

ムラサキというよりブルーメタリックぽい色合いです。

かなり上の枝に止まっていました。
e0188939_20331462.jpg

高い枝に止まる事も多いです。今回は近くに岩があったので、よじ登って撮りました。
すぐ逃げられちゃいましたけど(汗)

今度は花壇で発見。
e0188939_20372742.jpg

こんな所にとまるのは珍しいように思います。
でもこの個体は、この直前まで地面にとまってたので、そちらがよりレアですね。

光の感じで茶色の部分が光って見えます。
e0188939_2036858.jpg

ちょっと変った感じです。

ムラサキシジミに比べると、ムラサキツバメは見る割合が少ないです。
少ないながら、次回はムラサキツバメの記事を書こうと思います。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 11月 27日 |
近くの公園を散歩してきました。

今年はまだかなり暖かく、最高気温が18度もありました。
天気がめっちゃ良かったので、上着を着てたら暑いくらいでした。
今回は徒然なるままに出会った被写体をアップします。

イチョウ
e0188939_2118987.jpg

風が吹くと盛大に舞っていました。
もうこの葉たちも散る直前なんでしょう。

コサギ
e0188939_2121365.jpg

見てたら目が合ったので撮っちゃいました。
どんどん近づいてくるので、慌てて焦点距離をワイド側に回しました(^_^;)

スズメ
e0188939_21243689.jpg

これだけ天気がいいと空を撮りたくなります♪
スズメ達はナンキンハゼを食べていました。

ウラギンシジミ♀
e0188939_2129041.jpg

久しぶりに撮ったウラギン、秋型は翅のカクカク度がさらに激しいです。
最近見かけるシジミチョウは♀がほとんどです。
やっぱり♀のほうが生命力が強いからかなぁと思ったりします。

紫チームも撮りましたが、それは次の記事で~

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 11月 22日 |
やっとおーー

終了ーーー

春から活動が始まった県全体での大イベント「生涯学習フォーラム」。
運営に関わってきたので肩の荷が下りたのと、成功した喜びと入り混じっております。
週末は会場に詰めっぱなしだったので、明日は久しぶりに羽を伸ばすことにしようかな。

ということで、今日の写真は先々週に撮ったもの。
ムラサキシジミとムラサキツバメの紫チームの日光浴が見られる時期になりました♫

ムラサキシジミ♀
e0188939_2214768.jpg

♂のほうがより紫色が強いのですが♀も充分きれいです。

ムラサキツバメ♀
e0188939_2244583.jpg

♀しか紫色が現れないのが残念です。♀の開翅を撮ったのは今回が初!
嬉しいです。後翅に紫色が出ないので、ムラサキシジミとすぐ見分けられます。
大きさも一回り大きいです。

紫チームの開翅を今年は何回撮れることでしょう。
秋ももう終盤。
がんばらなくっちゃ(^.^)

紅葉ももう終り~
e0188939_22114770.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 11月 15日 |
お餅の様な後姿。ボテッとくつろいでるモズちゃん。
e0188939_1834519.jpg

だが、しかし、それは突然始まるのです。
e0188939_18354198.jpg

「この辺、全部!私んち~!!!」
e0188939_18364198.jpg

ちょっぴり朽ちた柑橘系の木で寛いでいても・・・。
e0188939_1841721.jpg

「なんだとぉー!」
e0188939_18503955.jpg

「この辺りは私の島じゃー!!」
e0188939_18515772.jpg

っと・・・小さな山ですが、あちこちでモズちゃんがなわばり宣言の高鳴きをしています。
ヒナもこの高鳴きを撮りたいっとウロウロしていたら丁度、ヒナの頭上の木で
大きく鳴き始めました( ̄m ̄〃)ぷぷっヒナも追い払われてるのかしらん?

先週の紅葉、私も1枚撮って見ました。紅葉ってる山に真っ赤な鉄橋が架かってます。
渓谷に小さく写るのはヒナです。
e0188939_18592043.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 11月 13日 |
今頃が丁度紅葉の見ごろらしい~
ということで今日はミーと久しぶりに長距離ドライブで徳島県との県境に行ってきました。

主な目的は紅葉を撮ることだったんですが、野鳥も撮れたらいいなと思い、
しっかりバッグに望遠レンズも入れて向かいました。

国道を走りながら眺める風景は、山道に分け入るに従い色鮮やかになり、
四季のある日本に生まれて良かった!としみじみ思いました。

目的地に着き、さて問題です。
風景写真を撮った事がありません・・・

蝶だと、眼にピントを合せるとか、なるべく大きく写すとか、
動いてる時はシャッタースピードを上げるとか、それなりの
ルールは知っているのですが、風景はどこをどんなに撮っていいものか
さっぱり分かりません(-.-)

ということでなんとなく初風景写真を撮ってきました(^_^;)

全景
e0188939_22583588.jpg


真っ赤な紅葉を探して
e0188939_22592461.jpg


50mmマクロで撮れる構図を探して
e0188939_2302446.jpg


ポップアートで鮮やかに
e0188939_232031.jpg


残念ながら野鳥はジョウビタキの声を聴くだけでした。
蝶はもちろん・・・いなかったです。

でも楽しい1日でした。
帰りにNARUTOの53巻を買って帰り、感動して泣きました(T_T)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 11月 09日 |
花も蝶も種類は様々ありますが、
どちらもお互いをペアにして写すといつもいいなと思います。

私にとって花と蝶はベストパートナーです。
中でも一輪の花に1頭の蝶が止まってる姿はお気に入りの構図です。

今でこそ蝶を探して木々の中に分け入りますが、
子供の頃は川岸の原っぱで蝶や昆虫と遊んでいたので、
その時の印象が強いのかも。

樹液を吸いに来る魅力的な蝶も多いですが、華やかさで花とのショットには
負けてしまいます。

チャバネセセリ
e0188939_23184560.jpg


アカタテハ
e0188939_23191392.jpg


ウラナミシジミ
e0188939_23193889.jpg


そろそろこんな写真を撮るチャンスが減ってきました。
蝶を撮れる間は贅沢言ってられないですね(^_^.)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 11月 06日 |
すっかり蝶の種類も少なくなってきました。
今時よく見かけるのは、イチモンジセセリ、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ
この3種です。

先日は今秋初めてムラサキツバメを見ました。
寒くなるにつれ、ムラサキシジミとムラサキツバメの日光浴の
シャッターチャンスが訪れます(^.^)

そろそろタイトルの話を・・・
ほとんど撮ったことのない、ナガサキアゲハが吸蜜しているところを見かけました。
かなり近寄っても吸蜜に夢中で逃げません。
「これは超ラッキーかも」と思って夢中でシャッターを切りまくりましたが、
結局こんな有様でした。
e0188939_21454163.jpg
e0188939_2145545.jpg

もう少しゆっくりと翅を動かしてくれませんかね~

結局サイドからのショットが1番まともでした。
e0188939_21484222.jpg

まだまだ修行が足りません。
でも50mmマクロでこれだけ寄れたのは嬉しかったです!(^^)!

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 11月 04日 |
「ヤマガラさん、私の水浴び見ててね!」
e0188939_16113988.jpg

「えいっ!」
e0188939_16115062.jpg

「ほいっ!!どうですか?」
e0188939_16115759.jpg

「おみごと!では、わたくしも・・」
e0188939_16121775.jpg

「おりゃっ!」
e0188939_16302722.jpg

ちょっと、どんだけ~っと突っ込みたくなる位、ヤマガラ
さんとシジュウカラさんが水浴びを繰り返していました。
久しぶりにカメラを持って出かけて、ちょっと微笑ましい
水浴びが見られてラッキーでした

emoticon-0152-heart.gif


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]