仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 05月 29日 |
風も強くて雨も激しくなってきて先週みたミカドアゲハの幼虫が気になって山へ057.gif
「どうしてるかな?大丈夫かな?」
っと探してみると・・・・・・。
めっちゃごはん食べてました。モグモグ。
e0188939_2263472.jpg

この子はちょっと緑っぽくなってきてる。もにょもにょでモグラみたいな顔
e0188939_2283785.jpg

ひたすら耐える子
e0188939_2295043.jpg

気持ちとしては、勝手に葉の裏とか雨・風の弱いところへ移動させたいけれど
ミカドさんにとっては大迷惑になるので見守るだけ・・・。( 'ェ')ジーーー時々パチ /■\_・) カメラ
誰にも見つからず、鳥さんに狙われないよう元気で育って欲しい~。
もにょもにょの幼虫を見ながら、今更ながら幼虫から蝶への変身ぶりはスゴイなっと感心。

そして、いつもテリはり合戦をしてる木も見に行って見ると・・・。
「えぇぇー」(@_@;)みんな寄り添ってる。ガンガンに雨粒が降っていて、いつもは怖い
スズメバチさんも微動だにしてなかったです。
e0188939_22182735.jpg

いつもなら近寄れない所をパチ /■\_・) カメラ

雨の日は違った表情がみれました(*'ー'*)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 05月 29日 |
今週はあまりにもの忙しさでブログをサボってしまいましたm(__)m
またぼちぼちアップしていきたいと思います。
台風と梅雨入りのせいで今週末は撮影には行けませんが、
休養には丁度良かったのかも。

蝶の先輩Oさんが、高速道路を飛ばして届けてくださったヒオドシチョウの蛹が羽化しました!(^^)!
届けていただいたその日の様子
e0188939_024298.jpg


前日の様子
e0188939_03539.jpg

翅の模様が透き通っています。
羽化は翌日と確信。

翌日7時前に起き、見に行ってみると
なんと皆羽化していました。
羽化はたぶん午前中と聞いていたので、ミーに私の代りに記録を頼むと話してたのですが、
早朝だったのね~。
とりあえず、仕事に出かける前に記念撮影をしました。
まずは定番の手乗り♪
e0188939_010618.jpg

癒されますわ~

物干し竿にて開翅
e0188939_0125064.jpg

美しいです。色彩が息を呑む位鮮やかです。

花を植えている鉢に移動してもらいました。
e0188939_0154436.jpg

やっぱり、やらせの絵は不自然ですね(^_^;)

最後にまた開翅
e0188939_0114033.jpg

Oさん、貴重な経験をさせてもらい本当にありがとうございましたm(__)m

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 05月 22日 |
今日は先週に引き続き、ミカドアゲハを探しに行きました。
残念ながら吸蜜する姿はあまり撮れませんでした。
しかもかなり上空です。
e0188939_16234690.jpg


しかし、別の場所で産卵しているミカドを発見!
e0188939_16243637.jpg

よく見ると、卵を発見(^.^)
e0188939_16273962.jpg

真珠の様に輝いています。

さらに、幼虫も発見(@_@)
e0188939_16291137.jpg
e0188939_16292187.jpg

頭でっかちで可愛いです。
これからしばらく観察しに行くのが楽しみです(^.^)

おまけ
e0188939_16324697.jpg

羽化したばかりのヨツボシトンボです。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 05月 18日 |
先日ミーがミカドアゲハを見つけたとき、私は呑気にトンボを撮っていました。
ヨツボシトンボです。
e0188939_2022266.jpg

近くに寄っても逃げないので、複眼の解像にまた挑戦してました。
e0188939_20232994.jpg


トンボを撮るようになったのは、以前アオモンイトトンボの同定に苦労して
その後図鑑を買ったのがきっかけです。
というわけで、今春に出会ったトンボたちを紹介します。

キトンボかな?
e0188939_2026528.jpg

時期的に早い気がしますが、他にそれっぽいのを見つけられません。

ホソミオツネントンボです。
e0188939_20291221.jpg

瑠璃色がきれいです。

キイトトンボです。
e0188939_20305725.jpg

かなりお気に入りです。
これだけ鮮やかな黄色は蝶にはない感じです。

もちろんメインの被写体は蝶なんですが、被写体が増えることは
楽しみも増えます(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 05月 15日 |
去年の今ごろにミカドアゲハに会った木を見に行きました。
目的の木にはアオスジアゲハ祭りでミカドさんには全く居ませんでした。
けれど( ̄ー ̄)ジーっと辺りを見渡すと近くの木に2頭ほど居るのを見つけました。

e0188939_2124786.jpg

e0188939_2113726.jpg


e0188939_21121632.jpg

あぁ、ヒナを呼んであげなくっちゃ!「ヒナー」っと大声で叫び、
(ゴールデンウィーク中に機種変して3ヶ月の携帯を失くした私、ショックΣ( ̄ロ ̄lll))
今日は散策早々いい感じだねーっとテンションもあがりドンドン歩いていると
樹蜜酒場もオープンしてました。
遠くってピンもあってないんだけれどゴマダラさん スミナガシさん スズメバチさん ルリタテハ
さんが集まってました。
e0188939_2193112.jpg

その時に足元の木からスズメさんが私に気がつかずに顔を出してくれました。
うっ、可愛い~053.gif
e0188939_21111186.jpg



下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 05月 11日 |
ツツジの花には様々なアゲハがやって来て、吸蜜します。
まずはカラスアゲハ。
e0188939_2042540.jpg

多くのアゲハが来てくれるのは嬉しいのですが、
花びらの中に顔を突っ込むので、撮るのは難しいです。
e0188939_20384852.jpg

花粉つけ過ぎ(^_^;)

次に現れたのはクロアゲハ。
e0188939_20445436.jpg

これが今回のベストショットでした。

他にも撮れませんでしたが、モンキアゲハ、ナミアゲハが吸蜜に訪れていました。
しかし、ツツジには無関心なアゲハも・・・
e0188939_2143582.jpg

近くのハルジオンで吸蜜してツツジは素通りです。
アオスジアゲハはサイズが小さいので、大きな花は好みじゃないのかも。

おまけ
近くの日陰で咲いていたフタリシズカ
e0188939_2183365.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 05月 08日 |
今年はGWに3つの目標を立てました。
1.スギタニルリシジミを撮る事。
2.クロツバメシジミを撮る事。
3.ウスバアゲハを撮る事。

1回目の遠征では1はコンプリート出来ましたが、2と3は未完のまま。
ということで、最後の休日は2つの目標をコンプリートするため、
再び渓谷に向かいました。

残念ながらクロツは今回も見る事は出来ず。
食草のツメレンゲも見つけることができなかったので、完敗でした。
同じく食草のマルバマンネングサはたくさん見つけることができましたが、
クロツは居ませんでした。またリベンジしたいと思います。

ウスバアゲハは先日に比べて少し個体が増えていました。
シロツメグサが余り咲いていなかったので、撮るのに苦労しましたが
こちらはミッション コンプリート!
e0188939_1739255.jpg
e0188939_17393542.jpg
e0188939_17394686.jpg

1年振りの出会いに満足でした!(^^)!

オマケ
こちらも1年振りの出会いのサカハチチョウ
e0188939_17441144.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 05月 05日 |
「どうも、棟梁です」
e0188939_2103463.jpg

「今から私のお家を作ります」
e0188939_2111710.jpg

「素材は自分で仕入れてきます。粘土っぽい土に繊維物を配合して・・・比率?それは
教えられないナー」
e0188939_2135331.jpg

「後は壁に盛って♪盛って♪盛って♪モリモリ・・・。職人技の見せ所!」
e0188939_2141157.jpg

「お家、作ってあげようか?」  
e0188939_2142794.jpg

このすぐ下に建築を見学に来てたのが、何とコツバメちゃん。
e0188939_21102481.jpg

初見のコツバメちゃんはピントも合わずしょっぱい記録写真1枚しか撮れませんでした(u_u。)
「まだコツバメが居たんだ~」っと驚いたんですが
前々日に標高の低い山でダイミョウセセリを見つけて同県内でも蝶の発生する時期の幅広さを
感じたゴールデンウィークでした。
e0188939_21155744.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 05月 03日 |
今年は何回もツマキチョウを目撃するも、いつもスルーされてばかり。
ミーはカメラに収めるも私は「さいなら~」と見送るばかりの日々でしたが、
遂に撮れました。というか止まってくれました。
しかも初の♀。
e0188939_21202837.jpg

♀は端黄じゃないよね、なんて突っ込んでる場合ではありません。

開翅も撮れ、
e0188939_21214589.jpg

大理石模様の裏翅も撮れたので最高です!(^^)!
e0188939_21224254.jpg

翅の先が尖がってるのがかっこ良いです。

おまけ
ハナアブが吸蜜に夢中になっていたので、
複眼の解像に挑戦してみました。
e0188939_2130213.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 05月 01日 |
渓谷に行ったので、そこで昨年撮影したウスバアゲハを探すも、
1,2頭がふわふわ前を飛んでいくだけで全く撮れそうにありませんでした。
吸蜜に来るシロツメクサが全く咲いてなかったしなぁ。
しばらくしてからまた、遠征へ行く事としよう。

渓谷ではウグイスがめっちゃ張切ってさえずっていました。
完全に小枝の密集した中ですが、気合で追っかけなんとか撮りました。
顔から枝が外れた!パシャ
e0188939_1373531.jpg

さえずり~パシャ

e0188939_1394213.jpg

全身が隠れていないのはこの1枚だけ。パシャ
e0188939_139051.jpg

やっぱり鳥は難しいです。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]