仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 02月 23日 |
バレンタインデイに人事異動の内示があり、年度末業務と相まって今年は一段と忙しいです(>_<)
撮るものがあまり無い季節なのでそこが逆に救いです(笑)

今日はセリバオウレンとユキワリイチゲを撮りに行ってきました。
セリバオウレンはまだこれからという感じでしたが、ユキワリイチゲはそろそろ見頃のようです。
次回の記事で紹介します。

その前に、見ごろを迎えているセツブンソウです。
毎年思いますが、この花の萼は本当に繊細に見えます。
これも毎年書いている気がしますが、花びらは黄色い部分なんですよね~
萼が繊細って風流さが微妙です(笑)
e0188939_20000339.jpg
e0188939_20001532.jpg
e0188939_20002301.jpg
e0188939_20003218.jpg
e0188939_20004295.jpg
葉が萼を覆って土から出てくるのは知りませんでした(@_@)
よく見ると葉も中々可愛いです~

[PR]
2014年 02月 17日 |
ウラナミシジミが越冬していました。
ムラサキ団地のすぐ近くで、ムラサキシジミやムラサキツバメも気温が余り上がらないので姿を見せないのですが、
この子、少しの陽だまりでも温まろうと翅を開いていました。
e0188939_22403896.jpg
e0188939_22411615.jpg

こんなに小さくって、儚い蝶がたった一頭でひたすら生きてるってエライな~。
 
でも、春はもうすぐ。
e0188939_22491499.jpg
e0188939_22493932.jpg
ところで!
この子ルリビタキちゃんと思われますが、シーズンも終わりマジか!で証拠写真採用にもならない感じのショットを撮りました。泣けてくるぅ~。
e0188939_19441271.jpg
しかも若旦那なのか?女の子ちゃんなのか?判りませんが、私は瑠璃色を見た事がないのです。
いつかはルリビタキ王子さまに会えるでしょうか?

e0188939_19513459.jpg
ヤマちゃんは、こんなにドアップで迫ってきてくれるのに・・・。
近すぎて全身が入らないノートリです。
e0188939_19550363.jpg
                             「ども!ヤマガラです」
[PR]
2014年 02月 10日 |
先日の気温が23℃まで上がった日曜日、鳥を求めて歩いているとひらひらと蝶らしき姿が。
翅の欠けたアカタテハかな、と思って近づいてみるとテングチョウでした。
咲き始めたマンサクで吸蜜しています。
越冬中のテングチョウを見るのは初めてでしたが、なんといっても開翅を見たのが初めてでとても嬉しかったです。
夏は頑として翅を開かない子達も冬は温まるために全開で、この点は冬の良いところですね~
e0188939_23190311.jpg
e0188939_23191363.jpg
e0188939_23192027.jpg
e0188939_23193087.jpg

[PR]
2014年 02月 08日 |
あの暖かい先週末は何だったんでしょう?
先週末は梅とメジロを撮り、歩くと右左の木から、ムラサキシジミやムラサキツバメが何頭も舞い上がる陽気でした。
ジーッと木を見渡すと、一階から最上階まで布団を干してる団地の様に、何十頭と翅を広げています。

「気持ちよさそう~」
e0188939_22140686.jpg
越冬さんにしては翅がキレイ?
e0188939_22142929.jpg
久しぶりに見る眩しいブルー。
e0188939_22144200.jpg
e0188939_22150616.jpg
e0188939_22151616.jpg
最初、蝶を撮りはじめた頃に冬に蝶を見られる事にビックリしました。
というか蝶が冬眠するという事にもビックリでした。
冬眠して所を初めて見た時はスッゴク感動したのに、その感動をお伝えする事もなくアップした過去記事が・・・
失笑記事3秒前 この記事が5年前だと今気が付き、そうか~、こんな稚拙なブログを見に来てくれる温かい人がいるのだなぁっと感謝の気持ちです
e0188939_22471474.gif

[PR]
2014年 02月 06日 |
日曜日にD800の初撮りの際にアオジの水浴びを見ました。
ここはヤマガラがよく水浴びをしていますが、丁度日陰になっていて撮影条件は厳しい場所です。
e0188939_21034851.jpg
e0188939_21040104.jpg
e0188939_21041272.jpg
e0188939_21042248.jpg
e0188939_21043733.jpg
ISO6400で1/1000秒のシャッターが切れました。
私としては画質には満足しています。

ヤマガラもアオジも背中の方まで水につけて同じ浴びかたでした。
別の子の水浴びも見てみたいです(^.^)
[PR]
2014年 02月 04日 |
先週の日曜日の最高気温が23℃でした。
梅を見に行くとお約束通り「ちるちるちるちる~」っとメジロが来てくれました053.gif


e0188939_12461832.jpg
e0188939_12472703.jpg
普段はゆっくりとメジロを眺めないのですが梅の季節はじっくりと見てしまいます。


冬季オリンピック楽しみだけれど時差が5時間か~。
フィギュアはリアルタイムで見られるのでしょうか?

お気に入りの選手がメジロ押しで楽しみ!
e0188939_12564774.gif

[PR]
2014年 02月 02日 |
昨日はマニュアルとにらめっこしながらカメラの設定をしました。
初めてのオリンパス以外の一眼なので分からないことだらけで四苦八苦しましたが、
なんとか撮影に行ける程度にはなりました。
我が家のワンコや熱帯魚で試し撮りをして就寝。

そして今日、待ちに待った新機材での初撮影に行ってきました。
今日の最高気温は23℃!
暑くて長袖のカットソー1枚でも汗が出てくる陽気でした。

フィールドについて最初の被写体になってくれたのは賑やかに囀るヤマガラ。
ちょこまか動きますが、AFの感触を掴むのにちょうどよかったです。
全てDXクロップで撮っています。
ニコンらしいすっきりした写りの様に感じました。
ちょっと淡泊かな~
e0188939_18514920.jpg
適度にトリミング
e0188939_18515735.jpg
ぶら下がり。
e0188939_18520804.jpg
速いシャッターを切れるのが嬉しいです。
こんなのも。

e0188939_18521846.jpg

枝カブリ~

今日は蝶の越冬チームも陽気に誘われて出ていました。
念願だったISO6400での高速シャッターチャンスもあり、
その他のメンバーも含めてまた以降の記事で紹介します。



[PR]