仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 05月 31日 |
今日は黄砂で見通しの悪い中、県北西部へ行ってきました。
ぎりぎりまだ5月だというのにすごく暑かったです。
6月になると撮りたい昆虫がこれまた沢山現れるのですが、1番休日出勤が多いのもこの時期でして・・・
梅雨入りがいつ頃になるか気がかりな今日この頃です。

本題です。
前回記事のヤマサナエと同じフィールドでサラサヤンマを見っけ。
サラサは川から少し離れて山の方に上る僅かに水が流れている所で縄張り飛翔をしていました。
同じ場所を定期的に巡回しホバリングすることも多いのでたくさん撮ることができました。
ヤンマの飛翔撮り練習にこの子は1番付き合ってくれそうです(^.^)
e0188939_18113890.jpg

e0188939_18115468.jpg

お腹を曲げているのはなんのためでしょう。
e0188939_18121155.jpg
e0188939_1812307.jpg
e0188939_18124761.jpg

明日はまたこのフィールドへ出掛けます。
お目当ては別の子なのですが果たして会えるでしょうか~
[PR]
2014年 05月 29日 |
前回記事のミヤマカワトンボを撮った渓流でヤマサナエを初めて見ました。
サナエの仲間の中では大型でウチワヤンマ位の感じです。
その日撮れたのはこの1枚だけでした。
e0188939_21244535.jpg

後の写真と比べると分かりますが胴体の黄色がやけに鮮やかです。
こんなものかと思いましたが羽化直後だったのかも。

その後、この子を撮るために同じ場所へ訪れました。
この子もカワトンボのように岩の上がお気に入りのようです。
e0188939_2125528.jpg
e0188939_2125282.jpg

真上から
e0188939_21254799.jpg

ホバリングも
e0188939_21261346.jpg
e0188939_21262614.jpg

体調が復活したので今週末は色々と撮りに行こうと思います(^.^)
[PR]
2014年 05月 26日 |
やっと気管支炎から解放されそうです。
咳に悩まされずに安眠できると思うとなんと清々しい気分(^.^)
お見舞いのコメントをくださった皆様ありがとうございましたm(__)m

本題です。
何年も見てなかったミヤマカワトンボが比較的近所の渓流で見られることが分かり、
撮ってきました。
カワトンボと言えば子供のときに見たハグロトンボのイメージが強く、
大人になって初めて見たミヤマカワはやけに大きく見えたものでした。

葉っぱに留まるオス
e0188939_21521354.jpg

やはり渓流の岩でテリを張ってるほうが似合います。
e0188939_21532398.jpg

続いてメス
e0188939_215756.jpg

この子達はいつも露出の設定に迷います(^_^;)
e0188939_21541217.jpg

[PR]
2014年 05月 25日 |
今年もミカドアゲハの幼虫を見に行ってみました。
ちっさいですね~。
e0188939_1731192.jpg

これまた小さな葉っぱ(後ろの大きな葉っぱと比べてください)をモリモリ食べてるんですが
自分の体の4倍分くらいは軽くモグモグしてます。
e0188939_17313666.jpg

そんで、こんなに大きくなっちゃった!・・・って別個体ですが。
e0188939_17315194.jpg

小さな真珠みーつけた。この卵って透けて体が見えちゃってますよね?
e0188939_1732848.jpg

ミカドの母がやってきて来ました。
e0188939_17322543.jpg

産んでるところ撮影したいと思ったけれど、気が散って産卵を断念して去って行かれると
困るのでジーッと木の下で見てました。
そのおかげで、ミカドの母が私の目の前で産卵してくれ去ってゆきました。

次はミカド母を綺麗に撮りに行きたいです。

余談ですが、最近またまたモモンガ・モモちゃんの在りし日の写真を発見しました。
過去記事でモモが自分のお家をつくった時、巣材にしたティッシュをパチっている姿です。
口でティッシュを引出し、両手で引っこ抜くのですが人間のように器用に一枚一枚とれず
引っ張れば、引っ張るほど出てくる大量のティッシュと格闘状態w
e0188939_18103897.jpg

こんな所にも隠れてたりしたナ。
e0188939_1815166.jpg

[PR]
2014年 05月 18日 |
オリンパスのコンデジTG-3が気になっています。
これまでもマクロ機能が強かったTGシリーズですが、遂に深度合成モードを搭載。
確か8枚までしか合成できなかったようで、枚数が少ない気もしますが小さい虫の撮影に良さそうです。
魚眼コンバーターやLEDライトガイドなどのアクセサリが揃っているのもポイントが高いです(^.^)

本題です。
湿地帯の山側で久しぶりにラミーカミキリを見ました。
触覚がアウトオブフォーカスになり易いカミキリムシは深度合成したい昆虫の代表です。
淡いブルーの色彩が綺麗です。
e0188939_1923152.jpg

e0188939_19231966.jpg
e0188939_19233143.jpg
e0188939_19234253.jpg

こうやってみると結構毛深いですね(^_^;)
[PR]
2014年 05月 16日 |
昨日の記事のカラスアゲハに引き続き、これまた久しぶりにジンガサハムシを撮りました。
カラスアゲハを撮ったツバキの元でボーっとしていると携帯にミーから電話が。
ジンガサハムシを見つけたとのこと。
数百メートル離れた場所に居ましたが、急いでその場に向かいました。
いつ見ても不思議な造形です。
e0188939_22224747.jpg
e0188939_2223370.jpg
e0188939_22231627.jpg

いつかこの子の眼をしっかり撮ってみたいです。
久しぶりシリーズはあと2回ほど続きます(^.^)
[PR]
2014年 05月 15日 |
GWは牧野植物園のツツジが丁度満開になる時期で様々な黒系アゲハがやってきます。
今年も黒系アゲハを撮りに行きましたが残念ながら天気がいまいちでした。
そんな中唯一吸蜜に訪れたのがカラスアゲハ。
この子を撮るのはなんか久しぶりです。
ひと時しか吸蜜しませんでしたがなんとか撮ることができました。
e0188939_21552449.jpg

e0188939_21553993.jpg
e0188939_21555422.jpg
e0188939_2156951.jpg
e0188939_21562089.jpg

いつ見ても綺麗です。
種類は分かりませんが、ハナバチも来てました。
e0188939_21572382.jpg

[PR]
2014年 05月 14日 |
苦節5年、探し続けていたクロツにやっと会えました!(^^)!
今までも食草のツメレンゲやマルバマンネングサの生えているところを探してきましたが空振りばかり。
それだけに今回の出会いに感無量です。
今回のGW撮影キャラバンで1番の収穫になりました。
また会おうね!
e0188939_20204038.jpg

e0188939_20205830.jpg

e0188939_20211718.jpg

e0188939_20213951.jpg

帰り道にはユキモチソウが咲いていました。
e0188939_20215515.jpg

[PR]
2014年 05月 13日 |
毎年ウスバアゲハの撮影に行っている徳島県との県境の場所はウスバは居たものの整地され
吸蜜する花が無くなってしまいました。
という訳で徳島まで行きウスバを撮影できる場所を探しにいくと・・・
飛んでる姿を見つけ車を止めるとそこはネギ畑でした。

作業をされているオーナーの方に理由を言って許可を願うと快く受け入れてくださいました。
ネギ坊主の中で。
e0188939_20241475.jpg

ネギ坊主で蝶を撮ったのは初めてでとても新鮮な感じです。
10頭近いウスバが来て吸蜜していました。
e0188939_20262298.jpg

逆立ち。
e0188939_20274231.jpg

モンキチョウと一緒に。
e0188939_20285672.jpg

何年かぶりのツマキチョウ。
近くのハマダイコンに一瞬やってきました。
e0188939_20293722.jpg

この1枚しか撮れませんでしたが、久しぶりに見れてうれしかったです(^.^)
[PR]
2014年 05月 11日 |
夏鳥さん目当てに一人で山に行ってきました。
この山は以前、オオルリやキセキレイの営巣を見つけた山で、時にはヤイロチョウの鳴き声が聞こえる
らしいのです。
そして!ワイルドな犬、プラプラケンちゃんにも時々会えます。

不意に背後で「ゲー」っと大きな声がして見てみると
e0188939_2294314.jpg

逆光のアオゲラさん。
この一枚を撮ったら飛んでいきました。

♪ありの~ままの~姿、引かれるのよ~♬

鳥さんたち、サァァーーーーッと引いていくの悲しい。

でも、この日はトラフシジミが私の腰くらいの位置で思いっきり表翅を見せてくれました。
e0188939_22143012.jpg
e0188939_22145268.jpg

キレイーemoticon-0152-heart.gif拝んどこう。パン、パン(合掌)

なんだろう?このちっちゃくて綺麗な虫。
e0188939_22164015.jpg
e0188939_2217547.jpg

帰って調べるとアカガネサルハムシでした。

次回はアオゲラさん、撮影させてくれるかな?そういえばプラプラケンちゃんにも会えなかったな。

e0188939_22294891.gif

[PR]