仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
タグ:アサギマダラ ( 27 ) タグの人気記事
|
|
2014年 10月 20日 |
丸5年とちょっと続いた仲良し夫婦de蝶ブログですが画像容量が一杯になったので、
次回の記事から新しいブログに引っ越しします。

その名は「仲良し夫婦DE生き物ブログ」です。
ちょっと名前変えました(^_^;)

皆さん、今までありがとうございました。
新しいブログも引き続きよろしくお願いしますm(__)m ヒナ

最後の写真は牧野博士の銅像とアサギマダラのツーショット
e0188939_222325100.jpg


完全休業状態の私ですが時々は復活して書きたいと思います。
蝶については何もしらない状態でいきなり立ち上げたブログですが
色んな方が訪問してくださって、教えてもらい、支えてもらい、見守ってもらい、時には
リアルにお目にかかれたりと楽しいことが沢山ありました。
本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。  久々のミー(^.^)
[PR]
2013年 12月 31日 |
今日で今年もおしまい。
仕事はそこそこでしたが、ネイチャーフォトはたくさん成果のあった1年でした。
来年はオリンピックイヤーでまた楽しそうです。

当ブログをご覧くださった皆さま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪

今年最後の写真はハマりにハマったアサギマダラの飛翔です。
e0188939_18000596.jpg

[PR]
2013年 11月 03日 |
今日は小雨が降ったり止んだりの曇天でしたが、牧野植物園に行ってきました。
いつも基地にしているベンチが置いてある休憩所へ行くと、菊で飾られたカツオ人間が鎮座しているではありませんか!
カツオ人間は高知のマスコットキャラクターです♪
高知のお座敷遊びのはし拳をしている写真を撮れるセットのようですね。
面白かったので記念に撮ってきました(^.^)
e0188939_21481859.jpg
e0188939_21482779.jpg

今日はたぶん初めてアサギマダラがツワブキで吸蜜している姿を見ました。
e0188939_21505949.jpg
e0188939_2151159.jpg

おまけ
e0188939_21522031.jpg

なんかまぐれで凄いの撮れました!
[PR]
2013年 10月 27日 |
相変わらず、〇〇の一つ覚えのようにアサギマダラの飛翔を撮っています。
特に真下から撮るのにハマっていて何とかこの構図で満足のいく1枚をものにしたいのですが・・・
まだまだ修行が必要です(^_^;)
今回も修行の一環を上げます。
e0188939_21322819.jpg
e0188939_21323799.jpg
e0188939_21324565.jpg
e0188939_21325313.jpg
e0188939_2133188.jpg
e0188939_2133892.jpg
e0188939_21331773.jpg

[PR]
2013年 10月 25日 |
先日アサギマダラの飛翔を撮っているときに1頭だけマーキングされたアサギマダラを見ました。
e0188939_23302415.jpg

これはシッカリ撮らなきゃ!と思い留まっている所をマクロで記録。
YWA551 10/13 Mと書いているようです。
調べてみると兵庫県宝塚市武庫川流域でマーキングされたようです。
以前も紀伊半島経由でやってきた様子の個体を見たので、この子もそうなのかな。
またこれからの南下ご苦労様です(^_^)/~
e0188939_23303526.jpg
e0188939_23304776.jpg

台風一過明日は晴れるようなので、またアサギマダラを撮りに行ってきます(^.^)
[PR]
2013年 10月 24日 |
予定通り今日は断続てきな大雨でした(T_T)
せっかくの代休でしたが家でゴロゴロしています。
ダブル台風には足早に去ってもらって週末は青空になって欲しいものです。

22日の午前中は良い天気で絶好の撮影日和でした。
昆虫写真家の海野さんの作品で青空をバックに飛翔するアサギマダラがとても素敵だったので
私も挑戦してみました。
アサギマダラには青空が良く似合いますね(^.^)
e0188939_1852549.jpg
e0188939_18531994.jpg

e0188939_18534429.jpg
e0188939_1854088.jpg
e0188939_1854876.jpg
e0188939_191164.jpg

[PR]
2013年 10月 20日 |
毎年恒例の大きなプロジェクトがやっと終わりました。
ということで今週は火・木と代休を取りましたが、台風が来ているし天気が心配です。
まだアサギマダラをたくさん撮りたいのですが・・・

今日はまたアサギマダラを撮りに行ってきました。
気温も平年並みに下がりアサギマダラも多くやって来て、20頭前後居たように思います。
今日は飛翔メインで撮りました。
飛翔撮りは難しいし、歩留まりも悪いですがちょっとしたスポーツ気分を味わえました。
まずフレームの中に入ってくれないんですよね~
フレームの真ん中に入れるのは完全に運頼みです(爆)

今日の撮影で、機材で買い足さなければいけない物がはっきりしました。
ストロボです。
発光間隔がもっと短い最新のFL-600Rが欲しいです!

では、駄作の連発をご覧ください(苦笑)
e0188939_1955480.jpg
e0188939_196451.jpg
e0188939_1961199.jpg
e0188939_1962083.jpg
e0188939_1962811.jpg
e0188939_1963820.jpg

[PR]
2013年 10月 18日 |
毎年恒例のアサギマダラ飛来の季節がやってきました!
秋と言えば秋刀魚、栗、そしてアサギマダラです(笑)
去年も同じことを書いたような・・・
先週末はまだ気温が高くてそれほど来ていませんでしたが、それなりに撮る事が出来ました。

タイトルの全てのレンズでと言うのは正確には嘘です(爆)
Zuiko 50mmMacroは使っていません。
今回使用のレンズはZuikoの50-200SWD、12-60SWD、魚眼とM.Zuikoの60mmMacroです。
最初は望遠で。
e0188939_2227677.jpg

次はマクロで。
e0188939_22273870.jpg

そして魚眼。
e0188939_2228564.jpg

いつもはここまでなんですが、物足らなくて広角でも。
e0188939_22281982.jpg
e0188939_22282841.jpg
e0188939_22283727.jpg

アサギマダラ位の大きい蝶なら広角でもまずまずの大きさに写りますね。
E-M1が発売されましたが、最近はそれよりM.Zuiko12-40が気になります。
何と言っても最短撮影距離20㎝が魅力です。
Zuiko 12-60SWDには何の不満も無かったのですが、この点で眼が眩んでしまいそうです。
あぁ先立つものが~
[PR]
2012年 10月 27日 |
晴れていても空を見上げると意外に雲があって、
青空バックのアサギマダラを撮るのに苦労していました。
先日も出発時点では薄曇り、現地に着いてからもどんどん曇って来てがっかりしていましたが、
午後3時を過ぎてから急に雲が切れ青空が広がってきました。
チャンス到来です!
e0188939_1924656.jpg
e0188939_19241621.jpg
e0188939_19242510.jpg
e0188939_19243573.jpg

東の空は青が濃くなり雲も秋らしい感じで撮れました。

別の日に撮った写真です。
雲の感じと空の青さが今一つですが、飛翔を写せたのでお気に入りの1枚です。
e0188939_1935569.jpg

[PR]
2012年 10月 24日 |
10日前の10月14日に待っていたアサギマダラの集団がやってきました。
車で走っていると私達の前を1頭のアサギマダラがフワーッフワーッと飛んできて
道先案内人の如くしばらくランデブーしました。

ヒヨドリバナとフジバカマを混生して植栽しているところではあちこちでアサギマダラが
吸蜜に勤しんでいました。
最近出番の多い魚眼+1.4倍テレコンの組み合わせです。
e0188939_20581426.jpg
e0188939_20582327.jpg
e0188939_20583270.jpg
e0188939_20584190.jpg

残念なことに曇り空で、撮りたい青空の下のアサギマダラを撮れませんでした。
e0188939_20585099.jpg

このままでは年を越せないので、晴れの日に再チャレンジしてきました。
その写真は次回の記事で紹介します。
[PR]