仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 08月 26日 |
山の原っぱを歩いてるとそこをノコギリクワガタも歩いていました。
野生種を見つけるのは初めてです。
ちょっとアンビリーバボーな気分でしたが、これで今年のクワガタコレクションの締めをしろと言う
神のお告げと思って(嘘)写真を撮らせてもらいました。
e0188939_16162270.jpg

ノコギリクワガタと言えば大きく曲がりながら下に向かうスライダーの軌跡のような顎が魅力ですが、
居たのは小歯型で随分趣が違いました。
e0188939_16204373.jpg

手に乗っけてたらドンドン腕を登って背中に回ってしまいました。
そしてリュックのショルダーの下の潜り込みました。この2枚はミーの撮影です。
e0188939_16233915.jpg

とりあえず最寄りの木に登ってもらい記念撮影の終わりです。
e0188939_16245571.jpg
e0188939_162528.jpg


来週からしばらく仕事が激しく忙しくなるので更新が減ると思いますが、
たまに見に来ていただければ幸いですm(__)m
[PR]
2012年 08月 26日 |
夜の散策は初めてです。
夜に咲く花を見たのも初めて!

牧野植物園で夜の植物園と言うイベントがありました。

花は得意じゃないので撮らないんですが、せっかくなので挑戦です。

(ニンファエア)デリカティッシマ
e0188939_13525899.jpg


(ニンファエア)サー・ガラバッド 高潔な人物、理想の高い人の意味なんだって~。
e0188939_14145550.jpg


(ニンファエア)レッドカップ そのまんま赤いカップ~。
e0188939_1418230.jpg


オオマツヨイクサ 夢二せんせいの宵待ち草はマツヨイクサから来てるっぽい?
この写真てやっちゃイケナイ日の丸構図?
e0188939_14265950.jpg


セイヨウフウチョウソウ 上手く撮れなかったけれど線香花火みたいでした。
もうネ~、夜の撮影って何だか難しいよ。
e0188939_1428231.jpg


中では海外の料理の出店がありました。

私はヒナに「ねぇ、ねぇ。ヤムチャがあった」というと
ヒナが「ヤー、無茶はよせよ」(滑)っと言うので、とりあえず
韓国料理のトッポギを食べました。ヒナはスペイン料理のサンドウィッチみたいなの。
そして追加のマレーシア料理
ヒナは「ナシゴレン、じゃい!」戦隊ヒーロー風。(素朴な炊き込みご飯っぽい)
私は「ミーゴレン、じゃい!」戦隊ヒーロー風(素朴な焼きそば風)を食べました。
なんだかちょっとお祭り気分で楽しかったナーemoticon-0152-heart.gif
[PR]
2012年 08月 23日 |
暗い樹林でヒラタクワガタを見つけました。
おっ居る!と思ってカメラを向けるとすぐ洞に引っ込んでしまう臆病な子でした。
驚かさないようにその場で待っていると洞から出て来てくれたので、何枚か撮らせてもらいました。
初撮りです。
e0188939_21561816.jpg
e0188939_21563180.jpg
e0188939_21564555.jpg

写りはいまいちですが、初撮りの良い記念です。
[PR]
2012年 08月 20日 |
トンボ王国で撮った写真を見返してると産卵シーンの写真が出てきました。
未熟個体同士の産卵なんて珍しいなと思って撮ったのですが、
どうも未熟個体としての同定が上手くいきません。
成熟個体なら絶滅危惧Ⅱ類のベニイトトンボによく似ているのですが・・・
e0188939_22552597.jpg

本当に君ですか。
都合よくこの個体を撮った写真はこれ1枚だけでした(苦笑い)
[PR]
2012年 08月 19日 |
以前から気になってた河があったので川面に近いところまで降りてみました。

ヒナに「この雰囲気は絶対にカワセミが住んでる!」っと言いながら歩くと5分もしないうちに
私の右手の土手から「チー」っと川面スレスレにカワセミが飛び去って行きました。
あっけない展開に「あっぽろけ」です。

あぁ、多分もう今日は私の姿があるうちは戻って来てくれないだろうなっと
早々に意気消沈でしたが、初見のイソシギさん(多分)がいました。

急流でお魚ゲッツ!
e0188939_2305669.jpg

ぺちぺち!(カワセミさんのようにお魚を叩きつけてます)
e0188939_2311788.jpg

ポロッと落としました。
e0188939_2313850.jpg

再びゲッツ!もう少しでキャッチ&リリースするところでした。
e0188939_231568.jpg

こんなジェットバスみたいにバブルってても見えるのかな~?
e0188939_2342927.jpg
e0188939_2344310.jpg


距離はそこそこあったんですがSIGMAの APO70-300mmはストレス無く
撮れます。後はもう少し勉強して馴染みたいです。
[PR]
2012年 08月 19日 |
暑い中、フラフラ気味に散策。
そうまでして何を求めてるのだろう?っと思わないでもないけれど
何かワクワクする事がありそうで出かけてしまいます。

この日、出会ったのはアオスジアゲハの幼虫。(苦手は人はスルーしてくださいネ)



「うっ・・・私の好きなモニョ(ミカドアゲハ幼虫)に似てる。」emoticon-0152-heart.gif

e0188939_2229329.jpg


e0188939_22311192.jpg




そして3日後、またしても会いにゆくと

「ミドリになってる~」
e0188939_2235018.jpg
e0188939_22351832.jpg


正直な話、コンデジで蝶を追いかけるようになった頃
「蝶は好きだけれど、幼虫はイヤなのヨ」っと言う私でした。
ですが、最近は幼虫を見つけると嬉しいんです。

↓は柑橘系の木に居たアゲハの幼虫さん。
成長を記録しようと思ってたんだけれど、もう居なくなってました。
鳥さんに狙われたのかなemoticon-0101-sadsmile.gif

e0188939_2242455.jpg
e0188939_2242547.jpg

[PR]
2012年 08月 18日 |
今頃は中々蝶との出会いも少ないので、ミーは川へ鳥を撮りに、私は山へ虫を撮りに行きます。
実話です(笑)
今日はスジボソコシブトハナバチとルリモンハナバチを撮ってきました。
基本蜂は守備範囲外なのですが、ハナバチは何か琴線に触れる所がありカメラを向けてしまいます。
e0188939_23182644.jpg
e0188939_23183477.jpg

スジボソコシブトハナバチは相変わらず全身が丁度入り込める花びら目掛けて突っ込んでいきます。

e0188939_2322951.jpg
e0188939_23221866.jpg

ルリモンハナバチがこんな平べったい花に来るとはラッキーです。
潜り込まないので撮りやすかったです。
[PR]
2012年 08月 17日 |
大好きな花です。
ですが残念な事に私の地元では野生絶滅種なのです。
鉢に植えてあるのを見かけたので撮ってきました。
いつかこの花が自生しているところで沢山写真を撮ってみたいものです。
e0188939_23172654.jpg
e0188939_23174186.jpg
e0188939_23174980.jpg
e0188939_23175817.jpg

[PR]
2012年 08月 17日 |
昨日はトンボを撮りにトンボ王国へ行ってきました。
ところが絶対に忘れてはいけない物を置いてきたことに道中で気が付きました。
それはカメラです。(滝汗)
写真を撮りに行くのにカメラを忘れるとは最悪ですorz
サブ機のE-M5+50mmMacroは持っていたので、辛うじて何も撮れないということは無かったのですが
撮りたいトンボは日本で最も美しいトンボとも称されるマルタンヤンマなのです。
この時点でもう無理だろうなと少し切なくなりました。

現地につくと小さな珍しいトンボが居ると、写真を撮られている方に教えて頂きました。
全長2cm位のコフキヒメイトトンボです。
この種は成熟度によって見た目が全然違うので中々面白い被写体でした。
オスの未成熟個体
e0188939_22225193.jpg

お尻が赤くてキレイです。

オスの半未成熟個体
e0188939_2224388.jpg

お尻は黒くなってきて胸が粉をふき始めています。

オスの成熟個体
e0188939_22261022.jpg

白い粉でいっぱいです。舐めると塩っぽいとか(違)

メスの未成熟個体
e0188939_2228476.jpg

撮っているときは別種と思っていました。

残念ながらメスの成熟個体は撮っていませんでした。
たぶん一番地味なので見逃したのだと思います(苦笑)

この子たちはマクロじゃないと撮れなかったので、逆に忘れないで良かったです。
マルタンヤンマはそもそも見つけられませんでした。
次回の宿題です。
[PR]
2012年 08月 15日 |
もう数か月前からPENTAXレンズキットについてた望遠レンズの方が調子が悪くなってました。
半押ししてもジーコー、ジーコーと何度もピント合わせに時間がかかり
時々、ガガガッと変な引っかかる音。
これは修理出しだナー。

するとヒナが
「SIGMAの APO70-300mmの方がいいらしいから買ってあげようか?」っと言うので
ありがたく買ってもらいました。

そして試し撮りに行ってみましたが雨なんです。残念。

でも、ゴイサギの親子に会いました(初見です)

親鳥はわかめちゃんカットみたいで可愛い。

e0188939_1525322.jpg


幼鳥はこんなにも毛の色がちがうんですね。

e0188939_1526480.jpg


↓はレンズキットの望遠撮影。

ヤマガラの幼鳥さん

e0188939_15272974.jpg
e0188939_15275061.jpg


コサメビタキの幼鳥?

e0188939_1529375.jpg
e0188939_15293038.jpg


この時期は幼鳥が沢山居るんですね。

早く晴れないかな~
e0188939_15314594.gif

[PR]