仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 09月 25日 |
キマダラセセリを追っていたら草陰で休んでいたベニスズメを発見!
何枚か撮ってみましたが、どうも上手くいきません。
ということでベニには申し訳ないですが、少しの間出てきてもらい
モデルになってもらいました。

e0188939_215649.jpg

ベニというより桃色ですね。体がでっぷりしています。
e0188939_21573292.jpg

翅はスズメガらしい三角翼です。
e0188939_21584164.jpg

顔は中々可愛いです。

思わぬところで1番出会いたかったスズメガに会えてとてもラッキーでした♪
というか今日は色々と花や虫に会えて良かったです。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 09月 25日 |
全国的にシルバーウイークですが、私は今日が唯一の休みだったので
万全の体制で山に行ってきました。

久しぶりにフィールドに出ると、2週間前とは随分様子が変り涼しくなっていました。
これからしばらくは過しやすい良い季節です。

さて、今日は色々とお目当てが有ったのですが、ベニトンボの雄に出会ったので紹介します。
e0188939_18301913.jpg
e0188939_18303790.jpg
e0188939_18305383.jpg

以前雌を撮り、雄を撮りたいなと思っていたら出会いがありました♪
写真で見たとおりのピンクっぽい紅色のボディ、とても素敵です。
翅も上部が赤いです。

お約束の複眼のアップ
e0188939_1835754.jpg


おまけ
e0188939_18363811.jpg

何故か大人気のイチョウの葉っぱ

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 09月 22日 |
全く関係のないお話からですが我が家のチワワはお礼をする時、体のどこかを
一回だけペロっとして通り過ぎてゆきます。これをお礼の1ペロと言ってます。
これが、大好き!っと伝えたい時や、泣かないで!と慰める時は
10ペロも20ペロも30ペロもの激しいものになり、嬉しいとか悲しい気持ちよりも
「もう止めて~」の気持ちが一番になります。

そして唐突に始まるブログの本題です・・・・。
ヒメキマダラちゃんの1ペロ
e0188939_2224511.jpg

2ペロ
e0188939_2225512.jpg

3ペロ
e0188939_22251616.jpg

4ペロ
e0188939_22252857.jpg

5ペロ
e0188939_22253834.jpg


何を舐めてるんだろう?と思ったら5枚目では雨粒の上に口吻がありました♪

またしても出すタイミングを外したコチャバネさん?
岡山・鳥取へ遊びに言った時に会えました。所見だったので嬉しかったです。
吸い戻し中~。
e0188939_22281616.jpg


鳥取の白兎明神
因幡のシロウサギちゃんの頭にはみんなのお願いがテンコ盛りでした。重いよね~。
e0188939_22383172.jpg



下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 09月 17日 |
台風の影響で今日は大雨。久しぶりの土曜休日なのにやれやれです。
体を休めておけってことですかね。
というわけで今回は在庫からあれこれと。

初めて出会った2種山野草。
チャボホトトギス
e0188939_22111274.jpg
e0188939_22112145.jpg

薄暗い林床で一輪だけ咲いていました。

ナンバンギセル
e0188939_22213162.jpg

花期は夏ですがまだ残っていました。
イネ科の植物に寄生する植物です。
煙管というより私には鯉のぼりの鯉に見えました(笑)

おまけ
イチモンジセセリの求愛
e0188939_22173687.jpg

雄が下から見てるだけ。たまに雌を突っついていますが、こんなので求愛になるのかな
てな感じですが、見てると中々微笑ましい光景です。
e0188939_22193375.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 09月 15日 |
木の上に佇む♀に後から♂がダンスをしています。
e0188939_19341839.jpg

何度もダンスして時には♀の後に立ち前肢で体に触れたりもしますが♀はプイッと飛んで行きます。

でも♂は「想定範囲~♪」っと追いかけて行き再びダンス。
e0188939_19372786.jpg


♀は「もう、ええっちゅうねん」っと言う感じでアスファルトに降り立ちましたが♂ももう一押し。
e0188939_19425099.jpg


それなのに・・・・、またしてもプイッと飛んで行く♀。
e0188939_19442831.jpg


うぅ~ん、アオスジ子ちゃんの無愛想ぶりが半端ないです。
e0188939_19444299.jpg


この後、苦労の甲斐あって♂も♀も一緒になってグルグルとダンスを始めて楽しそうに
してたのですが急に別々の方へ飛んで行きました。
何が気に入らなかったのだろう?と思って見てると普通に吸蜜を始めました。
うぅ~ん・・・・・・ムリすぎる。

全く関係ないんですが出しそびれていた、4月に撮ったカップル成立のナミアゲハです♪
e0188939_2046713.jpg



下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 09月 10日 |
いつも綺麗な銀色の裏翅を見せてくれるウラギンシジミ。
しかし、表翅はあまり見せてくれません。
今回運良く開翅のシーンに出会いました。
パラパラマンガと思ってみてください。
e0188939_23181236.jpg
e0188939_2318324.jpg
e0188939_23184820.jpg
e0188939_23185838.jpg
e0188939_2319997.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 09月 09日 |
今日のスーパーはLサイズのトマトが3つで200円「安~い♪」
小振りなお梨が5で100円「鬼安~!」
脂の乗り切ったブリの厚切り4枚で390円「ありがとー(号泣)」
めっちゃ安い上に梨は甘く、トマトは程よい酸味、ブリは焼いてるそばから油がジュワ~。
嬉しすぎ(T▽T)

帰り道であったナガサキアゲハ
あなたはこのお花、ぜ~んぶただなのね!うーん負けた。安い!!!
e0188939_1233562.jpg
e0188939_1234427.jpg



ナミちゃんも無料バイキングで嬉しそうでした。
e0188939_184847.jpg


おぅ!こんなことしてたら魚の鮮度が落ちちゃう!早く帰らなければ。
去年はカバマダラが発生したところなので10月位にまた見に行こうと思ってます♪

最近、朝晩が涼しくなってきたのに冷房を入れっぱなしにしてしまい体調いまいちです。
皆さんも体調を崩されませんようご自愛くださいね。

下のバナーをどれかクリックして頂ける
と励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 09月 07日 |
少し涼しくなってきました。
夏眠していた蝶が活動を再開する良い季節です。
しかし、私は猛烈に忙しくしばらくは撮影に出られないかも。

近畿地方で甚大な被害を受けた方々にお悔やみ申し上げます。
私の住んでいる地方では大きな災害にはなりませんでしたが、
改めて天災の恐さを学びました。

久しぶりに休みが取れたので、少し山に登ってきました。
そこでとても綺麗なクロヒカゲに出会いました。
e0188939_22422480.jpg


今年初見のクロコノマチョウは光の加減からか、真っ黒。
e0188939_2245048.jpg


アシグロツユムシは葉の上で風に揺られていました。
e0188939_2246182.jpg

触角が半端なく長いですね。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 09月 02日 |
何処にでもいるキアゲハなのに今年は出会いが少なく、
シャッターを切ることも殆どありませんでした。
8月ももうすぐ終りの時期になり、やっと素晴らしいシャッターチャンスに巡りあいました。
池のふちでトンボを撮っているとすぐそこにキアゲハが吸蜜に!
e0188939_21413824.jpg


翅をパタパタ開いてくれるので、表側も撮れました♪
e0188939_21444445.jpg


今回のベストショット
e0188939_2145749.jpg

沢山撮らせてくれてありがとさん。

おまけ
キアゲハの出現で撮るのを止めてしまったコシアキトンボ
e0188939_21474386.jpg

もっと寄りたかったけど、大好きなキアゲハを優先したからしょうがありません。
また今度チャレンジします(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 09月 01日 |
ショウジョウトンボ(多分)が先客だったんですがギンヤンマが飛んできて何だかとぼけた感じになりました053.gif

e0188939_15351870.jpg


最近、ヒナが週末は仕事続きであまり散策も行けなくなってるけれど、先週は今までと違った
場所に行ってみました。
そこでクヌギの木を発見!樹液が染み出て黒い川のようにシミになってました。

e0188939_1544408.jpg

もう少しはやい時期に見つけていればオオムラサキさんも見られたのかな~?
来年が楽しみ♪

もっと近寄りたいけれどスズメバチが何頭かいておよび腰になります。
ルリタテハも集団で見たことがないんですがここでは7~8頭くらいでヒラヒラしてました。
樹液パワーって凄いですね。
e0188939_16104069.jpg

近くではムラサキシジミが5~6頭産卵をしてました。奥の方でヒラヒラしてるのが悲しい(/_;)
もっと出てきて
e0188939_15593118.jpg


新しいお気に入りのスポットを見つけて久しぶりにハイになった週末でした。

おまけ
ハイイロゲンゴロウ    ♪スイー スイー スイー♪ 

e0188939_162810.jpg


泳ぐのめっちゃ速いし・・・。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]