仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 06月 28日 |
毎日雨が続きます。
それでも小雨の時はフィールドへ出ます。
雨の時は雫に映し出された風景を撮るのが面白いです。
e0188939_23481297.jpg

ギボウシの蕾についた雫を撮ってみました。

そして初めてのコラボ、紫陽花とモンシロチョウ。
e0188939_23502929.jpg

梅雨といえば紫陽花ですが、蝶が加わるとより一層カメラが向いてしまいます。
[PR]
2012年 06月 28日 |
自然観察ノートのshimazakiさんの記事で面白い柄のゾウムシが居る事を知りました。
正しい和名はオジロアシナガゾウムシのようですが、パンダゾウムシの呼び方がハマります。 
e0188939_23193426.jpg

白い部分には毛が生えているようです。
e0188939_23201346.jpg

そして意外とマッチョ(笑)
e0188939_2325243.jpg

e0188939_232143.jpg

じりじり動くので撮影は苦労しましたが、楽しいひと時でした。
[PR]
2012年 06月 26日 |
去年の12月にタイへいった後、ブログにアップしましたがヒナとかぶりネタになる為に
アップしていない画像もあるのでアップ目的も兼ねて、私がタイで会って特に嬉しかった子
達を見て欲しいです。
順位は決められないけれど5本の指にはいる好みの子達です。

なんと行っても案内して下さったタイ・ネイチャリングのピーミィさんとタイの自然と風景2
のカオヤイさんの特別な場所へ案内して頂き会う事が出来た子。

ランクイン☆ヒューイットソン キララシジミ

e0188939_2333976.jpg

私の背よりもずっと高い所に居たので良い写真が撮れてないんですが天候的に会えないかも
っと言う感じだったので見られただけで大満足。
この子の本当の美しさはピーミィさんのブログでアップされています。
☆☆こちらから☆☆

そして次はタイに行く前からタイマイと名の付く蝶に惹かれてました。

ランクイン☆ コモンタイマイ
上品なキレイ色。

e0188939_22554881.jpg
e0188939_22564437.jpg


そして、タイマイのとっても綺麗な子をピーミィさんがアップしています。
☆☆こちらから☆☆ アンティファテスオナガタイマイ

ランクイン☆ シロスソビキアゲハ&アオスソビキアゲハ
小さくって大きな瞳がラブリー感、満々です!

シロスソビキアゲハ
e0188939_2258899.jpg


こんな可愛い子の集団をタイの自然と風景のカオヤイさんがアップしています。
☆☆こちらから☆☆

アオスソビキアゲハ
e0188939_22575675.jpg


ランクイン☆トラフタテハ
この威風堂々っぷりがたまりません。飛んでる時も「わ!!大きい」っと目が釘付けです。
光沢もゴージャスです。
e0188939_23195978.jpg


ランクイン☆カワカミシロチョウ
この子達のポイントが高い所は集団で隊列をなして飛ぶ姿です。
私に向かって一列で飛んできて右肩を通り過ぎて、左肩からUターンしていった時は
鳥肌が立ちました。

e0188939_23225157.jpg


蝶じゃなくって番外編。
木を見上げると沢山のテングビワハゴロモ!写真集でみた個性的で可愛い子がこんなにも
いるなんて・・・・。
e0188939_2326111.jpg


遺跡も少し見てきました。でも写真がショボショボですが見て下さい。
e0188939_23293682.jpg
e0188939_2329457.jpg
e0188939_23295521.jpg


思いのほか長々となってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございます!(^^)!
[PR]
2012年 06月 24日 |
6月初めに初見の甲虫を2種撮りました。
1種はこの子。
e0188939_2354456.jpg

もっと撮りたかったのですが、上から撮ろうとポジションを変えたら飛ばれました。
ムラサキ色に光る翅が印象的です。
カミキリムシを撮った気分でいましたが、家に帰ってググってみるとジョウカイボン?
初めて知る甲虫でした。この子はその中のキンイロジョウカイに見えます。
カミキリとは縁遠くどちらかと言えばホタルに近い仲間の様です。

そしてもう1種はこの子。
e0188939_23585199.jpg
e0188939_235929.jpg

この子はキクスイカミキリでした。
偶然ですが同じ日にカミキリっぽいホタル系と、ホタルカラーのカミキリを撮りました。
今度は本物のホタルを撮らなくっちゃ(笑)
[PR]
2012年 06月 21日 |
毎日、毎日、お疲れ様です。

ミカドアゲハの幼虫から

Heart & Chu!


e0188939_8323067.jpg


吸盤みたいな所がハート型に見えますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
2012年 06月 19日 |
e0188939_20174177.jpg

長嶋ファンならきっと知っているセリフのパクリです(笑)
普通種ですが、アゲハの仲間では際立った明るい色彩が素敵です。
キアゲハは一度吸蜜を始めるとしばらくそこから離れないので、シャッターチャンスを沢山
くれるところも素敵です。
e0188939_20253968.jpg
e0188939_20255115.jpg

いつかはキアゲハだけで構成したフォトブックを作ってみたいと、写真を撮り始めたころから
夢見ています。

台風4号は結構ビビりましたが、大きな影響は無く過ぎ去りました。
後にはうっすらですが虹が出ていました。
e0188939_2134996.jpg

[PR]
2012年 06月 17日 |
今日は31℃まで気温があがり散策そうそう疲れ気味でした。


そんな中、ベニシジミは元気で求愛活動をしています。
体が柔らいんですね。
e0188939_2385918.jpg

いつもながら♀は食事に専念していて、♂は♀の顔色を見てるように見えます
e0188939_2314443.jpg

すると♀は食事を中断してさっさと歩きだしました。
e0188939_23145770.jpg

人間なら「ちょっと待って~」っと手を伸ばす所を、口吻が伸びたのでしょうか?
e0188939_23154618.jpg

どこまでもスタコラ行くベニ子にどもまでも着いてゆくベニ男でした。
e0188939_23174014.jpg

[PR]
2012年 06月 15日 |
以前記事を書いたオナガアゲハの交尾の1時間ほど前に撮ったものです。
場所が違うのでたぶん個体は別です。
e0188939_2327113.jpg
e0188939_23272137.jpg
e0188939_23273253.jpg
e0188939_23274133.jpg

何処からともなくやってくるオスと、意に介さず吸蜜を続けるメス。
いつ見てもおもしろい(切ない)光景です。
[PR]
2012年 06月 15日 |
枯葉に擬態して中々見つけられないクロコノマチョウ。
見つけるのは大体私が気が付かずに歩いていて、向こうがビックリして飛んでいくパターンです。
先日珍しくこちらが先に見つけました。
木の根元の葉で休んでいました。
e0188939_2342688.jpg

何枚か撮るとすぐ逃げてしまいます。

昨年タイへ探蝶旅行に出かけ、タイ・ネイチャリングのピーミィさん
タイの自然と風景2のカオヤイさんに連れて行ってもらったサラブリ県の林道でも出会いました。
e0188939_2310024.jpg

裏の模様が違いますが、地域変異なのか季節変異なのか私の知識では分りません。
国境を越えても何枚も撮らせてくれないところは同じでした(苦笑)
[PR]
2012年 06月 12日 |


「饅頭じゃないわよ」

e0188939_19454890.jpg


この子は写真を撮るとおもむろに体を起こしました。
まるで「ガォー」っと怒ってるみたい。
今まで何度かの撮影で、体を起こして威嚇する様子が見られたので体を起こすと
即、撮影終了です。
e0188939_2033429.jpg


もうちょっと成長した子もいます。

e0188939_2151799.jpg


こうやってみると吸盤みたいな足?が見えます。

e0188939_20391056.jpg


この子は撮影前からこのポーズでジッとしていました。

e0188939_2048251.jpg


オタガマにはおかぁーたま(母蝶)もやってきて産卵しているのですがアップ出来るような
写真が撮れていないのが残念ですemoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]