仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 10月 29日 |
今日は師匠であるタイ・ネイチャリングのピーミィさんがダイサギソウの記事を上げていたので、私も競演したいと思います。
タイと日本のダイサギソウの違いをどうぞご覧になってください。

今年は夏の渇水の影響か秋の山野草の生育が悪かったように感じました。
ダイサギソウもその一つでほんの数株しか花をつけていませんでした。
ダイサギソウ撮りは毎年の楽しみのひとつなのでちょっぴり残念です。
e0188939_21102827.jpg
e0188939_21103670.jpg
e0188939_2110428.jpg
e0188939_21105520.jpg
e0188939_2111421.jpg
e0188939_2115097.jpg

[PR]
2013年 10月 27日 |
相変わらず、〇〇の一つ覚えのようにアサギマダラの飛翔を撮っています。
特に真下から撮るのにハマっていて何とかこの構図で満足のいく1枚をものにしたいのですが・・・
まだまだ修行が必要です(^_^;)
今回も修行の一環を上げます。
e0188939_21322819.jpg
e0188939_21323799.jpg
e0188939_21324565.jpg
e0188939_21325313.jpg
e0188939_2133188.jpg
e0188939_2133892.jpg
e0188939_21331773.jpg

[PR]
2013年 10月 26日 |
先日カバマダラを見つけてはしゃいだミーと私。
台風が過ぎ今日は青空になったので、またフィールドに出掛けました。
カバマダラを探してみると・・・
2頭居ました!
先日は1頭のみでしたが、複数頭居るとなると他でも発生しているかもしれません。
うーん、気になります。
明日調査に出掛けようかな~
e0188939_19325437.jpg
e0188939_1933499.jpg
e0188939_19331593.jpg
e0188939_19332370.jpg
e0188939_19333158.jpg

[PR]
2013年 10月 25日 |
先日アサギマダラの飛翔を撮っているときに1頭だけマーキングされたアサギマダラを見ました。
e0188939_23302415.jpg

これはシッカリ撮らなきゃ!と思い留まっている所をマクロで記録。
YWA551 10/13 Mと書いているようです。
調べてみると兵庫県宝塚市武庫川流域でマーキングされたようです。
以前も紀伊半島経由でやってきた様子の個体を見たので、この子もそうなのかな。
またこれからの南下ご苦労様です(^_^)/~
e0188939_23303526.jpg
e0188939_23304776.jpg

台風一過明日は晴れるようなので、またアサギマダラを撮りに行ってきます(^.^)
[PR]
2013年 10月 24日 |
予定通り今日は断続てきな大雨でした(T_T)
せっかくの代休でしたが家でゴロゴロしています。
ダブル台風には足早に去ってもらって週末は青空になって欲しいものです。

22日の午前中は良い天気で絶好の撮影日和でした。
昆虫写真家の海野さんの作品で青空をバックに飛翔するアサギマダラがとても素敵だったので
私も挑戦してみました。
アサギマダラには青空が良く似合いますね(^.^)
e0188939_1852549.jpg
e0188939_18531994.jpg

e0188939_18534429.jpg
e0188939_1854088.jpg
e0188939_1854876.jpg
e0188939_191164.jpg

[PR]
2013年 10月 22日 |
ヒナがアサギマダラを撮りに行くっと3週連続で張り切っていたので、久しぶりに私も
散策しました。
アサギマダラや秋型のイシガケ、ヒメアカタテハが入り乱れて吸蜜に夢中になっているのを
三角座りで眺めながら、ふと眼に入ったツマグロヒョウモン。

私「久しぶりに見るとツマグロヒョウモンの♂も綺麗やね」

ヒナ「♀やろ」

私「え?華やかさが普通と逆で・・・・、あっ そうそう、♀」


e0188939_18493567.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ヒナ「ってゆーか、あれ本当にツマグロヒョウモン?」

私「カバマダラや!カバマダラや!カバマダラや!」お経のように繰り返す。

すっとぼけた頭で、お互いにボケにボケで返し、カバマダラだと気が付いた。

e0188939_1854153.jpg


しかし、ボケかたがハンパだ!と言わんばかりのツマグロヒョウモンの♂がカバマダラを
「わ~い、ツマグロヒョウモンの♀だ~♪」っと求愛しにきました。
e0188939_19163240.gif



数年前にみた小さなカバマダラ集団は2年連続で確認出来たんですが、寒すぎる冬に越冬できずに
全滅。
この子、翅の痛みもなく新鮮なんですが何処からきたのでしょうか。
他に居ないか探してみましたが、この子一頭しか見る事が出来ませんでした。

e0188939_1961767.jpg
e0188939_1963581.jpg


他にも仲間一杯いたら又、少しの間楽しめるかな~
e0188939_19133723.gif

[PR]
2013年 10月 20日 |
毎年恒例の大きなプロジェクトがやっと終わりました。
ということで今週は火・木と代休を取りましたが、台風が来ているし天気が心配です。
まだアサギマダラをたくさん撮りたいのですが・・・

今日はまたアサギマダラを撮りに行ってきました。
気温も平年並みに下がりアサギマダラも多くやって来て、20頭前後居たように思います。
今日は飛翔メインで撮りました。
飛翔撮りは難しいし、歩留まりも悪いですがちょっとしたスポーツ気分を味わえました。
まずフレームの中に入ってくれないんですよね~
フレームの真ん中に入れるのは完全に運頼みです(爆)

今日の撮影で、機材で買い足さなければいけない物がはっきりしました。
ストロボです。
発光間隔がもっと短い最新のFL-600Rが欲しいです!

では、駄作の連発をご覧ください(苦笑)
e0188939_1955480.jpg
e0188939_196451.jpg
e0188939_1961199.jpg
e0188939_1962083.jpg
e0188939_1962811.jpg
e0188939_1963820.jpg

[PR]
2013年 10月 18日 |
毎年恒例のアサギマダラ飛来の季節がやってきました!
秋と言えば秋刀魚、栗、そしてアサギマダラです(笑)
去年も同じことを書いたような・・・
先週末はまだ気温が高くてそれほど来ていませんでしたが、それなりに撮る事が出来ました。

タイトルの全てのレンズでと言うのは正確には嘘です(爆)
Zuiko 50mmMacroは使っていません。
今回使用のレンズはZuikoの50-200SWD、12-60SWD、魚眼とM.Zuikoの60mmMacroです。
最初は望遠で。
e0188939_2227677.jpg

次はマクロで。
e0188939_22273870.jpg

そして魚眼。
e0188939_2228564.jpg

いつもはここまでなんですが、物足らなくて広角でも。
e0188939_22281982.jpg
e0188939_22282841.jpg
e0188939_22283727.jpg

アサギマダラ位の大きい蝶なら広角でもまずまずの大きさに写りますね。
E-M1が発売されましたが、最近はそれよりM.Zuiko12-40が気になります。
何と言っても最短撮影距離20㎝が魅力です。
Zuiko 12-60SWDには何の不満も無かったのですが、この点で眼が眩んでしまいそうです。
あぁ先立つものが~
[PR]
2013年 10月 14日 |
8月は林縁に居たマイコアカネがやっと水辺に戻っていました。
トンボ王国の駐車場すぐ近くのミズソバの群生で2頭見っけです。
花とトンボを撮る機会は少ないのでこれは嬉しいシチュエーションなのですが、
意外に撮り難い場所にポジション取りするので、またヘボ写真を量産してしまいました(涙)
e0188939_21421437.jpg
e0188939_2142233.jpg
e0188939_21423183.jpg
e0188939_21424132.jpg
e0188939_21425239.jpg


成熟すると顔も胸も腹も全て色が濃くなるのですね。
昨日の写真の子達とは別種の様に見えました。
[PR]
2013年 10月 14日 |
昨日は前日の打ち上げでの深酒が響き2日酔いスタートでした((+_+))
しかーし!先週から決めていたトンボ王国行きは予定通り決行。
1番の目的はマイコアカネです。
実は8月のヤンマ探しの時に初めてマイコを撮ったのですが、まだ未熟個体でした。
その後9月に再度探しに行ったものの今度は見つけられず・・・
3度目の正直でやっと、去年から数えると5回目の正直で青い顔を撮れました。
ということで、今日は8月の未熟個体の写真です。
成熟個体の写真は次回の記事で。
まずはオスです。
e0188939_0155085.jpg
e0188939_016244.jpg
e0188939_0161339.jpg

体全体の色が淡く、顔も薄っすらと青みが出ています。

続いてメスです。
e0188939_0162597.jpg
e0188939_0163528.jpg

とりあえず両方撮れて良かったです。
[PR]