仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 10月 29日 |
アサギマダラは撮影枚数は多いものの、あまり良いと思う写真を撮れないでいます。
今までのベストショットはGRDⅡで初めて撮った1枚かも。
ということで今回もそれなりのものが並んでいます(笑)

魚眼で
e0188939_22173369.jpg

何頭もいるときに魚眼は強力な武器になりそうです。
e0188939_22185322.jpg

触れる位寄ってみました

望遠で
e0188939_22203054.jpg

これは今回の中ではお気に入りです(^.^)
e0188939_22215427.jpg

やっぱり浅葱色は開翅がきれいです。

マクロで
e0188939_22235899.jpg

この写真では分かりづらいですが、やはりさすが単焦点らしいシャープさです。

おまけ
海野さんの小諸日記の記事 「マーキングされたアサギマダラ」
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/201110/1319599020.html
で紹介されている個体と同じ福島県の裏磐梯でマーキングされたアサギマダラを撮影しました。
e0188939_2236822.jpg

2ヶ月掛かって四国まで。さすが、旅する蝶ですね~

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 10月 26日 |
突然ですが、魚眼レンズを買いました。
昆虫写真家の海野氏に強い影響を受けて昆虫写真を撮る様になったエピソードは
以前書きましたが、今回の魚眼レンズ購入も同じ理由です。

マクロで撮ると背景がボケて(それが良いのですが)フィールドの情報は希薄になります。
被写体とフィールドを両方映しこむ、そんな写真を魚眼+1.4倍テレコンで
撮られていたので、私も真似てみました。

とりあえずの1枚目
e0188939_2033106.jpg

何トンボか調べていませんが、かなり寄っています。
魚眼はレンズに触れる位寄らないと昆虫を大きく写せませんね。
雲ひとつ無い秋晴れも撮れて楽しかったです。

そして2枚目のツチイナゴ
e0188939_20391481.jpg

ワタシ的にはこの写真が撮りたいイメージに近いです。

ここから先週の日曜撮影です。
雲が多くてイマイチですが、お天道様には逆らえません。

アサギマダラ
e0188939_20421931.jpg

この季節撮っておかないといけない蝶ですね(^.^)

イチモンジセセリ
e0188939_2046049.jpg

見慣れた蝶も新鮮な感じ。

ヒメアカタテハ
e0188939_20494446.jpg

思ったより寄らせてくれました。

まだ全然使いこなせていないので、これから修行します(^_^.)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 10月 24日 |
最近ハマッている池があります。
この池の主についてブログを書こうと写真を撮りに来たんですが
ミズカマキリを発見!面白くて夢中になりました。

色々とポーズを撮ってました。
e0188939_2082550.jpg

カマの角度を気にしています。
e0188939_2083414.jpg


e0188939_2084458.jpg

少し時間をおいて見に行ってみるとビックシ(@_@;)組み立て体操状態で4頭いました。
この状態で全く動きません。
e0188939_2013405.jpg

何分か経って飽きてきた?子達は水に潜ってゆき2頭だけでジーっとしていました。
古いけれどクールポコみたい(笑)
e0188939_20135111.jpg

池から少しはなれたコスモス畑ではナガサキアゲハが警戒心0で吸蜜中でしたが、
ちょっと翅が敗れていました。残念(>_<) (ノートリミング~)
e0188939_20144911.jpg

コスモスも色々と品種があるのかな?花びらが筒状態になっていて色んな蝶に
人気がありました。
e0188939_2015369.jpg


池の主はまた今度アップします(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 10月 19日 |
土日が仕事だったので、今日は代休をもらいました。
忙しいのも一段落です。

いつもの山へ行くと、見慣れない赤トンボが池の上を周回していました。
初見は間違いないので止まるまで待つことにしましたが、10分位飛んでは1分位休む感じで
中々忙しないトンボでした。
e0188939_20274372.jpg
e0188939_20275514.jpg
e0188939_2028292.jpg

ハネビロトンボだと思うんですが、ネットで調べてみるとヒメハネビロトンボにも見えたり
この2種は良く似ていますね。
どちらにしても初見の赤トンボを見られて良かったです。
どなたか同定できる方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いしますm(__)m

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 10月 14日 |
オオアオイトトンボに初めて出会いました。
しかもカップリング中、これならたくさん撮れるなと安易にカメラを向けましたが、
暗かったせいかAFが中々言う事を聞いてくれず、不安定な縦位置でMFで撮りました。
十数回シャッターを切りましたが1番マシなのがコレです。
e0188939_2383422.jpg

感想は

・・・

微妙です。

前回もホトトギスをアップしましたが、今回は白いホトトギスを見つけました。
個人的にはこっちの方が好きかも(^.^)
e0188939_23141067.jpg



下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 10月 09日 |
今日は久しぶりに山へ。
やっぱり自然はいいなっと歩き回ってきました。
少し歩くとヒヨドリバナを見っけ。
アサギマダラが吸蜜に来ていないかなと探しましたが気配はありません。
うーん、残念。
近くの木に止まっているルリタテハを見つけ今日の1枚目。
e0188939_21234892.jpg


別の場所へ行こうと来た道を戻るとヒヨドリバナで吸蜜する謎の蝶を発見。
e0188939_21262921.jpg

あぶない、あぶない、これはミーが以前撮ったイカリモンガ。
騙される所だったよ、明智君。なんて1人ボケツッコミをしました(笑)
でも、私は撮った事がなかったので、何枚か撮ってる間に・・・
e0188939_21293915.jpg
e0188939_21295046.jpg
e0188939_2130062.jpg

こんなに鮮やかな裏翅だったっけ、確かテングチョウ位地味だったような気がするけど。
なんてことが浮かんできましたが、まあキレイだし、眼もクリクリして結構可愛いし良いよね~
と撮影を楽しみました。

家に帰ってきて調べてみるとベニイカリモンガでした。
イカリモンガに別種がいるとは知りませんでした。南方系のようです。

おまけ
ヒヨドリバナの近くで一輪だけ咲いていたホトトギス
e0188939_21384986.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 10月 08日 |
名前からも分かるように和歌山県南部に生息する鈴掛です。

近くの植物園で栽培されていて花が咲くのを心待ちにしていました。
蕾の頃。
e0188939_229897.jpg

e0188939_2292365.jpg


そして待望の開花!(^^)!
e0188939_2295659.jpg
e0188939_2210668.jpg
e0188939_22101671.jpg


山野草の控えめで可憐な美しさが備わっている可愛い花だと思います。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 10月 08日 |
久しぶりの更新です。
この時期は毎年とても仕事が忙しいのですが、それもあと1週間。
後悔しないよう気合でがんばります!

そのような訳で、少し前の虫達の紹介です。

マユタテアカネ
雄を撮ってお蔵入りしていましたが、雌も撮れ揃ったので縁起が良いです(?)

e0188939_2147880.jpg


e0188939_2146158.jpg


いつも地面を歩いているナミハンミョウ。
珍しく葉っぱの上に居ました。
逃げ足が速いナミハンミョウが葉っぱの上でじっとしているのは
不思議な感じでしたが、ジックリ撮らせてくれました。
体色がキレイなのはもちろんですが、眼がラピズラズリのような輝きで神秘的な美しさです♪
e0188939_21522282.jpg
e0188939_21523238.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 10月 02日 |
久しぶりのヤマさん登場。
なんだかボサボサの哀愁漂う後姿ね。
e0188939_14424148.jpg

ヤマさん「ひとっ風呂浴びて小奇麗になります!」
e0188939_14365716.jpg

う・・、うん なんだか凄~く綺麗になれる気がするよ。ヤマさん。
e0188939_1441663.jpg


すずめさんの方は砂浴びしてましたが、どう見ても駄々をこねてる様にしか見えません。

「ヤダ!買って!」
e0188939_14441799.jpg

「ヤダ!ヤダ!買ってくれるまで動かない」
e0188939_14442748.jpg

ツーン。
e0188939_14443671.jpg


最近は色んな方が彼岸花&アゲハに刺激されて散策をしてみたけれど良いショットが撮れませんでした(T_T)
けれど久しぶり歩いてみるとヤマトシジミの勢力に迫る勢いでウラナミシジミがいました。
e0188939_1454079.jpg

e0188939_1455264.jpg

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]