仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 07月 30日 |
先週足をグネる前に、本州に渡りました。
休憩時間は蝶探しに専念。

昼食は岡山県の峠で、そこで2頭見つけました。
最初にツバメシジミ
e0188939_22222023.jpg

地元で見る個体より、オレンジ部分の範囲が広くとてもきれいでした。
図鑑では個体差が大きいと書いてあったので納得です。

次にアサマイチモンジ
e0188939_22244569.jpg
e0188939_22245538.jpg

四国では出会えない種です。
以前岡山県の蒜山高原で出会って以来、久しぶりに撮影できました。
ピントが甘いですが、裏は初めてかも♪
ミスジ系は裏の模様が好みです。

最後に鳥取県にてジャノメチョウ
e0188939_22291651.jpg

大きかったので♀だと思いますが、それでも地元で見る個体より大きかったように
思いました。
今年初撮りです♪

さて足の捻挫も治りつつありますが、今年の夏は仕事が忙しいので
どれだけ写真を撮りにいけることやらです。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 07月 25日 |
「暑い~、疲れた~、もう帰ろう~」(_´Д`)ノっとヒナに言うと
最後にもう一箇所だけっ(^∧^)とお願いされてシブシブと付き合いました。

そこには カラスアゲハ ミヤマカラスアゲハさんが!!俄然、ヤル気になって撮りました
e0188939_1803137.jpg

キラキラひかって綺麗
e0188939_1804927.jpg

e0188939_183098.jpg
e0188939_1831989.jpg


私のアゲハを発見したオーラを、遠くから察知したヒナは駆け寄ってくる途中
滑&コケでした。
脚を少しグネってたので心配したけれど、カメラ2台をシッカリ腕をあげて持ってたので
セーフ!っと思いました。
脚をグネった挙句にカメラ2台も入院になってたら・・・・。
帰り道は、どんだけ暗いことになってたか?と思うとゾッとする話です((゚Д゚))ヒィー

以前も山の斜面の不安定な所でしゃがみ込み写真を撮っているヒナを見ていたら、
急に後にでんぐり返り ビックリΣ(゚д゚;)
カメラ用のデイバックを背負ってたので一回転する事もなかったけれど「まさかのでんぐり返し!」に目を奪われました。


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 07月 19日 |
先週末は久しぶりに遠出してきました。
成果はそれほどでもありませんでしたが、
セミはかなり嬉しいショットが撮れました。

まずはニイニイゼミ
e0188939_12591935.jpg

頭が扁平で可愛いです。
葉っぱの上に止まっているのをジーッと見てたら、
木に止まってくれました。
残念ながらこの1枚だけでした。

そしてヒグラシ
e0188939_131575.jpg
e0188939_1311769.jpg

森一帯で鳴いていましたが、近くの木に1羽だけ飛んできてくれました。
去年から探してたので1年越しです(^.^)

おまけ
吸水するウラギンシジミ
e0188939_1374556.jpg

中々寄らせてくれませんが、吸水を始めると警戒心が薄れるようです。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 07月 18日 |
昨日は22:00に就寝し、今朝のナデシコ決勝に備えました。

先制され、追いつき、また突き放され、澤の起死回生ゴール。
PKの1本目が終わった時、いけると思いました。

ナデシコおめでとう。
そして澤、おめでとう。
感動をありがとう。
e0188939_2135389.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 07月 13日 |
先日トンボの複眼を撮った日はアゲハ日和でもありました。
前回の記事の写真は全てE-5と1.4xテレコンと50mmMacroの組み合わせでしたが、
今日の記事は全てE-620と50-200SWDの組み合わせです。
2台持ちでフィールドに出るのは結構重いのですが、
被写体によりレンズを頻繁に交換する手間から解放された事は大きいです。
シャッターチャンスを逃す事も少なくなるし、ストレスも減ります。
後は2台持って山道を歩く体力をつける事ですね(^.^)

最初は高い木の上でクロアゲハを発見!と思って撮りましたが、
後でジックリ見てみるとオナガアゲハのようでした。
初撮りです!(^^)!
e0188939_22264934.jpg
e0188939_2227163.jpg


帰り際に複眼を撮ったところではナミとアオスジに出会いました。
e0188939_2228194.jpg
e0188939_22283082.jpg

アゲハを撮るのは久しぶりでこれまた嬉しい1日でした(^_^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 07月 10日 |
梅雨が明け、今日は暑い1日でした。
しかーし、蝶を撮らねばと思い、万全の準備をして出かけました。
まずは浴槽に水を溜め、帰ったらすぐ水風呂に入れるように。
そして、首にはアイスノン?みたいな物を巻き、替えも車のクーラーボックスに。
去年は無理して熱中症になったので、夏は気をつけないとね。

新しく買ったカメラのボディーは解像感の高さが魅力なので、
今日も接写してきました♪

まずは、またかよのトンボの複眼
e0188939_2152684.jpg
e0188939_21521677.jpg


そして大好きなツバメシジミ
e0188939_21534611.jpg


帰る前に今年初のチョウトンボを撮れました。
e0188939_2155638.jpg


帰ってきてからの水風呂、最初震えますがすっきりして最高でした(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 07月 04日 |
数日前に写真をPCにおとそうとしたら全部消してしまった(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!ありえない。
溜めてた5日分がーーー!(T(エ)T)ショボーン

気を取り直して日曜日に初見のキマダラセセリちゃん。
e0188939_16221748.jpg

暑くってショボーン
e0188939_16222829.jpg


ヒナが見つけたキマダラセセリちゃん。
いつも行く山で3年目にして会えたんですが数が少ないのかな?イチモンジセセリ人口?
(蝶口)?が爆発的、インド並みなのにキマダラセセリちゃんは辺りを見渡してもこの子だけでした。


ナミちゃんも元気です
e0188939_16375013.jpg
e0188939_1638353.jpg


数日前に届いたチャリティーTシャツ
e0188939_16444988.jpg
e0188939_1645373.jpg

大した事は何も出来ないけれど、この出来事を忘れず継続的な募金をしてゆければなーっと
思いました彡☆


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 07月 02日 |
鬼のように忙しかった仕事も明日はやっと休み~
長かったけど我ながらがんばったな(遠い目)

ということで今日も仕事を終え我が家に着くと・・・
なんとシロスジカミキリが玄関で待ってくれてました!
ゴマダラくらいしか見たことがないので、カミキリムシのことは全然知らないのですが、
テンションはうなぎのぼり↑疲れも飛んだかもヽ(^。^)ノ

早速撮らせてもらいました。
e0188939_2046470.jpg

名前はシロスジですが、体は黄スジです。

e0188939_20433477.jpg

特撮ヒーローのようにカッコイイ顔です。

e0188939_20451286.jpg

陽に当たると複眼がキラキラです。

e0188939_20422842.jpg

複眼が触角を除けて上に回りこんでいます。

ネットで調べてみると日本最大のカミキリムシだとか。
確かに大きかったです。

明日は久しぶりに羽を伸ばします(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]