仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 08月 27日 |
ナミアゲハはよく求愛行動を見せてくれます。
今回は雄、ナミ男の一生懸命なアプローチを見てあげてください。

ナミ男:見ろよ、俺のこの背中逞しいだろ
e0188939_23145839.jpg

ヒナ:あの~被ってるんですけど

ナミ男:見ろよ、俺のこの背中、カッチカチやぞ
e0188939_23182139.jpg

ナミ子:これ蜜出るのかしら
ヒナ:両方の顔が撮れた♪

ナミ男:ゾックゾクするやろ
e0188939_23203542.jpg

ナミ子:結構美味しいわね
ヒナ:また被った

ナミ男:おーい誰か他に居ないのか、スタッフー、スタッフー
e0188939_23283834.jpg

ナミ子:なんだか視界が良くなったわね
ヒナ:ちょっと切ない感じだな

ナミ男:ギャグも尽きたから、さいなら~
e0188939_23311529.jpg

ナミ子:今度は後ろの方が騒がしいわね

ということでアテレコも終了です。
雄が去った後、美しい横顔を撮らせてもらいました(^.^)
e0188939_23392954.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 08月 26日 |
前からしつこくヒナに「花の上に居るアマガエルを撮りたい」
っと熱く抱負を語ってましたが自力で探せずにいました。
e0188939_1843914.jpg


キアゲハの終齢幼虫が3頭も同じ葉でウロウロしているのを「これって蛹になる場所を探してるんだよね」っと話しながら観察してる私たちのすぐ側でこの子がジーッと座ってました。
葉っぱの上に居た所をヒナがそっと手で包んで近くの花の上に移してくれたのに
↑ブレまくってる所が残念(/_;)

e0188939_171139.jpg

何枚か撮らせてもらうと「もうカエル」っと降りてさっさと帰ってゆきました。すまないね~。ありがとう♪

元気で帰る。病気もケロリと治る。嫌な事をケロッと忘れる。こんな風に書くともの凄く
縁起いいemoticon-0152-heart.gif

そしてこちらは炎天下でも元気なルリモンハナバチ。
いつも忙しそうなルリモンハナバチですがこの日はホバではなく花の上だったので
じっくりと撮れました!(^^)!ラッキー
e0188939_17191223.jpg

「美味し~」
e0188939_17394633.jpg




下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 08月 22日 |
オレンジの照明がお月様みたいで、いい構図だなと思って撮った写真
e0188939_20592528.jpg
e0188939_20594129.jpg

トンボの名前は何かなと図鑑を見ても分からなくて詳しい方に教えていただきました。
ベニトンボの♀のようです。
数年前までは四国に居なかった南国のトンボです。
♂は身体が真っ赤できれいなので、今度は♂も見てみたいです。

さて、一つ解決したらまた問題です。
このオレンジ色のトンボの名前はなんと言うのでしょう。
図鑑を見てもまたも分かりませんでした。
e0188939_21114152.jpg
e0188939_21115029.jpg

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いしますm(__)m

おまけ
トラノオスズカケ
e0188939_21122456.jpg

とっても可愛い山野草です(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 08月 17日 |
全てのやる気を奪ってゆく炎天下ですが、それでも連休となるとジッとしてられずお出掛けしました。
しかし!肝心のお蝶ちゃんの方がやる気がなさそうで(u_u。)この日は林の中で休みつつ、たまにプラッと吸蜜に出くる位。
何か撮りたいな~っとプラプラしていたらリュウキュウオオスカシバに会いました。
こちらでは準絶滅危惧っぽいので何とか勢力をのばして欲しいです。
e0188939_16324129.jpg


カノコユリとのコラボが綺麗emoticon-0152-heart.gif

e0188939_16325494.jpg


そういえば実家に帰省したら小学生の頃の私物が出てきた。
お蝶ちゃん&花を刺繍した帯~。こんな物が残ってたとはかなりビックリしました。
母親が「もう要らないようだったらお仏壇の小物でも作ろうかな?」とか何とか言ってたけれど(爆)
あまりにも可愛くて持って帰ってきてしまいました。
e0188939_1648540.jpg


ドンドン話が脱線していくけれど、自分が忘れてる位、古いものが出てくると面白い。
10代の自分から、16年後の自分宛ての手紙が届いた時も驚いたな~。
イヤイヤ書かされてたし、適当に書いたはずの手紙に16年後の自分が感動してました(T_T)
面倒臭いと思いながら書く10代の自分、それにも関わらず不覚にも涙した30代の自分。
それって・・・、老い?  ヾ(・_・;)オイオイ
  
下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 08月 11日 |
スミナガシとイシガケチョウ、両方とも写真を撮るようになって知った蝶。
色は全く正反対だけど、どちらも和風な名前と模様が特徴的で、
初めて見たときは衝撃が走りました。
以来、夏には必ず合えることが楽しみになっています。

イシガケチョウ
e0188939_22101696.jpg

スミナガシ
e0188939_22104010.jpg


おまけ
最近やっと出会えたサギソウ
e0188939_22171210.jpg

e0188939_22201789.jpg

憧れの花で、物凄くうれしかったです!(^^)!
さて、盆休みにはどんな蝶に会えるか楽しみ♪

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 08月 07日 |
今年はトンボの撮影を始めましたが、他にも見つけたら色々と。

その中でもカミキリムシはたくさん撮ってみたいのですが、
図鑑を持っていない、種類が多いで同定に苦労しています。

まずは、グンバイトンボを撮った時に見つけたこの種。
イタヤカミキリ?
e0188939_22483752.jpg

体は1cm位、でも触角が長~い。
e0188939_22495931.jpg


こちらは全く見等つかず。
もしかして、カミキリじゃないのかも。
花をモグモグ食べていました。
e0188939_22531599.jpg

e0188939_22532612.jpg


まだまだ知らない昆虫がたくさんです(^_^;)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 08月 07日 |
最近昆虫の数が増えてきたようにおもいます。
玉虫も飛んでるところを数回見ました。
あの輝きを近くで見てみたいものです。

色々な種類を撮りたいのですが、今年の夏休みは少ないのが残念です。
最近、トンボも増えてきたので精力的に撮ってますが、同定が難しいです。
グンバイトンボ
e0188939_0211583.jpg

少し大きめのイトトンボだなと思って帰って調べてみたら、
メッチャ分かりやすい飾りが後ろ足に付いていました。
コレが行司が持つ軍配に似ているんですね、なるほど。

アオモンイトトンボ
e0188939_0215438.jpg

この辺りは合ってるか微妙です。

ホソミイトトンボ
e0188939_0225790.jpg

これまた微妙です。

タイワンウチワヤンマ
e0188939_0243098.jpg

コレは結構大丈夫じゃないかな。

おまけ
今年初撮りのナミハンミョウ
e0188939_0254255.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 08月 04日 |
突然、目の前に降り立ち。
「よっ」  
e0188939_14271590.jpg

「クスッ」
e0188939_14281434.jpg


今年の5月、目の前に現れたシロスジヒゲナガハナバチ?このムーニーマンのCMの様な
初めてのひとり立ちポーズとクスリっと笑った様な2ポーズ後、すぐに飛び立ちました。

そして昨日見たスジボソコシブトハナバチ(多分)、ルリモンハナバチが寄生するっと書いて
あった「ルリもんめ~!」
「何 見てんだよ」って感じ。眼がとっても綺麗でした。
e0188939_14334923.jpg


「誰ですか~?」ラブリーな後姿。(今年の春)
e0188939_1731513.jpg


そして今年も大賑わいのルリモンハナバチ
e0188939_17442392.jpg




下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]