仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 12月 31日 |
今日で今年もおしまい。
仕事はそこそこでしたが、ネイチャーフォトはたくさん成果のあった1年でした。
来年はオリンピックイヤーでまた楽しそうです。

当ブログをご覧くださった皆さま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪

今年最後の写真はハマりにハマったアサギマダラの飛翔です。
e0188939_18000596.jpg

[PR]
2013年 12月 29日 |
しばらく冬眠していました。
冬休みに入ったので少し活動再開です。
さっきやっと年賀状も書き終えたし、あとは水槽の外部フィルターの掃除をしなくちゃ。

本題です。
ちょこちょこ撮影には出掛けていましたが、1枚もシャッターを切ることが無く帰ってくることが
二度三度と・・・
今年の冬は虫にも鳥にも恵まれませんorz
今日はちょっと場所を変えて県中央部の湿地帯へ出掛けました。
着いてすぐ、久しぶりにカワセミの姿を発見!

e0188939_23303565.jpg
近くに寄らせてくれませんでしたが1年振りくらいの撮影で嬉しかったです。
この後ミーから電話。トンボ王国から大きな荷物が来ているとの事。
モズを撮って家に戻りました。
e0188939_23353229.jpg
家には大きな段ボールが1つ、第27回 全日本トンボフォトコンテストの賞状と副賞でした(^.^)
コンテストでは努力賞3点だったはずですが・・・
入賞作品58点が展示されている期間中に来場者の人気投票が行われ、
上位3点にトンボ王国特別賞が与えられるらしく、なんと私の写真が1位と3位でした(@_@;)
入賞作品は力作のオンパレードで、珍しい種類のこれぞ生態写真というものばかりだったので、
めっちゃ驚きました。
ちなみにこの記事http://flora1tyou.exblog.jp/21272949/の1枚目が1位、2枚目が3位です。
少し遅いクリスマスプレゼントはとても嬉しいものでした。
副賞はコチラです。

e0188939_23511362.jpg
ビーズで出来た標本
e0188939_23520711.jpg
トンボ柄のクッキー
e0188939_23525886.jpg
WE LOVE TOMBOWトレーナー
e0188939_23541289.jpg



[PR]
2013年 12月 15日 |
確実に滑ってますな(笑)
牧野植物園の建物の裏で咲いている寒蘭を撮りました。
鉢植えの印象が強いので、見つけた時はおぉ!です。
寒蘭といえば昨年1年間、会社の寒蘭の水やりをせよと指示されやっていました。
枯らしはしませんでしたが、結局花を咲かせることは出来ずorz
見るのは好きなんですけど育てるのは難しい~
e0188939_22235617.jpg
e0188939_22250296.jpg
e0188939_22252757.jpg
e0188939_22254937.jpg
e0188939_22260409.jpg
昨日今日と週末は仕事だったので、明日が久しぶりの休みです。
何か撮りに行かなければ。
[PR]
2013年 12月 07日 |
ヤッコソウと紅葉以外の写真を撮っていないので少し前の在庫から・・・
アサギマダラを撮っていた10月にフジバカマにやってきた他の蝶の紹介です。
ヒメアカタテハ
e0188939_22165053.jpg
イシガケチョウ
e0188939_22170114.jpg
アオスジアゲハ
e0188939_22171137.jpg
ツマグロヒョウモン
e0188939_22173941.jpg
キタテハ
e0188939_22172398.jpg
タテハ蝶に人気のフジバカマですが、アオスジアゲハが吸蜜しているのは初めて見ました。
明日はフィールドへ出掛けます(^_^)/~

[PR]
2013年 12月 01日 |
冬が来るとつまらないです。
写真を撮るようになるまでは花粉症のせいで春が憂鬱でしたが、今は真逆で春が来るのが待ち遠しいです。
冬は虫も花も撮れないので、宝くじが当たったら冬だけ熱帯の国で住みたいなんて妄想しています(^.^)

今日は紅葉を撮ってきました。
山では落葉が進んでいますが、平地や低山はまだ撮れる木がたくさんありました。
なんかどうやって撮ったらいいか良く分らないまま撮ってます(汗)
e0188939_21311746.jpg
e0188939_21321904.jpg
e0188939_21323888.jpg
e0188939_21325817.jpg
e0188939_21331375.jpg
e0188939_21332131.jpg

[PR]