仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 02月 26日 |
ここ何回か「梅となんとか」って組み合わせの記事を書きましたが、
今日もです(^_^;)

先週のことですが、
ジョウビタキの雄が梅の枝に止まって、羽をボッサボサにして膨らましてました。
何のための仕草なんでしょう。
e0188939_21272373.jpg

これは随分整った後の写真です。

隣のしだれ梅に移りました。
e0188939_2131239.jpg

梅とジョウビタキ、微妙な組み合わせです。
雌ならもっと絵になるかな~

今日同じしだれ梅を撮ってきました。
e0188939_21353617.jpg

1週間でこんなに咲きました(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 02月 23日 |
ここ数日暖かい日が続き、梅も見ごろとなってきました。
e0188939_22171439.jpg


ところで、梅の花に似た山野草、梅花黄連を撮りました。
梅の花が美しいように、5枚の花びらのこの山野草も素敵です。
e0188939_22204922.jpg


と思ってたら・・・

梅花黄連の花びらは内側の黄色いところのようです。
花びらに見えるのは萼らしいです。
びっくりしました(@_@)

e0188939_22265746.jpg

ほんとに萼がきれいに5枚並んでいます(^_^;)

e0188939_22281635.jpg

測光モードを変えてみました。

私は、葉がとてもお気に入りです。
e0188939_22292925.jpg

家紋に使えそうな見事な形をしています。

花を撮るのも良い季節になってきました。
今年もお気に入りのイカリソウをたくさん撮りたいな~

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 02月 20日 |
今日も山に行ってきました♪

ヒナは撮影の時に「仙人モード 仙人モード」っと言ってくるので
私は「一人なのに?」っと振ってみると ヒナ「仙人(千人)」
更にしつこく「仙人(千人)なのに?」っと振ると ヒナはしぶしぶ「一人」っと
テンションの上がらないダジャレを強制しながら歩きます。

余談ですが、ニュースでKARAの解散騒動が流れると
「俺はカラの中では、一番ヤマガラが好き!」っと最近のヒナはヤマガラにハマッてます(≧Σ≦)ぶっ

今日は曇り空で撮影にはイマイチだったんですが、ヤマガラにも会えたし、
メジロが椿に止まってました(≧∇≦)//
青空だったら良かったな~。
e0188939_22262162.jpg

椿の花びらを掴んでます。
e0188939_22265110.jpg

e0188939_2227292.jpg

「美味しい~!」
e0188939_22271078.jpg

来週こそは!蝶の活動を期待して言ってみたいと思います~♪

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 02月 17日 |
鳥を探して歩いていると、
2羽のヤマガラが枝に止まっていました。
近い距離だったので、チャーンス!と思いカメラを向けますが、
枝に隠れて中々シャッターを押せません。

すると1羽が足元に降りてきました。
どうやら水浴びをしてたようです。
e0188939_2152422.jpg

羽にうっすらと水滴が付いています。

また水浴びをする気配です。
e0188939_21542779.jpg


やっぱ、そうこなくちゃね(^.^)
e0188939_215681.jpg


激しすぎるってばよ。
e0188939_21573775.jpg


満足した?
e0188939_2159042.jpg


この間1分足らず、途中人がこちらに向かって歩いてきましたが、
来ちゃダメオーラを全開にして迂回してもらいました。
だって、ヤマさんをシッカリ撮るの今回が初めてだったんですからm(__)m

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 02月 13日 |
梅が咲いていたので、久しぶりにMacroレンズで花を撮りました。
e0188939_2255917.jpg

微妙に体を動かしてピントを合わせる感じは久しぶり♪
そうこうしてるとメジロがわっさーと現れ、蜜を吸い始めました。
急いで望遠レンズに換装。

チュー。
e0188939_2274460.jpg


こちらでもチュー。
e0188939_2281566.jpg

吸蜜するって図鑑に書いてましたが、目の前で見たのは初めてだったので
不思議な感じでした。

e0188939_22101866.jpg

梅にメジロ素敵な組み合わせです(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 02月 12日 |
出張から戻ってきました。
水槽の水替えも今日中に済ませたし、明日は思う存分写真を撮らなくっちゃ。

先日の事、シロハラがいました。
e0188939_23474185.jpg


この後もう1羽現れ・・・
縄張り争いでもしてるのか、飛び上がって蹴り等入れていました。
e0188939_23495999.jpg

これは絞り開放でSS 1/1600秒

e0188939_23514360.jpg

こっちは少し曇ったので同じく絞り開放ですがSS 1/500秒
雰囲気が分かる程度ですな。

本人たちには重要な事なんでしょうが、見てる私達は結構面白かったです。

で、何やってたんだろう?




下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 02月 11日 |
崖になってる所に座り、眼下を眺めていると沢山の鳥の声が聞こえてきました。
「何処だろう?」っとジーっと眺めているとすぐ足元にメジロやヤマガラ、ムシクイに似た鳥など
何羽も居ました。
いつもならすぐにカメラを構えるのですが、その時は手を伸ばせば届きそうな距離で
どの鳥さんも逃げずに居るので見とれてました。
きっと私の存在に気がついてない様子・・・。「自然の一部になるって、この事か~」などと
密かに悦に入って座ってると・・・。
やまさん ドーン! ノートリミングです。
e0188939_23162036.jpg

私のカメラは半押しのピピッという音とシャッター音のパシャッがハンパないのですが2m内の
距離でしばらく佇んでくれました。
e0188939_23163469.jpg

この後、メジロが私の胸元へ真っしぐらに飛んできて「ぶつかる!!」っと緊張したんですが
慌てて迂回して飛んで行きました。この日のカーキー色のアウターの威力なのか?
私が自然の一部と化す仙人の様な術を見につけたのか?

この後「ギー ギー ギー」っとコゲラの声が聞こえて慌ててカメラを構えて
探したのですが遠い~。
e0188939_2324638.jpg
e0188939_23241717.jpg

しかもコゲラさん見つけちゃったオーラが出すぎて、すぐに飛んで行かれました(u_u。)
「どこが自然の一部やねん!」っと自分に突っ込みつつ今度こそコゲラさんも綺麗に撮りたいと
思うのでした。

梅も少しだけ咲いていました。emoticon-0152-heart.gif
e0188939_23284437.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 02月 07日 |
公園に行くとハトにエサをやっている親子連れがいました。
よく見かける光景ですが、ハトの集団に混じってユリカモメもエサを食べていました。
陸に上げっているユリカモメを見たのは初めてでした。
e0188939_21465392.jpg


ハト軍団とユリカモメが去った後、
おこぼれを探しにハクセキレイがやってきました。
e0188939_21483554.jpg


ちょこちょこ歩いてエサを見つけて食べていました。
e0188939_21492986.jpg

こんなにハクセキレイが近くまでやってきたのも初めてでした。
e0188939_21501618.jpg

ハトがユリカモメやハクセキレイを呼んでくれました。
こんな縁も良いものです(^.^)

今週は週末3連休のはずが・・・
まさかの富山へ出張、ガビーン!!

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 02月 04日 |
初めてカワセミを見た場所にヒナが行き「カワセミ子ちゃんが居た」っと連絡をくれました。
今迄、カワセミ男くんばかり撮影してたのですぐに駆けつけてみたんですけど時すでに遅し。
カワセミ子ちゃんはどこかに飛んで言ったっというので、お互いに別々の場所で
戻ってきてくれるのを待ってました。
寒空のしたジーッと座り続けて対岸をみると「気がつかなかったわ!貴方もそこで座ってたのね!」
e0188939_19561239.jpg

お花の下で置物の様にジーッとしてるじゃないですか☆

e0188939_2041131.jpg

この後、お魚を沢山ゲットして食べてました。春が来るとカワセミ男くんがお魚を
届けてくれるのかな~。

そして1/22日、束の間の日差しも逃すまいっと日向ぼっこのムラサキシジミさん。
ちょっと後翅が欠けちゃってます。
e0188939_20135898.jpg

白いシジミが飛んでいたのもヒナと目撃したので慌てて追っかけたのですがドンドンと
上に飛んで行ってしまった(>_<)悔しいです!少しブルーも入ってた様に見えたけれど
なんだったのか~?残念。

みんな春が恋しいよね~。暖かい日差しの中で山を散歩したいです♪

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]