仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 01月 30日 |
今日は近所の公園を散歩しました。

池の中に人が入れない小島があり、そこに鳥が来ないか待ってました。
すると、マヒワの男子チームが集団で舞い降り、あたふたする私を尻目に
十数秒後に飛び立っていきました。(速)
e0188939_2295350.jpg

だいぶ離れていたのですが、警戒されちゃったかな(泣)

1羽だけ取り残され、慌ててその1羽も飛んでいきました。
e0188939_22113946.jpg

ちゃんと水飲めたのかな(^_^;)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 01月 29日 |
カワセミ君。
e0188939_2311817.jpg


離陸。
e0188939_23113781.jpg

シャッタースピード 1/250で止まらず。
1/500なら止まったかな?

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 01月 26日 |
この前の日曜日は最高気温が10度以上で、暖かい1日でした。
ということで、新たな撮影スポットを求めて、出かけました。

車を降りて少し歩くとムラサキシジミが飛んでいました。
シャッターチャンスは合ったのですが、車が走ってきて、さいなら~
残念。

野鳥を探してウロウロしていると、白い蝶がヒラヒラと・・・
この時期白い蝶と言えば、秋型イシガケチョウです。
日光浴のために止まって翅を開いたところをパチリ。
e0188939_21504959.jpg

1枚だけ撮らせてくれました。
それにしても秋型は色が全体的に薄いです。
どちらかといえば夏型のほうが好きかな~

昨年撮った夏型を比較用に。
e0188939_21544071.jpg

こうやって見ると、秋型は夏型をセピア調に加工したように見えます(^.^)
自然って本当に不思議です(@_@)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 01月 22日 |
アオジの写真を初めて撮りました。

地面を歩いているアオジを発見。
気配を消し、そっとカメラを向けます。
e0188939_21395394.jpg


やっぱり私達が居るのが気に入らないのかご立腹。
e0188939_21415050.jpg


でも食事中は笑顔になっちゃうよね♪
e0188939_21423780.jpg


アオジって言っても体は黄色なんだね(笑)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 01月 20日 |
それにしても良く見かけるジョビ男君。
ジョビ子ちゃんは全然見ないけど、相性とかあるのかな(~_~)

見慣れたジョビ男でも、新しいレンズなら見違えるほどすっきり、くっきり、
男前じゃないのぉ!
e0188939_21514087.jpg


ん!何かオレンジ色の何かを吐き出したぞ。
オレンジ色の何?
e0188939_21525935.jpg


この後は涼しい顔していました。
e0188939_21542126.jpg

いつも近くで撮らせてくれて、ありがとさん(^_^.)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 01月 16日 |
昨日から寒かったですが、
今日は今年1番の寒さで、最低気温は-3.5度!
最高気温も4度と、家から出たくない天候でしたが、用事があり買い物に行きました。

幸い青空で、寒さと強風に耐えれば写真を撮るには悪くない感じだったので、
買い物の通りすがらいつものカワセミ君に会ってきました。

寒さ対策はミーに買ってもらった迷彩ダウンでバッチリ。
温かいし、野鳥撮りにもよろしい感じです(^_^.)
e0188939_18485867.jpg


待つこと約30分。
カワセミ君がやって来てくれました。
しばらく水面の覗いた後、お魚をゲット!
e0188939_18512553.jpg
e0188939_18513610.jpg
e0188939_185146100.jpg
e0188939_18515867.jpg
e0188939_1852888.jpg
e0188939_18521790.jpg

食事を済ませて飛び去っていきました。
今度はもう少し暖かい日に会おうね(^^ゞ

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 01月 15日 |
去年の12/28にトンボが飛んでいました。
高い木の上に降り立ち、すぐに飛び立ったので証拠写真のみになってしまい
何トンボなのか全く判らない画像なのが残念です(>_<)
e0188939_19514787.jpg

この日はカワセミを真近で見られた喜びにトンボの事をすっかり忘れていたんだけれど、
よく考えてみるとトンボってこんな年の瀬に飛んでるものなのか?っと気になりました。

この後、静かにカワセミ待ちをしてる私の周りに集まってくれた鳥さんを紹介します。
イソシギさんはジッとしてあまり見ないようにしてると向こうから5メートル位まで近寄ってくれます!(^^)!
e0188939_19551544.jpg

イソシギさんの食欲につられたのかオオバンも泳ぎを中断して食事を始めました。
e0188939_19564573.jpg


コガモさん
e0188939_204195.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 01月 10日 |
今日は寒かったので写真を撮りに行くのは止めて、
水槽をいじっていました。

水草水槽は魚が少なくなり、かなり寂しい感じなので、
小型魚で何かいないかなとお店を3件ハシゴしました。

目に止まったのがラスボラ アクセルロディの文字、
今までもアクセルロディのブルーは何回か買ったことがありましたが、
レッドは見るのも初めてだったので、そこにいた6匹全部買ってきました。
e0188939_2293651.jpg
e0188939_2294820.jpg

写真右の個体がアクセルです。

ブルータイプと違ってやけに体が透き通っています。
これから飼い込むにしたがって色が変っていくのかな・・・

しかし撮るのがとても難しい種です。
小さい上に良く動くんです。水槽の前で10分位粘りましたが、
まあ雰囲気が分かって貰えれば、くらいのボケ写真しか撮れませんでした(苦笑)


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 01月 06日 |
1昨年の冬、ミーがカイツブリの写真を見せてくれました。
当時、今より全然鳥の知識が無かったので名前も知らず、
小さい眼とふわふわした寝ぐせっぽい羽が気に入りました。

私も撮ろうと思い、少しずつ近づいていくと・・・

あれっ?

潜っちゃった。

ということを何度も繰り返し、結局1枚も写真を残す事ができませんでした。

1年ぶりの再会。
e0188939_2120065.jpg

今回撮れた時は思わずガッツポーズをしてしまいました(笑)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 01月 03日 |
ヒナ  遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年も蝶を中心に、様々な自然を撮っていきたいと思います。
新年最初なので、今回は飛翔写真をと思って探してみたのですが
蝶はパッとしたのが無くて既出のミカドアゲハです。
e0188939_17351447.jpg


ダイサギです。
e0188939_16244944.jpg


機材がグレードアップしたので、蝶の飛翔写真にももっと挑戦しようと思います。 

明けまして、おめでとうございます。ミーです。いつも拙いブログに遊びに来て下さってありがとうございます(≧∇≦)

今年最初に撮った子はカワセミ君です。いつもの止まり木で・・・。
e0188939_16424134.jpg

ダイブッ!!
e0188939_1645091.jpg

この日も大漁旗のカワセミ君。
e0188939_16434249.jpg

そう言えば昨年、カワセミに会って浮かれて宝くじも買い、帰った私達ですが・・・・、
なんと!!! 私の予想を大幅に下回った300円当選で終わりました(ノToT)ノ ┫
人間、夢を捨ててはいけません。今年もチャレンジします!
そして、今年はまだ見ていない蝶に会いたいです☆。
本年もどうぞよろしくお願いします。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]