仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 03月 30日 |
前回の記事の続きです。

去年苦労して飛翔撮りに挑戦したムカシトンボを間近で見られてとても嬉しかったのですが
せっかくなら羽化も見てみたいものです。
という訳で、翌日もムカシトンボの待つ渓流へ出掛けました。

現場に着くと・・・
前回記事の子はやはり同じ場所で休んでいました。
この日は予想最高気温19℃と前日より5℃上がり羽化には絶好の日和です。
まず1頭見つかりましたが既に昨日の子と同じ状態。
次に見つけた(杉村さんがです)子は全身が脱ぎ出たばかりでした。
まだお腹が伸びきってなくてずんぐりむっくり。
顏は黄緑色で本来黒い部分は灰色をしています。
e0188939_18373807.jpg
ちょっと翅が伸びた状態

e0188939_18375112.jpg
完全に翅が伸びた状態
e0188939_18380258.jpg
上の写真から1時間20分後
すっかり本来の色に変わりました。
e0188939_18381391.jpg
上の写真から45分後
翅を震わせ始めました。
e0188939_18382262.jpg
そして処女飛行へ
達者でな~
e0188939_18382975.jpg
一緒に同行したネイチャーフォト研究会のメンバーによると、3日間休んだままの昨日の子も無事飛び立ったとの事。
本当に充実した素晴らしい2日間でした。
GWにムカシトンボの飛翔を撮るのが今から楽しみです(^.^)

[PR]
2014年 03月 28日 |
先日の四万十遠征のきっかけはトンボ王国の杉村さんからのメールでした。
ムカシトンボ羽化のお知らせとその証拠写真(笑)が添付されており、
「生きている化石」の異名を持つムカシトンボの魅力にがっしり心を掴まれている私は即決で向かう事にしました。

トンボ王国から車で30分ほど走らせた源流域に着き、2日前に羽化後飛び立たずに休んでいる子を確認すると、
まだそのままで居ました。
羽化したものの気温が上がらず飛び立てないでいるようです。
とりあえず飛び立つまで沢山撮らせてもらいました。
発見直後
e0188939_22544226.jpg
陽の当たる所に移動後
e0188939_22545207.jpg
e0188939_22551418.jpg
ムカシトンボは片側に翅4枚を重ねて休むらしいです。
e0188939_22552851.jpg
飛び立つ前には数分間翅を震わせ準備運動してから飛び立つそうです。
翅を震わせ始めました。
そろそろか・・・
e0188939_22553780.jpg
e0188939_22555105.jpg
しかし陽が陰って来て結局また翅を閉じてしまいました。
羽化後3日間飛び立たないとはさすが「生きた化石」貫禄?があります。
この子が飛び立たないのを確認した後、先日3頭居た上陸ヤゴを探しに行きましたが、
どの子も見当たりません。
きっと羽化の為に適当な場所に移動したのだろうと解釈しました。
翌日羽化する可能性が高かったので続きは翌日再チャレンジです。
その翌日の様子は次回の記事に続きます。
[PR]
2014年 03月 26日 |
前回書き忘れてました。
魚眼で水面近くのトンボに寄るために究極のガニマタで近づきましたが、
撮影に熱中するあまりお尻が水面についてびしょ濡れになったり、肘から下のダウンやトレーナーも泥水に漬け、
レンズ自体も漬けたりで大変でした。
ということで少し学習して土手の上から望遠で撮ることにしました。(最初から気が付きそうなものですが・・・)

今回はまさに羽化する場面です。
少し水の引いた泥の上で立ち止まっているヤゴ。

e0188939_22012694.jpg
少し目を離した隙に背中が割れ出始めました。
えっ!ここで羽化するの?

e0188939_22013535.jpg

蝶ほどではありませんが一旦抜け出すと早いです。
e0188939_22014342.jpg

ちょっと時間を早送り。
e0188939_22015253.jpg

翅が伸びました。
e0188939_22020050.jpg
おまけ
処女飛行の後、菜の花に留まったタベサナエ。
おしりから体液を出しているので、羽化が不十分な状態で飛び立ち
一旦休んでいたのかも。
e0188939_22020825.jpg
明日から一泊で愛媛県に出張です。
なんか昆虫は居ませんかね~

[PR]
2014年 03月 24日 |
連休はトンボ王国へ行ってきました。
結局土、日の2回出動することになりました。
理由はまた今度~
残念ながらコツバメは撮りに行けませんでしたが、こちらの宿題は来週片付けたいと思います。

元に戻って・・・
目的の一つはタベサナエの羽化を撮ることです。
9時半くらいに到着すると既に駐車場の前の水辺で羽化したばかりのタベサナエが休んでいました。

e0188939_20215564.jpg
ヤゴの抜け殻で飛べるまで小休止です。
e0188939_20221419.jpg
e0188939_20222471.jpg
手前の子が翅を開きました。
この状態から数分で飛び立ちます。
e0188939_20223377.jpg
手前の子が飛んで、次は奥の子の番です。
e0188939_20224242.jpg
まだまだタベサナエの写真はありますが、次回はもう一つの目的だったムカシトンボの羽化の紹介です~

[PR]
2014年 03月 23日 |
昨日は一人で遠出をしました。お目当てはこの子です053.gif
e0188939_08071398.jpg
7日前にも行ったんですが、その時は雪が降ってビックリ!
「けっ・・けきょっ・・けけきょ・・」とさえずりの練習をしていたウグイスも黙ってしまい。
「えーっと、何しに来たんだっけ?」と目的を見失った私は、犬の遠吠えを聞きながら帰りました。
リベンジを誓い昨日行ってみると
e0188939_08072574.jpg
e0188939_08073742.jpg
e0188939_08074905.jpg
e0188939_08080118.jpg
お天気も058.gif画像の中にも小さくコツバメがいます。
e0188939_08082296.jpg

一人でも楽しかったな~。

今年はゲリラ的に「リターンズ真冬日」が多くてうんざりしてたんですが、やっと・・・やっと、春がきたんですね。嬉しい!                                                                                                        
                                 冬よさよ~なら~
e0188939_08344186.gif

[PR]
2014年 03月 20日 |
明日から嬉しい3連休~
しかも天気予報は全て晴れ\(~o~)/
これはテンションが上がります。

しばらく山野草ばかり撮ってたので出番の無かったD800ですが、
先週鳥撮りで久しぶりにシャッターを切りました。
コゲラです。
e0188939_2134417.jpg
e0188939_21341464.jpg
e0188939_21342277.jpg

ちょこまか動くコゲラもD800のAFなら撮影が楽です。
暗い所でもよく効きます。
e0188939_21343098.jpg


3連休の内1日はトンボ王国へ出掛けます。
先週から第2回ネーチャーフォト研究会作品発表展示会が開催されていて、
私も6枚出していまして。
これを見に行くのと、開幕したトンボシーズンの先発チームを見てきます。
蝶シーズンも開幕しているのでそちらも行かないといけないし、ワクワクが止まりません~
[PR]
2014年 03月 12日 |
お約束のボケです・・・
ボケでボケてます(爆)
蕾がキレイだったので撮ってきました。
e0188939_21432675.jpg
e0188939_21433627.jpg
e0188939_21434582.jpg
e0188939_21435425.jpg

おまけ
カタチンの ちぐらっぽ日誌のカタチンさんがお好みのユキワリイチゲの葉っぱが見易い写真を2枚ほど・・・
e0188939_21463934.jpg
e0188939_21465171.jpg

[PR]
2014年 03月 08日 |
寒さが戻り中々暖かくならないですね~
まだ早春生まれの蝶との出会いもないので、今日も山野草を撮ってきました。
清楚な釣鐘状をした花のトサコバイモです。
下に見える葉っぱはユキワリイチゲの物です。
e0188939_2342313.jpg

という訳で・・・
ユキワリイチゲとのコラボ。
e0188939_23433836.jpg

去年より少し多く咲いているかも(^.^)
e0188939_23454760.jpg

トサコバイモは株によって葉の色が茶色と緑の2種類があります。
不思議です。
e0188939_2347540.jpg

ちょっと分かりずらいので、上からのショットも。
e0188939_23474488.jpg

[PR]
2014年 03月 01日 |
先週末に撮ったユキワリイチゲです。
1週間ごとに咲き加減を観察してきましたが、ぼちぼち撮れる程度に揃いはじめています。
しばらく思う存分シャッターを切っていなかったので、嬉しくて沢山撮ってしまいました(^.^)
今週末は残念ながら雨模様の予報。
雨でも撮れるのですが、青空を入れたいので悩ましいです~
e0188939_023620.jpg
e0188939_024716.jpg
e0188939_025993.jpg
e0188939_03833.jpg
e0188939_031642.jpg

[PR]