仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 11月 28日 |
この日はヤル気満々でお出かけでございまーす。
そして木と一体になって棒たち状態。
完全にあやしい、張り込み刑事に間違われたらどうしよう?
それとかストーカーとか・・・。ストーカーはあながち間違いではないかも・・・・。

あっ!来た来た。

♪飛んで 飛んで 飛んで 飛んで♪ 

e0188939_22185545.jpg


e0188939_22202685.jpg


わっ!こっちに向かってくるよ。

e0188939_22204128.jpg


なんと3m先に止まってます。ドキドキ!!!
e0188939_22241097.jpg

上を向いて
e0188939_222452100.jpg

下を向いて(お願い こっちは見ないでネ)
e0188939_222513100.jpg


彼女も来たよ
e0188939_22463323.jpg


翌日は一人ぼっちのカワオ。
e0188939_2229934.jpg


小さな声で「カワオ~、カワコは?」っと聞いてみたけれど横顔で答えただけでした。

e0188939_2235523.jpg


来年はあの子と家庭を築くのかナーemoticon-0152-heart.gif

e0188939_22374637.jpg


私も次回こそ蝶"ф"~ ちょうちょ ~"ф
[PR]
2011年 11月 27日 |
一昨日、スポーツ大会(仕事関係)のカメラマン役をやっていて
見事に風邪を引きました。
屋外は良いのですが体育館って寒いんですよね。
日頃人物を全く撮らない私ですが、年に2回のこの行事のときはスナップも記念写真も
バシバシ撮ります。
室内スポーツは暗い中、動きが速い人物を撮るので動体撮影の勉強になります(笑)

さて、本題です。

コカマキリを写真を撮るようになってから初めて見ました。
小さくて茶色で大体草むらに居るので、注意していないとあまり見つけられません。
改めて思ったことはカマキリの怖さは大きさじゃなくて顔です。
e0188939_0341234.jpg
e0188939_0335891.jpg

e0188939_0342938.jpg
e0188939_0344069.jpg

半端なく怖いんですけど・・・

コカマキリの「何撮ってんじゃい、いてまうぞ、ワレ」(何故か関西弁)
という心の声が聞こえてきそうでした。

ではオオカマキリもどうぞ
まずはチラ見。
e0188939_037724.jpg

ちょっとユーモラスなんですが。

そしてガン見。
e0188939_037375.jpg

やっぱり魂取られそうです(T_T)

次回は蝶の記事を書きます。たぶん(笑)
[PR]
2011年 11月 25日 |
カワセミの女の子が魚をゲットしました。
ISOが上がりすぎて背景がザラザラしちゃってます(T_T)
e0188939_19473086.jpg

お魚が暴れています。
e0188939_19482946.jpg

思いっきり木にペチッっと叩きつけます。
e0188939_19495839.jpg

さらに大きく振りかぶりペチッ。
e0188939_1951270.jpg

このホラーちっくに振りかぶりペチッを私が見ただけで5回していました。
ちょっと、この子には大きな魚だなっと思いましたが
「マルマル モリモリ みんな食べるよ~♪」っと頑張って丸のみ。

そして岩から顔を出している男の子も「とったどー!」っと見せてくれます。
e0188939_19554150.jpg

デカイ!!!!!
またしてもペチッ ペチッを繰り返してました。

♪まるまるもりもり みんなたべるよ(エライね)
♪つるつる てかてか あしたも はれるかな~(晴れるよ。また明日!)
e0188939_2010131.gif


ちょっとカワセミさん続くかも~ですがお付き合い頂けると嬉しいです!(^^)!
[PR]
2011年 11月 22日 |
先日の日曜日は待ちに待った晴天(^^♪

ということでいつもの山へ。

しかし諸先輩からのアドバイス、「ハナアブの複眼は色々変わったものがあるよ」
をふと思い出し、蝶を追わずハナアブの複眼撮りに熱心な私。
以前から気になっていたメジャーな2種を撮ってみました。
心臓が弱い方はスクロールせずに戻るボタンを押すことをお勧めします。





オオハナアブ
e0188939_21573741.jpg

クマバチに似た体形ですが、複眼の模様は誰にも似ていませんね。
e0188939_21593149.jpg


キゴシハナアブ
e0188939_2221137.jpg

もうこの時点で嫌な予感が・・・
e0188939_2231271.jpg


とりあえず突っ込み。
何故このような模様が複眼に・・・

次回はドキドキせずに読める記事を書きますm(__)m
[PR]
2011年 11月 21日 |
小雨が降る中、動物園に行ってみました。
人もまばらでひっそりとした屋外で見たコガネメキシコインコ。

「ねぇ ねぇ。毛づくろいしてちょうだい」風に寄りかかる右の子。

e0188939_212341.jpg


「しかし真正面でジーーーーっと見てる人が・・・」っとこちらを伺う左の子
e0188939_216335.jpg


この時、私の右から大声で
「コラ コラ!!」と声がして驚いてみるとオウムがめっちゃ金網にへばり付いて私に話しかけてきました。
無視をしてると追い打ちをかける様に大声で「あっはっはっは!」っと笑ってきます。
ぜーん、ぜん面白くないし。っとインコを撮り続けます。

可愛い~emoticon-0152-heart.gifしつこくオウム「コラ コラ」
e0188939_21123173.jpg

まるで愛の劇場状態です。 しつこくオウム「あっはっはっは」  
e0188939_21164813.jpg

・・・・・・・・。オウム「コラ コラ」  私「こらこら」 オウム「あっはっはっは」 私「あははは、あははは」 
e0188939_21165539.jpg


しつこくリピートされるうちに可笑しくなってきてツボにはまってしまい一人ヘラヘラと笑いながら
小雨の中シャッターを押してました。
ちょっと気の毒な人に見えたでしょうか?
e0188939_2130525.gif

[PR]
2011年 11月 19日 |
今朝は大雨で、近くの川は河川敷が浸かる位水位が上がっていました(@_@;)
しかし夕方には晴れ間も見え、明日は快晴になりそうです。

先週は束の間の晴れ間にホシホウジャクのホバリングを撮りました。
物凄く高速で翅を動かすので、短いSSで撮ってみたくなりました。
設定は全て、絞り値4.0、ISO感度800で絞り優先モードです。
SSがどこまで上がるかは撮ってからのお楽しみ~
1/4000
e0188939_2274392.jpg

e0188939_227581.jpg

1/1600
e0188939_2281656.jpg

明るい場所で感度を上げて撮るのは初めてでしたが、まずまず止まったでしょうか。
楽しかったです(^.^)
それにしても1秒間に何回羽ばたいているのか、どうして高速で翅を動かせるのか
生命の神秘は尽きません。

おまけ
オオアオイトトンボのアップ
e0188939_22142953.jpg

宝石のように綺麗です(^.^)
[PR]
2011年 11月 17日 |
この季節になるとどんどん昆虫の姿も減ってゆきますが
まだまだ来年へ命を繋いでる子がいました

ルリシジミ
e0188939_183549.jpg


オオアオイトトンボ この子達の集う木を見つけちゃいました。
次々に木から池に降り立ち近くの雑草に移動するのパターンをみんな繰り返してた
ので簡単に見つけられるようになってちょっとテンション↑↑
e0188939_20505039.gif

e0188939_183335.jpg


この日は午後から晴れるって言ってたのに雲行きが怪しくなり、雨が降り出しました。
しばらく雨宿りして再び散歩
e0188939_1875358.gif


晴れ間には仲良く吸蜜。

e0188939_189566.jpg


e0188939_189324.jpg
e0188939_1895425.jpg


もうブログネタの写真もまったくないので今週末は色々と撮りたいと思ってたんですが
明日から日曜日まで雨って・・・
e0188939_18113384.gif

涙がでちゃいそうよ!
[PR]
2011年 11月 13日 |
週末天気の良い日がしばらくありませんでしたが、
今日は晴れるみたいなので外へ出るのが楽しみです。

先週は雨模様の中、今年最後かもと思い
またアサギマダラを撮りに行ってました。

そんな中菊にホソヒラタアブがやって来てたので、
たくさん撮らせてもらいました。
SSが上がらないし、被写体が小さいので歩留りは10枚撮って1,2枚残せる
位でしたが複眼の解像も見れて楽しかったです♪
全てディフューザー付きでのフラッシュ撮影です。
e0188939_0501312.jpg

e0188939_0504118.jpg

e0188939_0502138.jpg

e0188939_0504938.jpg

e0188939_0503342.jpg

e0188939_0505868.jpg

[PR]
2011年 11月 09日 |
魚眼レンズを使って思ったこと。

①ものすごく寄れること。
②ファインダーを覗きながら寄れること。
③カメラの影が写りやすいこと。
④被写体が暗くなりやすいこと。

という訳で初めてストロボを使うことになったのですが、
光を回すためにはディフューザーが必要ということで、
ハクバの内蔵ストロボ用ディフューザーを付けてみました。
E-5に付けるとこんな感じ。
e0188939_206478.jpg


天気が悪くてイマイチなロケーションでしたが、アサギマダラを撮ってきました。
魚眼で。
e0188939_2085720.jpg
e0188939_209490.jpg

マクロで。
e0188939_2093775.jpg


調光量が分からないので、試行錯誤の状態ですが、ストロボ無しよりはいいかなという感じです。

おまけ
以前書いたGRDⅡで撮った最初のアサギマダラ
e0188939_2014336.jpg

未だこの写真が1番のお気に入りです(^.^)
[PR]
2011年 11月 06日 |

アサギマダラがくヒラヒラ~ ヒラヒラ~っと何頭も飛んでます。
これはチャンス!
花に降り立つ瞬間をねらって手のひらを差し出すと間違って手のひらに乗ってくれるかも~。
ですがユルユル~っと避けられます。
そんな中、吸蜜に夢中すぎる子の前肢にそっと指を持ってゆくと

乗った~emoticon-0152-heart.gif

e0188939_211459.jpg


乗ったまま吸蜜中(笑)

e0188939_2122951.jpg


そしてマーキングっ子を発見。

どこから来たの?っと撮ってみて、ちょっとジーンときました。


e0188939_218299.jpg


そこには「がんばろう 日本」の文字が・・・・。
この子はこのメッセージを色んな所へ届けてるんだナー。

「yes we can」のオバマさんで有名になった小浜町でのマーキングっぽいです
が日付は判りませんでした。
[PR]