仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 12月 31日 |
今年も「仲良し夫婦de蝶ブログ」を見ていただき、ありがとうございました。
今年最後の記事になります。

昨日、機材の援軍として注文していた物が届きました。
年内滑り込みセーフです。
さてそれは・・・

テレコンです(^.^)
e0188939_1643366.jpg

今回50-200mm望遠を買うにあたり、でも70-300mmより望遠が短くなるから
鳥には具合悪いし、テレコンも欲しいなとグダグダしてました。
そしたらミーが「どうせ買うなら今買っといたら」と背中を押してくれました。

財布はさらに軽くなりましたが、50-200は70-280換算になり鳥用としても
使い勝手の良いシステムになりました。
50mmマクロに付けてもうひと寄りできるのも嬉しいです。

同じ場所で50-200単体と50-200+テレコンでモズを撮ってみました。
まず単体です。
e0188939_16575856.jpg


+テレコンです。
e0188939_16583385.jpg

当たり前ですが、少し大きく写っています(^_^.)

そして大好きなカワセミ
e0188939_1704774.jpg

テレコンつきで撮影しました。ノートリミングです。

とりあえず、今年の機材バージョンアップが完成しました。
後は年明けに写真を撮りまくるだけです。

皆さんも良いお年を~

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 12月 28日 |
懐が厳しい今日この頃ですが、思い切ってレンズを買いました!
Zuiko Digital 50-200 SWDです。
先行き不透明なフォーサーズですが、レンズが優秀なので
新しいボディが出なくても、当分はオリで行こうと思っています。
そう腹を括って自分への誕生日プレゼントにしちゃいました(^.^)

さて、70-300と物理的な比較を。
e0188939_23214929.jpg

レンズフードがやけにでかいです。
太さはさほど変りませんが、全長は少し長め、重さはかなりずっしりきます。
でも撮影すると、レンズを持つ部分に重みが掛かり、意外と持ちやすかったです。

70-300と比べて、1番嬉しかったのは合掌率?(撮った写真のピントが合ってる率)です。
70-300は合掌音が鳴ってシャッターを切っても晴天下じゃないと歩留まりが悪くて、
ひたすら撮った物からピントが合ってるものを残してましたが、
50-200はほとんど合ってました。
望遠距離は短くなりましたが、これなら飛ぶ蝶を撮る時に期待が膨らみます!(^^)!

ということで、忘年会の2日酔いを引きずったまま、試写に出かけました。
今日は幸いキセキレイの水浴びに出会えました。

やっぱり冬でも水浴びは欠かせないよね。
e0188939_2341811.jpg

羽の中もちゃんとお手入れ。
e0188939_23412015.jpg

もちろん顔もしっかり洗わなくっちゃ。
e0188939_23413372.jpg


水浴びの後の日向ぼっこがたまらないんだよね~
e0188939_23414696.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 12月 26日 |
去年の秋から育て始めた多肉植物。
なんだかんだでもう1年以上過ぎたんだなと思いつつ・・・
寒くなると紅葉するので、観賞に良い季節になってきました。

ルビーネックレスは12月だというのに花を咲かせて驚きました。
e0188939_112859.jpg


葉はまだ先っちょが淡く紫がかってる状態です。
e0188939_110125.jpg

またの名は「紫月」らしいのですが、どちらがよりメジャーなのかな?

花のアップ
e0188939_1131554.jpg

知らなかったのですが、菊の仲間だったんですね。
確かに菊っぽい花です。
冬は花が少なくなるので、一輪でも咲くと嬉しいです(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 12月 23日 |
年甲斐も無くAKB48の替え歌が出てしまう程、嬉しい休日でした。
前回、カワセミを見てから早くも1年以上が経ちましたがやっと今日会うことが出来ました!(^^)!

すぐ近くで激しくさえずっている声が聞こえて「何処だ?」っと見渡すと・・・なんと2mくらい
の近距離に居ました。ビックリ(@_@;)カワセミさんも驚いたのかすぐに飛んで行きました。
e0188939_21261951.jpg


少し離れた所に降り立ち、ジーっと水面を見つめて
e0188939_21304066.jpg


魚に狙いをさだめてジャンプ!  あっ、ブレっちゃった(>_<)
e0188939_21325193.jpg


今日は何枚もカワセミが撮れてヒナと「大漁、大漁」大当たり!とはしゃぎ
帰り道は「こんな日は宝くじも当たるんちゃう?」っと年末ジャンボを買ってきました。
1億当たったらどうしようかな~♪

ところで話がガラッと変わるんですが、クリスマスが来ると言うのに我が家のフジバカマが
咲いています。
e0188939_21391862.jpg

実は2度ほど花が咲きそうになった頃に虫に付かれてチョン切ったんです。
今年はもうダメだと思っていたら、ど根性で11月~12月に咲いてくれました。
こんな蝶のいない季節に申し訳ない・・・・。来年はもっと注意深く育てようと思います。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 12月 19日 |
日曜日の楽しみだった獣医師ドリトルが終わりました。

涙腺の弱い私は、毎回涙をちょちょぎらせながら見てましたが、
今日はさらに泣けました。

動物と一緒に生きることは喜びと悲しみが同居していて、
命について、これまで以上に考えさせてくれるドラマでした。

我が家のチーは私が涙を流すと舐めてくれます。
感動的なシーンで涙を流すと、チーが飛んできて必死に舐めてくれるので、
テレビを見れません。
でもそんなところが犬の素晴らしいところなんですよね。

家のチー
e0188939_22472836.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 12月 15日 |
土日が仕事だったので、代休をもらって山へ行ってきました。

昨日は最高気温が20度!もあったんですが、今日は10度(T_T)
さすがに活動している蝶はいませんでした。

とりあえず先日見つけた紫チームの基地へ行ってみました。
e0188939_18503450.jpg

3頭しかいませんでした。顔を寄せ合って休んでいます。
ムラサキシジミとムラツが合同でいます。

次の2枚は先日開翅を待ってる間に撮ったものです。

追いかけっこ
e0188939_18555218.jpg

ムラサキシジミとムラツは仲良しです。
同じ場所でよく見かけます。

今度は前後で
e0188939_18565846.jpg


基地の様子です。
びわの葉の基地
e0188939_18574963.jpg

びわの葉の基地は初めて見ました(@_@)

バラ科の葉の基地
e0188939_1859668.jpg

分かりづらいですが、ムラサキシジミとムラツ合同で5~6頭いました。

今日は坊主に近かったですが、唯一被写体になってくれたのが、
ジョビ男君です。
e0188939_1962749.jpg


今年もよく会いますね♪

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 12月 09日 |
ムラサキチームの相棒、ムラツです。

食事中のムラツ
e0188939_21245614.jpg

1時間位辛抱強く待ちましたが、結局翅を開いてくれませんでした。

ムラサキシジミより警戒心が強くて、人の気配を感じるとすぐ翅を閉じてしまいます。
ということで中々50mmマクロの出番は少なく望遠のテレマクロ中心で撮りました。

やっと全開に出会えました。
e0188939_21263112.jpg

ムラサキシジミよりおぉ!ムラサキ!って感じの色合いです

♂は随分と趣が違います。
e0188939_21274638.jpg

ピンが甘いなぁ~

50mmマクロで撮った数少ない写真
e0188939_21284857.jpg


地面で日光浴
e0188939_21291466.jpg


今回はムラサキシジミとムラツの基地も探しました。
なんとか2ヶ所発見!
これで寒くなってもとりあえず、観察が出来そうです(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 12月 05日 |
だんだんと木も葉を落とし、花も少なくなってきました。
そんな中、菊が元気です。菊って地味なイメージだけれどこうやって集まると
とってもキュートで鮮やかですね(^.^)菊の展示会でパチリ。
e0188939_2031438.jpg
e0188939_2033490.jpg

そして12月の山を散歩してみました。
そこにはサツマシジミさんが数頭いて求愛活動も見られ、まだまだ元気そうでした。
e0188939_2062730.jpg

もうちょっと下に降りてきて欲しかったわぁ。

そして・・・・・仲良く岩盤浴中のムラサキシジミさん。
e0188939_2074574.jpg

こんなに降りてきてもらえると撮りやすいな~。

この後、すぐ目の前の木にミヤマホオジロがさえずりながら止まってくれました。
あまりにも距離が近くて、動くと逃げられそうなので直立不動で驚かせない様に
スローモーションでカメラを構えつつ、何とか撮れました。
普通に人里とかでも見られるそうですが始めて出会えたので嬉しいです♪

e0188939_20142061.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]