仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 12月 30日 |
7月
遂にオオムラサキとの出会いです。
通い詰めただけあって喜びも一塩でした。
e0188939_21451683.jpg
e0188939_21452676.jpg


8月
初めて夜の植物園へ行き、夜咲き睡蓮を撮りました。
ライトアップされている睡蓮のライトの向きを勝手に調整して撮りました。
e0188939_21482196.jpg

夜の撮影は初めてでしたが楽しかったです。

9月
満を持して泊まりで、トンボ王国へ行きました。
ベニイトトンボとの再会です。
e0188939_221845.jpg

絶滅危惧Ⅱ類に指定されていたベニイトトンボですが、少し前に準絶滅危惧種にランクが下がりました。
嬉しい知らせです。

10月
やっと初M.Zuikoを購入、60mmMacroです。
それまではアダプタ経由でZuiko 50mmMacroを使っていましたが、
AFの遅さに苦労していました。
このレンズで蝶撮りはとても楽になりました。
e0188939_22355249.jpg


11月
新たな湿地に足を運びました。
北側は山で蝶、鳥、トンボなどの撮影に良さそうです。
e0188939_22381693.jpg

オオアオイトトンボを正面から撮ってみました。

12月
とある犬との出会いがありました。
この子の事は改めて私かミーが記事を書くと思います。
e0188939_22401668.jpg

勝手に「きなこ」と呼んでいます。

今年も撮影地で、ブログで、多くの方にお世話になりました。
皆さんありがとうございます。
良いお年を~
[PR]
2012年 12月 29日 |
今年有った色々な出来事を回想しながら2012年を締めくくろうと思います。
その月1番印象に残ったものを選んでいます。
1月
野鳥劇減で退屈だった前冬。コンクリートの道でE-5の底面を叩きつけつつ思いっきりコケました。
ズボンが破れ、あちこち擦り傷を負いましたが、E-5の動作は問題無しでした。
そのあと撮った写真がこのマガモです。
e0188939_20261555.jpg

ちょっと変わった理由で忘れられないショットです。

2月
虫が出てくるのを待ちつつ、スプリングエフェメラルを撮るのが2月の過ごし方ですが、
今年は初めてセツブンソウを撮る事が出来ました。
e0188939_20283229.jpg

とても可憐です。

3月
ユキワリイチゲを撮りに行った時に、あそこにトサコバイモが咲いているよとカメラマンの方に
教えて頂いて撮った写真です。
e0188939_20433214.jpg

帰って調べたら絶滅危惧種でした。山野草オーラを感じる佇まいが素敵です。

4月
EM-5を買ったのにM4/3レンズを1本も持ってなくて、キャンペーン商品の4/3アダプタが届くまで
放置していました。
アダプタが届き待望の撮影はスギタニルリシジミです。
e0188939_20521094.jpg

50-200SWDを舐めています(笑)

5月
初めて高知県西部のトンボ王国へ行きました。
広大なトンボ保護区に感動です。
e0188939_20532649.jpg

絶滅危惧のトンボを多く見る事が出来ます。

6月
今年最大の目標はオオムラサキを見る事でした。
6月下旬からクヌギの森へ通いました。
クヌギの森ではたくさんのクワガタに出会いましたが、
ネブトクワガタは初見でした。
e0188939_20574482.jpg

小さなクワガタで大顎も可愛らしかったです。

下半期編へ続く・・・
[PR]
2012年 12月 24日 |
e0188939_19322796.jpg


              A merry merry Christmas
                 And a happy New Year
                 Let's hope it's a good one
                 Without any fear
                 War is over, if you want it
                 War is over now

                 Merry Christmas

[PR]
by Flora1tyoutyo | 2012-12-24 19:34 | Trackback |
2012年 12月 23日 |
今日は最高気温が13℃で越冬チームが出てくるには微妙でしたが、幸い天気が良かったので
ムラサキツバメの開翅をやっと近い位置で見れました。
この写真のみ先週撮影
e0188939_22213346.jpg

光の加減で左右の翅が違う感じで写っている、お気に入りの写真です♪
e0188939_22232569.jpg
e0188939_22233587.jpg
e0188939_22234327.jpg

e0188939_22235418.jpg

ムラツの場合、オスは撮影の優先度が下がります。ごめんなさい。
[PR]
2012年 12月 21日 |
昨日、少し早いクリスマスプレゼントをヒナにもらいました067.gif
pentaxのk-30のボディーでした。

e0188939_19551178.jpg


いちいち、ディスプレイしてる所は「左に受け流す~♪」 (懐かしい)

さっそく、試し撮りに行ってみるとライファーのビンズイさんがモデルになってくれました。

e0188939_19581370.jpg


正面からの小首をかしげるポーズがたまりません(* ̄(エ) ̄*)ポッ
e0188939_200102.jpg


欽ちゃん走り
e0188939_20263956.jpg


使用説明書も読まずにボタン操作もカンに任せて散策に行ったので、今日から
少しづつ読んで憶えようと思います。

k-xの時のピントが合った時のピピッ!!っと言う音とシャッター音のガッシャンという音が
古めかしく、鳥さんが逃げそうで泣き所だったんですが、k-30は以前より静かなので
嬉しい060.gif
結構、暗い所も前よりは良く撮れてる気がします053.gif
[PR]
2012年 12月 18日 |
最近はミーに鳥撮りのポイントへ連れて行ってもらう日々ですが、
今日の記事は自力で撮った数少ない写真です。
アオジが水を飲みに来るポイントでぼけーと立っていたら、近くの藪からアオジが出て来て
チョコチョコこちらに向かって歩いてきました。
全てノートリミングです。
e0188939_21105553.jpg

近すぎてファインダーに収まりません(汗)
こんなに大きく野鳥を撮る事が出来るんだなと少し感動しました。
e0188939_2111681.jpg
e0188939_21111659.jpg
e0188939_21112533.jpg

さすがに気が付いて飛んで行ってしまいました。
また会おうね~
[PR]
2012年 12月 17日 |
9月上旬のことですが、初めてエゾトンボの仲間を撮りました。
エゾトンボの仲間はどれもボディが金属光沢に輝き、とても見たかったのです。
見たのはタカネトンボで良く行くフィールドの暗く小さい池で飛んでいました。
この子は中々留まらなくて最初は飛翔も狙っていましたが、結局ずいぶん遠くで枝にぶら下がった
ところを撮る事が出来ました。
ノートリミング
e0188939_20251752.jpg

遠すぎます(泣)
トリミングでなんとか
e0188939_20263186.jpg

来年はもう少し大きく撮りたいです(笑)
[PR]
2012年 12月 15日 |
この日は、少し小高い所から、下に見える鳥さんの水飲みスポットを
ジィーーーっと見張ってました。

すると「あはは、あはは」っと楽しそうな鳥の声が!(実際は楽しそうな囀り)
ふと横をみると、近くの木で2羽が戯れていました。
「あぅ・・・あぅ・・・」っと慌ててシャッターを切ったけれど、このブレブレの証拠写真
だけになりました (`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー
多分、もう1羽は男の子だと思うんだけれど、すぐにこの子にピンを合わせたから
ちゃんと見ていないのです。

ラブリ~なルリビタキの女の子(でいいかしらん?)053.gif
e0188939_20402726.jpg

でも感激060.gif
今年の冬はキクイタダキとルリビタキを見るのを目標にしていたのヨ!

去年は、違う場所で、ルリビタキのアベックを遠目に見ただけでした。
それでも何日も会いに通ったわ。
でも会えなかったのよぉ。

「最高ですかー?」って聞かれたら
「最低でーす」の鳥見でした。

↓こんな感じ
e0188939_20452385.jpg


次は、ルリビタキは男の子の綺麗なブルーを撮れるように頑張りたいです。
[PR]
2012年 12月 11日 |
ミーが先日キクイタダキを撮った場所へ案内してもらいました。
鳥撮りの苦手な私は居ても撮れないかもとネガな気持ちでしたが、
初見で嬉しいショットを撮る事が出来ました♪
まずは昆虫ゲット
e0188939_20512589.jpg
e0188939_20513481.jpg
e0188939_20514446.jpg

なんとなく笑顔に見えます。

そして藪に隠れている所を出て来てパチリ
e0188939_20533535.jpg


最後は紅葉をバックに名前の由来の黄色い冠羽も撮らせてくれました。
e0188939_20551368.jpg

きくちゃん、ありがとう。
[PR]
2012年 12月 10日 |
散策中、落ち葉の上に、モズ男が舞い降りました。
一瞬後には、木の上に居たので取り敢えず、やみくもにシャッターを押し続けました。

※昆虫を捕まえているので苦手な方はスルーしてくださいね。


手には何か昆虫が握られてました

e0188939_1719555.jpg


この後、嘴で咥えて、ササっと近くの枝に射しました(熟練の職人の様な手早さでした)
ブレて判り難いのですが、中央付近の緑の物体が葉っぱではなくて昆虫です。

e0188939_1722224.jpg


その後、私がジーッとみて撮影してるのに気が付きます。

e0188939_172397.jpg


しかも、私を見た直後!オォ~エェ~っと吐いてるではないですかっ!!なんちゅー暴挙(笑)
なんかの実がそのまま固形で口の中にある。
訂正 アップした後に気が付いたんですが、オレンジの実っぽく見えたのは
    モズの舌に何かペリットが乗ってる状態の様です。勘違いしました (^_^;)
e0188939_1725658.jpg


そして、すぐに先ほどの昆虫を取り、食べ始めます。

e0188939_17273945.jpg


いつも可愛いモズさん。
やっぱり小さな猛禽ちゃんなのね。
e0188939_17282476.jpg


私の勝手な憶測では、実を食べてる途中で、昆虫を見つけて即ゲットし枝に刺して貯蓄
したけれど、私がジーッと見てるのに気が付いて「ここに置いてたら、あいつに盗まれるぅ~」っと
思ったんじゃないかな?
で、口の中のをペッと吐き出して、慌てて目の前で昆虫を食べちゃった気がします。

夢中で撮ってる時は、何が起こってるのか良く判らなかったんですけど、早贄をはじめて見ました。
ビックリ
e0188939_173875.gif

[PR]