仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 09月 30日 |
前回のチャボホトトギスと同じ日にナンバンギセルも撮りました。
この2種は開花時期が大体同じなので昨年から両方撮っています。
最初は雨の中のショットです。
沢山咲いていて壮観な眺めだったのですが、大雨のためマクロで数枚撮っただけで撤退しました。
e0188939_18304326.jpg
e0188939_18305451.jpg
e0188939_1831435.jpg

どうもマクロでは私の気に入ったように写せません。

次の週に行ったらもう花期の終盤のようで状態の良い花は少なかったです。
今度は魚眼で撮ってみました。
こちらの方がお気に入りです。
e0188939_18352150.jpg
e0188939_18353231.jpg

タイ・ネイチャリングのピーミィさんもタイでの写真をアップされています。
随分と雰囲気が違うので見比べてみてください。
[PR]
2012年 09月 28日 |
去年の今頃、初めて森の中で出会ったチャボホトトギス。
上手く撮れなくて再チャレンジの時を待っていました。
オオセイボウを撮った9月9日にこの森へ行ってみると1輪だけ咲いていました。
時折横殴りの雨が降る中、気合いで傘を持ちながらの撮影です。
e0188939_2251576.jpg

これが本当にみずみずしいショットです(笑)

翌週ももっと良いロケーションで撮りたくて出向きました。
今度は晴れていましたが、雨が上がった後だったみたいで森の中はしっとりです。
近頃は魚眼で花を撮ることが楽しくなってきたので、魚眼で撮ってマクロでフォローするようにしています。
魚眼は構図によって印象がすごく変わるので撮りがいがあります。
e0188939_22151874.jpg
e0188939_22153578.jpg
e0188939_22154647.jpg

マクロで締めです。
e0188939_22161987.jpg

[PR]
2012年 09月 28日 |
8月にトンボ王国へ行ったときにこれまた1枚だけ撮っていた、セスジイトトンボ。
イトトンボの同定は四苦八苦していましたが、「日本のトンボ」が発刊されて随分と楽になりました。
8月に撮っていた写真がこれです。
e0188939_2151405.jpg

そしてベニイトトンボとともに再び何枚か撮ってきました。
e0188939_21531937.jpg
e0188939_21532975.jpg
e0188939_21533883.jpg

意外とベニイトトンボより数が少なかったです。
[PR]
2012年 09月 26日 |
コサメビタキさん達に混ざってやってきたのは

オオルリさん

「誰も狙ってないよね?」
e0188939_20521316.jpg

「大丈夫だよね?」
e0188939_20524610.jpg

辺りを見回してはモグモグしていました。

そう言えば7月にオオルリの営巣を見つけて観察しようとおもってたのに
その時の記事は☆☆☆こちら☆☆☆
自宅らかそこそこな距離&巣を放棄されない様にと遠目で眺める&いつも雨天の為、観察記録は撮れませんでした~(悲)この時の巣の近くで見た子だから、その時のパパかな~?

この子は誰だろう?この子、クロツグミの♀かなぁ?
e0188939_20594119.jpg


涙で前が見えません的に滲んだ写真しか撮れなかった~。

しかも、逃。

e0188939_2116036.jpg


「あぁ~、涙がでちゃいそうよ」

唐突に話が変わりますが、私の怪しい記憶力は突然に回線が繋がります。
昔の家電製品を叩くと、急に接続が良くなる的な・・・。

前回のエゾビタキの記事の後、あの子に似た子をタイで見てる!っと唐突に回線が繋がりました。
タイに撮影に行ってタイ・ネイチャリングのピーミィさんに案内をして頂いてヒューイットソンキララシジミを待ってる間に見た子に似てます。
その時の子もアップしてみます。

エゾビタキさんと似てるけれど羽の模様がちょっと違う。私には誰ちゃんなのか判りませんでした~。
e0188939_2194488.jpg

[PR]
2012年 09月 23日 |
彼岸を過ぎてやっと過ごしやすくなってきました。
気温が下がったのもそうですが、毎日発生していたゲリラ豪雨も終息しました。
先週トンボ王国へ行ったときも朝は晴れていましたが、午後はゲリラ豪雨に遇いタフな撮影でした。

8月にここで偶然1枚だけ撮っていたベニイトトンボが1番のターゲットでした。
個体数は多くありませんが、探すのは難しくありませんでした。

改めて見ると複眼、胸、腹、足全て朱に染まっていました。
綺麗なトンボです。
e0188939_1950685.jpg
e0188939_19502348.jpg
e0188939_19503276.jpg
e0188939_19504228.jpg

連結も再び撮れました。
e0188939_19505115.jpg


多忙につきコメントを頂いても返せる自信がありませんので、今回コメ欄は閉じています。
[PR]
by Flora1tyoutyo | 2012-09-23 20:03 | トンボ | Trackback |
2012年 09月 20日 |
色々と雑事に追われて、気が付けば9月も半ば過ぎ。はやい!
そんな中、週末だけはしっかりヒナと散策~。

久しぶりの更新はこの子。

エゾビタキさん。・・・・・・・ (エ~ゾ~。の声援ありがとうございます)

e0188939_199629.jpg
e0188939_1991848.jpg


鳥さんって本当に姿をみない。
会いたい子は沢山いるのに全然、見ない。
きっと鳥さんの方が、人の気配でソソクサ~っと隠れちゃうからなのね。
そんな中、エゾビタキさんがスズメのように集まってるのを発見053.gif

e0188939_1992970.jpg

e0188939_1919628.jpg
e0188939_19191942.jpg
e0188939_19193027.jpg


この子達は私がカメラを構えて座ってるのを知っています。
私はエゾビタキさんの居る木の少し離れたところでソッと
静かに座ってました。
私の事は「道端のお地蔵さんだと思って下さい」っと祈りながら。
願いが通じて、この場所で他のトリさんもドンドン出て来てサワフタギアカメガシワの実を
食べてました~。嬉しいナ。(873mさん、ありがとうございます)
あまりに長い時間、ジーッとたたずんでたのでアオサギの気持ちが判った気がする。

次回はエゾビタキさんに混ざって登場したくれて鳥さんをアップして行きま~す。
[PR]
2012年 09月 16日 |
随分前から決まっていたのですが、先週の金曜日はトンボ王国の近くに出張でした。
出張が決まった時は忙しい時期にキツイなと思ったのですが、
トンボ王国の近く→次の日は休み→自家用車で行って良い
この流れで一気に出張ウエルカムモードに変わりました(笑)

金曜の夜は現地で泊まり、土曜日は朝から晩までトンボ王国で撮影することにしました。
今回は前回上手く撮れなかった種と新たなトンボとの出会いが目的でしたが、
最初の記事は出会った蝶を紹介します。

ホソバセセリ
e0188939_223111.jpg

1番嬉しかったのはこの子との再会かも。
2年振り、2回目の出会いです。

クロセセリ
e0188939_22413985.jpg

そういえば西南部から生息域が広がっているようです。

ヒカゲチョウ
e0188939_22481465.jpg

トンボ王国の周りは森林なので、境界付近では森林性の蝶も見られます。

ナミアゲハ
e0188939_2315480.jpg

とても新鮮な子が吸蜜に飛んできました。

トンボ王国で蝶を撮るのも良いものです。
[PR]
2012年 09月 15日 |
先週末ルリモンハナバチの飛翔写真に挑戦していたら、
見たことのない美しい蜂が居る事に気が付きました。
以前ネットで見たことのある青蜂ではありませんか!
何とか見失わないように近付いたら、数枚ですが撮らせてくれました。
e0188939_21275948.jpg
e0188939_2128982.jpg
e0188939_2128197.jpg

まるで甲虫のような質感とメタリックブルーの体色です。
帰って来てまたネットで調べてみましたが、名前はオオセイボウのようです。
ルリモンハナバチの飛翔はイマイチでしたが、それはどうでも良くなりました(笑)
e0188939_21351520.jpg

[PR]
2012年 09月 08日 |
草むらを眺めていると綺麗な虫を発見!
綺麗な虫は何でも好きなのでとりあえず撮影。
カメムシの1種かな、カメムシ撮るのは初めてだな、なんていう名前だろう
とか思って撮ってたのですが、帰って来て調べてもいつもの如く全く見当が付きませんでした。
いつも頼ってばかりで恐縮ですが名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授お願いしますm(__)m
e0188939_2342197.jpg
e0188939_2342972.jpg

[PR]
2012年 09月 08日 |
ここしばらく蝶の写真を満足いくまで撮っていないので、少し焦れてきました。
ということで昨年タイでの探蝶旅行で撮った写真を見て自分をなぐさめている今日この頃です。
まだ記事で紹介していない蝶が色々とあるので少しずつ記事を書いていこうと思います。
今日は1枚だけ撮れた一期一会の蝶です。
どれも初見で、クロテンシロチョウ以外はその後出会う事もありませんでした。

クロテンシロチョウ
e0188939_22452588.jpg


スジグロカバマダラ
e0188939_22443755.jpg


カバタテハ
e0188939_22455290.jpg


みんな撮らせてくれてありがとう!
[PR]