仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 01月 29日 |
最初は、葉っぱの上に居るな~っと、遠くから写真を撮っていたんです。
でも、全然動かなくて、ただの葉っぱを撮り続けてるだけなんじゃないか?って不安になり
近づいて確認すると

エーーーーッ!!!(ノートリです)

e0188939_18221043.jpg


すぐに飛び立つと思ったのに、色んな角度で20枚以上、撮れました。
撮ってるうちに、目を閉じたままキョロキョロするしぐさをするので
もしかして、この眼が見えなくて、ここでジッとしてるんだろうか?っと不安になってきました。

e0188939_1830260.jpg


トリミングしてみました。お鼻の穴が可愛い(^.^)
e0188939_18395588.jpg


ヒナが私が何かを撮ってるのに気が付いて、近づいてくるとパチッと目をあけました。
e0188939_18415021.jpg


「良かった!寝ていただけなのね」

e0188939_1843225.jpg


それにしても、こんなに爆睡してる所を見られるなんて、すっごく嬉しかったです053.gif
e0188939_1845093.gif

[PR]
2013年 01月 26日 |
コゲラはカメラを手にするようになって初めて見た鳥です。
キツツキの仲間を肉眼で見るのも初めてだったので、目の前でドラミングを見たときには
感動しました。
そんなコゲラも最近は良く見らえる様になりましたが、雄の後頭部にある赤斑をまだ写真に
収める事が出来ていませんでした。
今回微妙ですが撮れたので初公開です。
e0188939_23533067.jpg
e0188939_23534050.jpg
e0188939_23534930.jpg

ホント辛うじて分るって感じですね。
次の機会はバッチリ撮りたいです。

オマケでこんなのも撮れました。
e0188939_23561382.jpg

意外と体が柔らかいです。
[PR]
2013年 01月 25日 |
散策中、フカフカの落ち葉の上で猫が日向ぼっこしてました。

とっても気持ちよさそう。

ぺローン

e0188939_17293350.jpg


うにゅ、うにゅ。

e0188939_17294761.jpg


くんくん。
「あぁ、なんて癒し系なんだろう」
e0188939_1730048.jpg


私に気が付いて凄みのある顔で見てます。突然の威圧系です。
e0188939_17301274.jpg


なに、見てんだよー!っと力こぶをみせてる猫?
e0188939_17302454.jpg

[PR]
2013年 01月 25日 |
先日、4月なみの陽気な日がありました。
もう、春はそこまで来てるんだと錯覚しましたが、まだまだ寒いですね。
そんな中、梅の蕾が膨らんでました。
ちょうど私が散策中に小鳥のフィーバーが始まり梅の木にコゲラ・キクイタダキ・ヤマガラ・シジュウカラ
が全部合すと30羽ほどが来ました。

e0188939_17232522.jpg
e0188939_1724425.jpg

e0188939_17242021.jpg


はやく満開の梅が見たいのは私も鳥も一緒なんですね~。
e0188939_17265030.gif

[PR]
2013年 01月 19日 |
今日は最低気温が氷点下になり南国高知も寒い1日でした。
午前中は出勤でしたが車で行けたのでラッキーでした。
いつもは自転車通勤なのです。

仕事を済ませいつもの山へ。
早春の山野草を探しましたがバイカオウレンがぼちぼち咲いている位で、
同時期に咲くセリバオウレンはまだでした。
もう既に花や虫を撮りたくなってきました。
小さな虫と可憐な花の競演が待ち遠しいです。

という訳であとは鳥待ちです。
ミーが何度か撮っているミヤマホオジロを初めて撮れて
今日は十分楽しかったのですが、更にオマケがありました。
見たことの無い淡い朱の鳥です。
e0188939_2133169.jpg
e0188939_21332693.jpg
e0188939_21333451.jpg
e0188939_21334338.jpg

帰って調べてみたらアトリでした。
写真的には色々と問題がありますが、初めて撮れた被写体は何でも嬉しいものです♪
[PR]
2013年 01月 17日 |
撮ってる時は気が付かなかったけれど、この子のキク部分にオレンジ(赤)が
入ってました。
調べてみると、♂が興奮したときに見える色なのかな?
e0188939_21152380.jpg

この子も、うっすらとオレンジが入ってるけれど、画像では判り難いのが残念(涙)
e0188939_21175593.jpg
e0188939_21181035.jpg
e0188939_21183317.jpg


何か言ってるヨ。舌が丸見え(笑)
e0188939_21191296.jpg


もし私が突然、セレブになって自家用機を調達することになったら
キクコプターにしようと思います。
↓こんな感じ↓
e0188939_21202398.jpg

[PR]
2013年 01月 15日 |
それは、キクイタダキフィーバーに沸いていた私とヒナ。

何処をみてもチョコチョコ・ピョンピョンのシルエット。

そんな中、ちょっと違うシルエットがチョコチョコ・・・・・・・。

「あー、エナガぁぁ~」

高い、高すぎるよ木!つうか、エナガちゃん、もっと下に降りて来て欲しい。

私のリベンジ魂に火をつけたまま、何処かへ行ってしまいました
e0188939_18324532.gif


e0188939_1835979.jpg


私の理想では、この位の目線で撮らせてほしい。

e0188939_1863470.jpg


バックには緑とかお花があれば最高なんですけど。

↓この位、バックにお花を背負って撮らせて欲しい↓
e0188939_18343636.jpg

[PR]
2013年 01月 12日 |
年明けから仕事量がMAXでしたが何とか乗り越え、3連休初日の今日。
重い体を起こしてフィールドへ出発。
今日は久しぶりに暖かくて、天気も良く絶好の撮影日和でした。

いつもの場所でキクイタダキが賑わっています。
小さくて体重も数グラムというだけあって、見慣れないポーズをしています。
e0188939_21254867.jpg

体操選手のようです。

杉の葉に留まっています。
e0188939_21264874.jpg

今度は忍者の様。

数メートル前のキクイタダキを撮っていたら、飛んで私のすぐ後ろの木へ。
振り返ると幹を突きながら登って行くキクちゃん。
連写でなんとかフレームに収めようとしましたが、こんな結果に・・・
e0188939_21295548.jpg
e0188939_2130535.jpg
e0188939_21301531.jpg

もう少しゆっくり動いてくれないかなぁ・・・
今日の写真は全てノートリミングです。
[PR]
2013年 01月 08日 |
あっ!ミヤマホオジロが食事中。っと気が付いた時は、8メートル程離れたところでした。
草に囲まれたミヤマホオジロを、撮るチャンスが少なすぎる。にゅにゅ・・・。
立つと、気づかれちゃうしナ~。

苦肉の策で、しゃがみ込んだまま、右足、左足っと極限まで伸ばして、進みます。

それはまるで・・・・・コサックダンス。

スーパースローなコサックダンス。(進むんです機能付き)

足がつる寸前の感じ。


私が隠れたまま、大胆に近寄ってるのを気が付かないミヤマホオジロさん( ̄m ̄〃)

e0188939_17424519.jpg

後ろ姿も、気合いが入ってます。
e0188939_17425746.jpg

e0188939_1743720.jpg


隠れるのは成功してるのに、写真がボケてる所が、悲しい~。

またリベンジしたいと思います
e0188939_17593321.gif



馬酔木のつぼみが膨らんでました。
e0188939_1833235.jpg

ツツジも少しだけ咲いてました。
e0188939_184784.jpg

[PR]
2013年 01月 04日 |
前回の記事で驚いたものの正体は・・・

春まだ早くというより冬の終わりに咲き始めるバイカオウレン。
丁度梅の花が咲くころに梅に似た花を咲かせるので、
良く出来てるなと思ってたら・・・

まだ1月が始まったばかりだというのに、もう一輪見つけてしまいました。
こちらは蕾
e0188939_23494518.jpg

そして一輪咲き
e0188939_23502425.jpg

寄ってみると
e0188939_2350508.jpg

花弁のように見える萼がようやく開いた感じです。
花弁は黄色いところですね。
今年は春の訪れが少し早いかも。
[PR]