仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 04月 29日 |
昨年のGWはスギタニルリシジミを撮る為に2回遠征しましたが、
残念ながら出会えませんでした。
この時期しか見られないはずなので、機会を逃さないよう
渓流目指してレッツゴー!
2時間ほど車を走らせ、渓流の川原に降りてみると・・・
e0188939_18474820.jpg


岩の上にちょこんと佇んでいました!(^^)!
e0188939_18483724.jpg

このいぶし銀の輝き、夢に見るほど会いたかったです。

別の場所では獣糞を吸うため、3頭が仲良く並んでいました。
e0188939_18512742.jpg

仲良しっていいですね。

手を差し出すと結構すんなり乗ってくれました。
汗に魅かれたのかな。
e0188939_1853694.jpg

指を吸われています(^_^;)
こんなことにも幸せを感じます。

最高のGWスタートです。
まだまだ色んな出会いが楽しみです(^・^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 04月 25日 |
先日ミーがアオバセセリを撮ってきたので、土曜日の出勤を終え、
昨日早速目撃した山へ向いました。

しばらく張り込みましたが、アオバは居るものの、テリ張りで旋回してばかり。
次の場所へ移動すると嬉しい事にアオスジアゲハとアオバセセリが同じ木に吸蜜に来ていました。
高速で飛ぶアオスジアゲハですが、アオバセセリに比べると全然楽に撮らせてくれます。
e0188939_20592637.jpg

e0188939_20595271.jpg


結局2頭のアオバがアオスジを追い払ってしまいました。
やれやれだぜ。

こうなるとアオバ2頭のテリ張り合戦を必死で追うしかありません。
カメラを向けただけで飛んでしまう警戒心の強さや、飛ぶスピードの速さに
めげそうになりましたが、1時間位格闘して何とか何枚か撮らせてくれました。
e0188939_2155874.jpg
e0188939_216748.jpg
e0188939_2161682.jpg
e0188939_2162751.jpg

GWまでもうすぐ。
どんな蝶に出会えるかな♪

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 04月 22日 |
久しぶりに山に行ってみると「出た!」
アオバセセリがまっ昼間から弾丸ロケットの様にテリトリーを何週もグルグル回ってます。
しかも自分なりに軌道があるのか一定の距離と高さ。これじゃー写真とれそうもないなっと
違う個体を探して歩きます。「あっ!見つけた!」
激しい求愛ダンスを繰り広げてチャ~っと空に上ってゆきます。全く撮れる気がしません。

とりあえず粘ってチャンスを・・・・っと思ってるとミヤマカラスアゲハをナミアゲハが追いかけ
その後をキタテハが追いかけ始めると、狂ったようにアオバちゃんが最後尾から全員を追い
払って行きました。
この自分より圧倒的に大きな蝶、しかも何頭もまとめて追い払う所が凄い。
ちっちゃいのに強気。見てるとちょっと笑えてきます。

午後の2時~3時くらいまでこんな感じでチャンスもなかったんですが、諦めた帰り道で
馬酔木でお花グラスで一杯やってる子がいました。去年より3日遅れで出会えました。

e0188939_2236093.jpg


↓はアオバセセリの過去記事です。
アオバセセリ
愛はキラキラ☆アオバセセリ 

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 04月 20日 |
2週間前にアゲハを撮ったものの、本当に撮っただけで確認できる程度でした。

日曜日にたくさん蝶が集まるスポットを見つけ、そこで撮れました♪
そこは、ハマダイコンの群生地でした。
大根の花に蝶が?と不思議でしたが帰って調べてみると、大根はアブラナ科だったのですね。
菜の花と同じ科なら蝶が集まるのも納得です。
e0188939_21284385.jpg

不思議なことに尾状突起が左右同じ様に無くなっていました。

翅を動かしながら吸蜜する姿はアゲハの特徴ですね。
e0188939_2132174.jpg


50-200mmレンズのおかげで、早いSSで切れています。
e0188939_21344422.jpg

翅先が少しぶれていて、良い感じです。

ハマダイコンの花とアゲハ、お気に入りの組み合わせになりそうです(^.^)
e0188939_21372747.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 04月 17日 |
今日は調子に乗って2つ目の記事です。

水辺でイトトンボを発見。
e0188939_18393943.jpg

小さくって長くてピントを合わせるのが難しいです。

他にも居ないかなと散策していると、リングを見っけ。
イトトンボのカップリングを撮るのは初めて!(^^)!
まずは♂(上)にピントを合わせて。
e0188939_18424897.jpg


次は♀にピントを。
e0188939_1846077.jpg


最後に全体的にピントを。
e0188939_18464329.jpg


もうちょっと絞れたなぁ。
もっと修行しなければ(^.^)
同定間違っていればご指摘くださいm(__)m

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 04月 17日 |
めっきり春らしくなって来ました。
今日は思い切って半袖で出掛けましたが、寒く無かったです。
しかし今シーズンの蝶の撮影は低調です。
3月が寒かったせいか、いつもより見られる数が少ないように感じます。
でも、最近では1番お気に入りのカットを撮れました(^_^.)
撮ったのは先週です。
e0188939_18125297.jpg
e0188939_1813585.jpg
e0188939_1813154.jpg

50mmMacroに×1.4テレコン使用です。

ツバメシジミが花びらの上をお散歩しているようでした。

おまけで、
e0188939_18211186.jpg

ヤマガラもツツピーツツピーと歌っていました。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 04月 12日 |
先週はツマキチョウに出会いました。
今まで♂しか見たことなくてオレンジ色もなく、初めて見る蝶だ!っと小躍りをしながら
パシャ!(σ・∀・)σゲッツ
e0188939_21161728.jpg

ヒナにドヤ顔で( ̄ー+ ̄)「ホラッ!」と見せるとヒナ「あ、ツマキチョウ。」
私「えっ、ツマキ?これってツマキ?やーっぱりツマキかぁ~、似てるとは思った
けれどオレンジがないし。」ヒナ「雌はオレンジがないで」私「へぇぇ~」っと
3年目に突入しながらもド素人丸出しでした。

疲れて少し休んでると目の前のタンポポにカワラヒワがやって来ました。
ものっすごく胸を張って姿勢良くタンポポを眺めています。
e0188939_21243483.jpg

さらに一歩前へ。
e0188939_21244665.jpg

どうするんだろう?何目的?なんて興味津々で眺めてたんですが
人が通りかかって逃げていっちゃいました。単なるお花見だったのか?
何か良いもの見つけてたのかな?気になるナー。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 04月 07日 |
記事にしそびれていましたが、越冬チームの一員
ルリタテハを1ヶ月前位に撮っていました。
やっぱりルリはキレイです。
e0188939_22213234.jpg

e0188939_22214730.jpg

夏は樹液に集まるので出会うことが少ないのですが、
春は日光浴のため明るいところに出てくるので撮りやすいです♪

すももの花も咲いてました。
e0188939_22223933.jpg

昔は花より団子でしたが、今は団子より花に惹かれます(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 04月 05日 |
先週末、蝶の先輩Oさんと山へ行ってきました。

少し登った所でスジグロシロチョウが沢山舞っていました。
まだ羽化して間もない個体たちのはずです。
一旦ここで撮影開始。
e0188939_19364288.jpg

春型の裏翅は黄色が濃くてキレイです。

頂上へ着くとヒオドシチョウが出迎えてくれました。
タテハチョウによく見られる占有行動で、飛んでもすぐ同じ所に帰ってきてました。
e0188939_19404065.jpg

この岩が大好きなようです。

寄ってみると、
e0188939_19415287.jpg

越冬の為でしょうか、毛がふさふさです。
翅は結構痛んでいました。
もうすぐ生まれて1年が経とうとしてるはずですから、よく頑張りました。

頂上ではハルリンドウが所々で咲いていました。
鮮やかな青が印象に焼きついています。
e0188939_19494785.jpg

ハルリンドウは2年目の春に咲く花、やっぱりよく頑張りました。

みんな頑張ってるね、私も頑張らなくっちゃ(^^ゞ

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 04月 03日 |
そろそろツバメシジミが出てる頃っと探しに行きました。
まず出迎えてくれたのはコゲラさん。私の背よりも少しだけ高い所で居ました。
 ソーっと3m位まで近寄って  (σ・∀・)σゲッツ  パシャ
e0188939_2043960.jpg

あ・・・気付かれた。
e0188939_20432249.jpg

そして毎年、会える場所にちゃんと居てくれました。ツバメシジミさん 可愛い~。
e0188939_20525276.jpg

e0188939_20533658.jpg

そして、そしてトラフシジミさん。遠いな~(u_u。)
e0188939_2056552.jpg


去年と比べると蝶が少ない気がするので少し残念ですが、それでも散歩すると
楽しい仲間がポポポポ~ンと出てきてくれますemoticon-0152-heart.gif(ノ^∇^)ノ゚

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]