仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
タグ:アドルフォイ ( 10 ) タグの人気記事
|
|
2010年 03月 26日 |
12月に産まれた仔達も順調に育ち、随分大きくなってきました。
実際には数えてませんが、全員無事のようです。

私の予想では純血のアドルフォイと、アドルフォイとオステオカルスのハイブリッド
が誕生するはずでしたが・・・

この子はアドルフォイとオステオカルスのハイブリッドだと思います。
不規則に薄い斑点が特徴です。
面倒なのでアドルオカルスと命名します(^.^)
e0188939_2312588.jpg


しかし、純血のアドルフォイの仔はいないようで、
前にも記事にした、この子達が謎のハイブリッドでした。
見た感じ、アドルフォイとアクセルロッディーのハイブリッドだと思います。
Tポジションを見てないので100%とは言い切れないのですが、産んだのはアドルフォイで
このボディーのラインからすると他に考えられないですね。
e0188939_23212765.jpg

もちろん命名はアドルロッディーです(^_^.)

片親が同じハイブリッドでも気性が違っていて、アドルロッディーは活発で前面にも
よく出てきますが、アドルオカルスは臆病ですぐ物陰に隠れます。

生命の神秘な力をまたひとつ教えてもらった感じです(@_@)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 02月 17日 |
アドルフォイの稚魚が産まれてもう2ヶ月半。
体長は2cm半位に成長しました。
もう大人と同じ体型でアドルフォイそのものなのですが・・・
背びれの黒い部分は面積が大きすぎるし、
ボディのラインは消えるかもしれませんが、なんか不自然です。
e0188939_2156637.jpg

e0188939_21563579.jpg

この子たちはアドルフォイと疑ってませんでしたが、
もしかしたらハイブリッドかもしれません。
でもアドルフォイと何のハイブリッドなのか今のところ謎です。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 01月 22日 |
今日はクリスマス生まれのコリドラスと正月生まれのグッピー
の稚魚のその後です。

グッピー(ブルーグラス)の稚魚たちは元気に育っています。
写真は餌を上げた後に撮ったのでお腹がパンパンです(^・^)
もうそろそろ産卵ケースから出しても大丈夫な大きさになってきました。
e0188939_2204357.jpg


コリドラスはハイブリッドが混ざっているはずなので、本当に成長が楽しみです。
あまり自信はないのですが、この仔はアドルフォイだと思います。
e0188939_2224697.jpg


そしてこの仔はきっとハイブリッドに違いないと思います。
写真では分かりませんが、体高が低くスレンダーです。顔も違うような・・・
e0188939_227544.jpg


ハイブリッドって言葉、エコカーを彷彿させてかっこ良く感じるんですけど、
昔風に言えば雑種なんですよねー。
犬も違う犬種同士の仔はミックスって言いますね。
どっちにしても雑種より感じがいいです♪

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 01月 12日 |
稚魚が産まれて40日が経過しました。

見た目はかなり成魚に近づいてきました。
上の写真の個体は背びれのブラックトップに違和感が・・・
アドルファイの稚魚ってこんな感じだっけ?
もしかしたらハイブリッドの可能性もあります。
ハイブリッドなら、大きくなったら誰が相手か大体検討がつくと思います。
e0188939_21255022.jpg
e0188939_21261250.jpg

えさを食べる量もすごく増えたので、この2匹は成魚水槽へ昨日引越ししました。
イブに産まれた仔たちも段々大きくなってきているので、
これからの観察はこの仔達が中心になってきます(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2009年 12月 25日 |
昨日は卵を採る為に3時間位かかり、
プラケに移してすぐ記事を書いたので、
今日は親魚を紹介します。

今までに何回も産卵している偉大なアドルフォイお母さん。
我が家のアドルファイで1番のBIGサイズです。
お迎えしたのは3年前の1月でした。
e0188939_20185063.jpg

アドルフォイお母さんと一緒にお迎えした♂のアドちゃん。
昨日2匹の♀に同時に産卵させたアタッカーです。
e0188939_2021488.jpg

今回初産卵のオステオカルスだと思うんですけど・・・
この子は店では「てんてんアクセルロディー」として売られていました。
そんなわけ無く、でもベージュ色のボディーが気に入って買ってきたんです。
図鑑で見たらオステオカルスかなー?
e0188939_2026777.jpg


最後はアドルフォイペアの2ショットです(*^^)v
e0188939_2027143.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 12月 24日 |
ケーキを抱えて家に帰ってくるとミーが「この子とこの子がTポジションしてたよー」
と教えてくれました。

Tポジションはコリドラス好きならご存知の産卵行動ですね。
水槽を見るとちらほら卵が見えます。

ケーキを食べるのもそこそこに卵を見つけてはセットしたプラケに貼り付け
を繰り返したのですが、何か違和感が・・・
卵の大きさがちょっと違う2種類あるんです。

後で分かった事ですが、1匹のアドルフォイの♂がアドルフォイの♀と
オステオカルスの♀にアタックして卵を産ませていたんです(@_@)

ずうっと観察しているとアドルフォイの♂♀とアドルフォイ♂オステオカルス♀
のTポジションから産卵のシーンを見れました(^・^)

と言うわけで70個以上の卵を採る事ができました。
めっちゃ疲れたー。
でも忘れられないクリスマスイブになりました。
素敵なプレゼントをありがとう!!

あとはみんなが無事孵化することを祈ります。
アドルフォイとオステオカルスのハイブリッドも楽しみ~
e0188939_23272842.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 12月 16日 |
早いものでアドちゃんが孵化して2週間が経ちました。
孵化した4匹は今のところ病気にならずみんな健やかに
育っています(^.^)
特徴的なヒゲもはっきり分かるし、アイバンドも少し見えるようになってきました。
でも体長は1~2㎜伸びたくらいかなぁ・・・
年内に親水槽に戻れるかどうか。
それより次の産卵もそろそろして欲しい今日この頃です。
e0188939_21111713.jpg

e0188939_21114584.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 12月 08日 |
アドルフォイの稚魚が孵化してから6日、まだまだ小さいです。
全長は1cm足らずで、孵化したときに比べて少し大きくなったかな
という感じです。
この子達は中々大きくならないんですよね。
見た目は少しナマズらしい顔になってきたかな(^.^)
もうスカパーとは呼べないですね。
e0188939_19544960.jpg

e0188939_19551750.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 12月 02日 |
先日記事に書いたアドルファイの卵が孵化しました(^.^)
孵化率25% 残りは無精卵だったようです。
うちのアドちゃんは無精卵率が高いです。

我が家では孵化したアドルファイの稚魚をスカパーと呼んでいます。
生まれたばかりの稚魚は尻尾を丸めるとご存知スカパーのマークみたいだからです。
e0188939_2050742.jpg

早く親水槽に戻れるといいんですが、まだここから長い試練が・・・
がんばって、スカパー!!
e0188939_20523872.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 11月 29日 |
5年前から熱帯魚飼育をしています。
2年ぶりにアドルフォイが産卵したのをきっかけに、
熱帯魚カテゴリーでも記事を書いていこうと思います。

今回は金曜日に12個の卵を見つけました。
早速プラケに移動して孵化を見守りたいと思います。
e0188939_18263011.jpg
e0188939_1827663.jpg


親はこの個体です。
e0188939_18292574.jpg

2年前にもたくさん産卵してアド軍団を作ってくれたお母さん、今年もがんばってね(^.^)

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]