仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 03月 31日 |
ナミハンミョウを今年初めて見ましたが、かなり早い気がします。
ぎりぎりですが3月に見られるとは思いませんでした。
とりあえず報告がてらアップします。
e0188939_23521226.jpg
e0188939_23522399.jpg


桜も満開に。
明日から4月♪
e0188939_2354390.jpg

[PR]
2012年 03月 31日 |
毎年春になると必ずルリタテハが現れる場所があります。
勝手に約束の場所と呼んでいます(笑)
3月になってその場所へ行き、午後3時ごろになるとルリタテハが日光浴をしにやってきます。
個体が変わっても、同じ場所に同じ種が必ずテリを張っているのを見られるのは嬉しい事です。
昔の写真を探してみました。
2010年の個体
e0188939_234313100.jpg

2011年の個体
e0188939_234419.jpg

そして今年の個体
e0188939_23442438.jpg
e0188939_23443447.jpg

[PR]
2012年 03月 28日 |
先週の散策中にいつもの縄張りを主張してるウグイスの所へ行ってみました。
殆ど藪の中で「ジェッ!」っと言ってるので、この時も遠くを見ていたら
目の前の梅にいました。ちょっとビックリ。

e0188939_17184884.jpg
e0188939_1719164.jpg

「ホーホケキョ」じゃなくって「ジェッ!」っと言ってます(残念)
私を侵入者と思って「ケキョケキョ・・ケケキョ!!」っと言って~。
e0188939_17192660.jpg

e0188939_18284368.jpg


こんなに近くでウグイスを見たのは初めてでした(^.^)
[PR]
2012年 03月 28日 |
冬に撮っていたキセキレイさんをアップするのを忘れてました。

今日、アップしたウグイスも私に気が付かなかったんですが、この子も
全く私に気が付かず躍りかかったら素手でつかまえられそうな所をスタスタと
歩いています。

e0188939_1728232.jpg


ボワッっと膨れて
e0188939_17315850.jpg

シュッとなって
e0188939_17321178.jpg

・・・・・「!」・・・・・
e0188939_17322538.jpg

・・・・・「ナンダ?」・・・・
e0188939_17323657.jpg

こちらを向いて「ハイ、チーズ♪」053.gif
e0188939_17324952.jpg

[PR]
2012年 03月 24日 |
トサコバイモ、初見の春の妖精です。
この種のような釣鐘型の花は大好きなのですが、
蕊を撮ろうとすると地面から見上げるような体勢になるので斜面ではかなり大変です。
可動液晶が着いているので、こういう場合はライブヴューで撮れば良いのかもしれませんが
ファインダーを覗いてじゃないと微妙なピント合わせが上手くいきません(-_-)
e0188939_23233918.jpg
e0188939_23234918.jpg
e0188939_23235823.jpg
e0188939_232484.jpg

雨上がりで泥だらけになりましたが、出会えてよかったです。(^.^)
[PR]
2012年 03月 24日 |
タイでは憧れのベニモンアゲハを見られると期待していました。
撮影地に到着してすぐに居たー!とシャッターを切りましたが師匠によると
シロオビアゲハとのこと。
確かに腹部が赤くないのでベニモンではないと分かりましたが、それにしてもよく似ています。
e0188939_22461110.jpg
e0188939_22462477.jpg
e0188939_22463540.jpg

アゲハが翅を広げて休んでいるのを撮ったのは久しぶりでした。

図鑑で調べてみるとこの子はベニモンアゲハに擬態したベニモン型らしいです。
同じ種で擬態しているものと、そうでないものがいるなんて、
自然の奥深さの一端を垣間見た気がしました。

本家のベニモンアゲハもこの後撮れましたヽ(^。^)ノ
e0188939_22551024.jpg

[PR]
2012年 03月 20日 |
私の写真では伝えられないのがもの凄~く残念ですが、ルリモンアゲハの輝きは
半端ないです!!!
この重厚感のある深い緑系の輝きが飛翔時には日を浴びて光ります。
証拠写真的な一枚ですがピーミィさんが何度もチャンスをくれたので記録する
事が出来ました!(^^)!

e0188939_22444095.jpg


オマケで駐車場に来てました。野生のシカさん(サンバー)、マイペースで草をムシャムシャしています053.gif

e0188939_2248711.jpg

[PR]
2012年 03月 20日 |
今日は曇り空の中を歩きました。
天気が悪くていまいちヤル気もでずベンチに座ってると
「ジジィージージージー」っとヤマガラが目の前の木に止まったり
「ジェッ!ジェッ!」とウグイスがやぶの中で鳴いていたり
「チュルチュルチュルチュル」とメジロの声が聞こえてきました。
コゲラのドラミングも!
少し楽しくなってきました♪

そしてまたまたジョビコちゃん登場。
冬から早春にかけてこの散歩道を黙々と歩くとエンドレスでユーミンの「春よ、来い」の
ピアノの前奏部分が回ります。
e0188939_2227592.jpg
e0188939_22272164.jpg
e0188939_22273120.jpg

ウグイスが地鳴きをするとジョビコも「ヒン ヒン」と答えながら同じ木に来たのですが
目が左右に泳いでる間に飛んで行かれました(残念~)

そして多分、羽化したばかりのルリシジミさん発見。
落ち枝の上で全く動かないので枝を拾って撮ってみました。
e0188939_22335192.jpg

そしてヒナの所まで枝を持って行ってヒナがマクロでとると眼の中に沢山の自分の
体毛らしものを付けていました。邪魔そうだな~。
[PR]
2012年 03月 18日 |
コゲラは珍しい鳥ではありませんが、鳥を撮るのが下手な私はマトモな
写真を撮れたことが無くて半ば諦めていました。

昨日は山へ行ってみると近くからコゲラのギーギー鳴く声が聞こえていました。
無理かなと思っていましたが、向こうから近くの木に2、3頭が来てくれたので
やっと撮る事が出来ました。撮らせてくれたの方が正しいかもしれません(^.^)
e0188939_082284.jpg

大きな木に留まるとチョコチョコ歩きながら上に登ってしまいますが、
こんな感じなら飛ばれるまで大丈夫ですね。
e0188939_0101718.jpg
e0188939_011251.jpg

トリミングしてみました。削った木を吐き出しています。
e0188939_0125114.jpg

あちらこちらでドラミングしていました。
[PR]
2012年 03月 17日 |
大体ボケ担当の私ですが、今日のボケはお笑いやカメラのボケではなく
花のボケです。

昨日の夕方から雨模様で、今朝も雨だったので予定通り仕事に向かいました。
しかし!昼過ぎには雨が上がり始めたので急いで仕事を切り上げて、
(自主的な出勤なのでサボりではありませぬ)山へ向かいました。

雨上がりは草木に水滴が付いているので、これを撮るのが面白いです。
ピントのシビアさが半端じゃないですが、雫に写り込んだ不思議な風景が好きです。
ボケの蕾です。
e0188939_23425981.jpg
e0188939_23431232.jpg
e0188939_23432232.jpg
e0188939_23433567.jpg

[PR]