仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 04月 28日 |
去年は会えなかったので2年ぶりのスギタニルリシジミです。
e0188939_17175585.jpg

スギちゃん、全然ワイルドじゃないですね。ちっちゃくて可愛い。
私の手が進撃の巨人みたい。
e0188939_171858100.jpg
e0188939_17191543.jpg

チラッと見えてる瑠璃色を全開で見てみたいなぁ。
e0188939_1720979.jpg

e0188939_17203939.jpg


この日は、ヒナと私に声をかけてくださった男性がいました。
お話をしてナント「そよかぜ写真館」のzephyr1さんでした。
同じ高知県内で蝶仲間さんは居ないかな~?っと何年か前に検索しても当時は
どなたもヒットしなくて、せめて四国内でも蝶仲間さんが居てくれるといいなっと検索して
zephyr1さんのブログにたどり着きコンタクトをとったのが始まりです。
偶然、お会出来て楽しかったです。
まだまだ未熟者の2人に色々と教えてくださって、帰りの道中は一気に盛り上がりながら
岐路に着いた私たちです。
zephyr1さん、ありがとうございました。
[PR]
2014年 04月 28日 |
ずぅ~っとブログを書いてませんが、最近まで写真をまったく撮りに行ってなかったです。
その間のアレコレを書いてみます。

以前はベランダ回りをDIYしてた私ですが、何故か?壁紙を貼ってみたい病にかかり
やってみました。
多くを語りたいけれど涙目になりそうなので、結果だけを言うと「無茶はやめろよ」です。

そんな悲惨ななかにも少しだけ明るいお話。
ヒナのつてで、私の拙いヤマガラの写真がいかだ社から出版された「やさしい身近な自然観察図鑑」両生類・は虫類・鳥ほかで使って頂けました。

e0188939_23432539.jpg


e0188939_234491.jpg


ヒナは「やさしい身近な自然観察図鑑」昆虫にオオゾウムシとオナガアゲハを載せて頂きました。

そして、なんと!
いつも一眼カメラを斜めがけにしつつも殆ど背中にまわして「重いよ~、重いよ~」っと歩いてた日々とも
おさらばです。
e0188939_0164466.jpg

OLYMPUSのOM-Dのミラーレスをヒナが買ってくれました。
そして、OM-Dデビュ~撮影で思いかけない出会いもあり、楽しく撮影した蝶もアップしたいのですが
今日は力尽きたので次回にアップしたいと思います。
e0188939_0214337.gif

[PR]
2014年 04月 25日 |
明日は仕事なので明後日からGWスタートなのですが、天気予報では月、火と雨模様。
うーん、これではいまいちテンションが上がりません。
とりあえず日曜はスギタニとウスバアゲハの様子を見に行くつもりですが、月と火どちらか晴れないかな~

本題です。
ムカシトンボを撮影する場所の手前でジャコウアゲハが飛んでいるのを見つけ、撮影してきました。
ジャコウは雄が3頭居てそれぞれ追い払いあうので中々落ち着きません。
そこにアオバセセリもやって来て、もうグッチャグチャになってました(^_^;)
アオバは以前も書いたような気がしますが、他の蝶がいれば追い払らわないと気がすまないんですよね。

まずはジャコウです。
e0188939_20305868.jpg
e0188939_20311130.jpg
e0188939_20312665.jpg
e0188939_20313880.jpg


アオバです。
e0188939_2032212.jpg
e0188939_20323263.jpg

アオバは高知市内ではまだ見ていないので四万十市のほうが発生は早いようです。
[PR]
2014年 04月 21日 |
前回記事の続きです。
私が産卵シーンを夢中で撮っている間にトンボ王国の杉村さんは川岸でなにやら作業中。
一息ついたところで見に行くと交尾シーンが!
秘密の技によってセッティングされたらしいのですが、どのようなマジックなのか・・・
e0188939_21411928.jpg

e0188939_21413699.jpg


飛翔を何枚か。
e0188939_21532783.jpg
e0188939_21533930.jpg
e0188939_21535097.jpg
e0188939_215408.jpg

[PR]
2014年 04月 19日 |
この2週間は毎年恒例春の一大プロジェクトで大忙しでしたが、なんとか昨日で終了。
GWまでは適度に仕事をこなしながら撮影計画を練ることにします(^.^)

本題です。
今日は四万十へ遠征してきました。
昨年夏の大渇水で発生を心配しているモートンイトトンボの様子見と、ムカシトンボを撮影するためです。
モートンはとりあえず雄1頭を確認できました。撮れませんでしたが・・・
羽化のシーズンはこれからなのでまた次回よく見てみたいと思います。

ムカシトンボは産卵、交尾、ホバリングの3形態が撮れ、最高でした。
ホバリングは短時間しかチャンスがありませんでしたが、まずまずの感触です。
GWに昨年のリベンジを果たしたいと思います。

今回は産卵シーンの紹介です。
ジャゴケに産卵。
e0188939_22192954.jpg


草の茎に産卵。
茎の緑色の斑点が産卵痕です。
体を上手に動かしながら産卵しています。
e0188939_22224981.jpg


アップで。
e0188939_22232088.jpg


随分産卵が進みました。
e0188939_22253732.jpg


こちらのほうが産卵痕がよく見えます。
別のメスが既に産卵しているので、少し上で産卵するか考え中です。
この後気に入らなかったみたいで飛びました。
e0188939_22284461.jpg


飛んだ先がこちら。
ここもお気に召さなかったようです。
e0188939_2229990.jpg


追伸
4月26日~5月31日の期間にトンボ王国で「花のある昆虫写真展パート3」が開催されます。
私の写真も24枚掲示されていますので、トンボ王国へいらっしゃる方は是非ご覧くださいm(__)m
[PR]
2014年 04月 12日 |
昨日からWindowsXPをアップグレードしていて先程やっと終わりました。
XP→VISTA→7に辿り着くこと6時間余り、長かった(ーー;)

さて、今日も天気は今一つでしたが前回記事のハナバチを撮った柱の穴を覗いてきました。
今日も中で休んでいます。

撮ってみると・・・

先週の子と違う!

この穴は蜂に人気なのでしょうか。
色々な子が利用しているようです。
e0188939_2374999.jpg

撮っていると穴から出てきました。
e0188939_2374927.jpg
e0188939_238236.jpg

この後飛んでいってしまいました。
e0188939_2381333.jpg

またまた同定に悩んでいます。
顎が発達しているので、ハナバチとは違うような。
ハキリバチの仲間なのかなあ・・・
[PR]
2014年 04月 05日 |
今日は2本立てです。
4月だっちゅうのに今日は14℃までしか上がらず、薄着で出掛けた私は震えてしまいました。
途中雨が降ってきたので雨宿りしていると、ハナバチっぽい子が飛んできました。
目で追っていると休憩所の柱に空いている直径1cm位の穴に入っていくではありませんか。
という事で撮ってみました。
E-M5にM.Zuiko60mmマクロを等倍、絞りはF16~F22
SSは1/10秒!!手ぶれ補正の効果が凄いです。
e0188939_22362816.jpg
しばらくすると出て行きました。
e0188939_22364111.jpg
また、帰ってきました。
花粉が付いているので食事していたんでしょうね。
e0188939_22365050.jpg
中々可愛いです(^.^)
さてこの子は何と言う名前なのでしょう。
全体が見えないので同定ができません。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願い致しますm(__)m


[PR]
2014年 04月 05日 |
先週コツバメを撮った後、足元を歩いている奇妙なメタリック色の甲虫を見っけ。
背の低い草の中に入って行ったので、モデルになってもらうため掴んで開けた場所に移動してもらいました。
掴んだ瞬間、思ったより柔らかい触感に甲虫?とハテナが浮かびます。
地面に降ろすと偽死しました。
e0188939_22005467.jpg
触覚のごちゃごちゃ感が個性的です。
お腹から液を出してますが、帰って来てから調べると猛毒らしいです(@_@;)
触らなくて良かった・・・

しばらくすると歩き出しました。
e0188939_22010607.jpg
e0188939_22012393.jpg
ツチハンミョウの仲間でたぶんヒメツチハンミョウの様な気がしますが余り良く分かりません(^_^;)



[PR]
2014年 04月 02日 |
ミーに遅れる事1週間。
私もアセビの森に行ってきました。
もちろんコツバメの1点狙いです。
午前中は雨で午後も曇りがちでしたが、陽が差した少しの間にコツバメが出て来てくれました。
まずはマクロで。
e0188939_20414809.jpg
e0188939_20420193.jpg
続いて魚眼で。
e0188939_20420932.jpg
e0188939_20421664.jpg
この日は初見の甲虫にも出会いました。
次回の記事で紹介します(^_^)/~

[PR]