仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
タグ:カワセミ ( 15 ) タグの人気記事
|
|
2014年 01月 18日 |
カワコに会いにいつもの川に行き、エサ取り場で待っていました。
ふと上流のほうに目をやると水面に波紋が・・・
25m位手前へ歩いて行ってみると既にカワコが餌を獲って食べていました。
e0188939_22241749.jpg
e0188939_22242693.jpg
e0188939_22243522.jpg
e0188939_22244628.jpg
e0188939_22245554.jpg
獲ったのはザリガニでしょうか。
今度は獲る瞬間を撮りたいです(^.^)


[PR]
2014年 01月 14日 |
正月はカワコん家で、カワコの生活を眺めていました。
チチチチチっと大きな声で目の前を低空飛行して行ったカワコ。
まったくカメラを構える間もなく通り過ぎた(涙)
仕方がないので再現フィルム絵を書いてみました。

e0188939_20113574.jpg
多分ザリガニを咥えてたと思う。スゴク喜んでる風な雄叫びで去って行った。

あ~あ、何処に行ったんだろう?
と少し歩いてるとカワコ発見。


e0188939_20133962.jpg
おっ・・・・どした?カワコ。
「オ、オ、オ」
e0188939_20150291.jpg
「オェェェー」
e0188939_20153961.jpg
ペリットを吐いてましたが、肝心な時にブレブレな私です。
今年はあまりブレない人になってブログネタを増やしたいです。
e0188939_20223319.gif

[PR]
2014年 01月 03日 |
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

新年早々の散策でカワセミの女の子に会いました。
場所は数年前に2回程行き、あまりの不作ぶりに涙目で帰宅した所です。

今回は足を踏み入れた途端、小鳥がコソコソコソっと隠れたり、遠くの空へと
消えてゆくのを確認して「イケる!」っと期待が高鳴ります。
でも、小鳥さんの警戒心を解くまで撮影は我慢・我慢・・・・。
なのに!対岸でジャブジャブと入浴中の小鳥がいました。
私はシャッターを何枚も切りながら「えー、なんで驚かないの?」とか色々話しかけてると
全く別の方から「ツィツィツィ」と違う子が返事をします。
声のする方を見ると

カワコご光臨
e0188939_21141758.jpg
去年から「カワセミに会いたい病」が再発していたヒナと私。
とりあえず目の前の小鳥はどうでもよくなってしまってカワコを目で追い続けます。

カワコんちのお食事処はこんな感じ
e0188939_21145431.jpg
引いてみると樹海か!という感じ。枝カブリの術でなかなか撮らせてくれません。
e0188939_21152910.jpg

なので、余裕で身繕いなんかも始めちゃいます。
e0188939_21155251.jpg
逆にとっ散らかった羽で寛いでます。
e0188939_21185725.jpg
今年も色んな子に会えるとイイナー。

[PR]
2013年 12月 29日 |
しばらく冬眠していました。
冬休みに入ったので少し活動再開です。
さっきやっと年賀状も書き終えたし、あとは水槽の外部フィルターの掃除をしなくちゃ。

本題です。
ちょこちょこ撮影には出掛けていましたが、1枚もシャッターを切ることが無く帰ってくることが
二度三度と・・・
今年の冬は虫にも鳥にも恵まれませんorz
今日はちょっと場所を変えて県中央部の湿地帯へ出掛けました。
着いてすぐ、久しぶりにカワセミの姿を発見!

e0188939_23303565.jpg
近くに寄らせてくれませんでしたが1年振りくらいの撮影で嬉しかったです。
この後ミーから電話。トンボ王国から大きな荷物が来ているとの事。
モズを撮って家に戻りました。
e0188939_23353229.jpg
家には大きな段ボールが1つ、第27回 全日本トンボフォトコンテストの賞状と副賞でした(^.^)
コンテストでは努力賞3点だったはずですが・・・
入賞作品58点が展示されている期間中に来場者の人気投票が行われ、
上位3点にトンボ王国特別賞が与えられるらしく、なんと私の写真が1位と3位でした(@_@;)
入賞作品は力作のオンパレードで、珍しい種類のこれぞ生態写真というものばかりだったので、
めっちゃ驚きました。
ちなみにこの記事http://flora1tyou.exblog.jp/21272949/の1枚目が1位、2枚目が3位です。
少し遅いクリスマスプレゼントはとても嬉しいものでした。
副賞はコチラです。

e0188939_23511362.jpg
ビーズで出来た標本
e0188939_23520711.jpg
トンボ柄のクッキー
e0188939_23525886.jpg
WE LOVE TOMBOWトレーナー
e0188939_23541289.jpg



[PR]
2012年 11月 06日 |
物凄く久しぶりにカワセミの住む川へ行ってみました。
着いてすぐ土手を歩きながら川の方に視線を移すと、水面から10数m上空でブルーの物体が動いています。
思わず「えっ?」と声が出てしまいました。止まり木も何もない川の遥か上空でカワセミが数十秒も
ホバリングをしているのです。
カメラはE-5に50-200SWD+2倍テレコンでフルサイズ換算800mmだったのですが、
とても小さくしか写せませんでした。
リサイズのみ6連写の1写目
e0188939_22345396.jpg

さすがにこれを並べるのもどうかと思うので後は適度にトリミングしています。
2写目
e0188939_2240185.jpg

3写目
e0188939_22403263.jpg

4写目
e0188939_22405735.jpg

5写目
e0188939_22372320.jpg

6写目
e0188939_22373256.jpg

遠すぎましたが、初ホバリングゲットで嬉しかったです♪
[PR]
2011年 11月 28日 |
この日はヤル気満々でお出かけでございまーす。
そして木と一体になって棒たち状態。
完全にあやしい、張り込み刑事に間違われたらどうしよう?
それとかストーカーとか・・・。ストーカーはあながち間違いではないかも・・・・。

あっ!来た来た。

♪飛んで 飛んで 飛んで 飛んで♪ 

e0188939_22185545.jpg


e0188939_22202685.jpg


わっ!こっちに向かってくるよ。

e0188939_22204128.jpg


なんと3m先に止まってます。ドキドキ!!!
e0188939_22241097.jpg

上を向いて
e0188939_222452100.jpg

下を向いて(お願い こっちは見ないでネ)
e0188939_222513100.jpg


彼女も来たよ
e0188939_22463323.jpg


翌日は一人ぼっちのカワオ。
e0188939_2229934.jpg


小さな声で「カワオ~、カワコは?」っと聞いてみたけれど横顔で答えただけでした。

e0188939_2235523.jpg


来年はあの子と家庭を築くのかナー053.gif

e0188939_22374637.jpg


私も次回こそ蝶"ф"~ ちょうちょ ~"ф
[PR]
2011年 11月 25日 |
カワセミの女の子が魚をゲットしました。
ISOが上がりすぎて背景がザラザラしちゃってます(T_T)
e0188939_19473086.jpg

お魚が暴れています。
e0188939_19482946.jpg

思いっきり木にペチッっと叩きつけます。
e0188939_19495839.jpg

さらに大きく振りかぶりペチッ。
e0188939_1951270.jpg

このホラーちっくに振りかぶりペチッを私が見ただけで5回していました。
ちょっと、この子には大きな魚だなっと思いましたが
「マルマル モリモリ みんな食べるよ~♪」っと頑張って丸のみ。

そして岩から顔を出している男の子も「とったどー!」っと見せてくれます。
e0188939_19554150.jpg

デカイ!!!!!
またしてもペチッ ペチッを繰り返してました。

♪まるまるもりもり みんなたべるよ(エライね)
♪つるつる てかてか あしたも はれるかな~(晴れるよ。また明日!)
e0188939_2010131.gif


ちょっとカワセミさん続くかも~ですがお付き合い頂けると嬉しいです!(^^)!
[PR]
2011年 02月 04日 |
初めてカワセミを見た場所にヒナが行き「カワセミ子ちゃんが居た」っと連絡をくれました。
今迄、カワセミ男くんばかり撮影してたのですぐに駆けつけてみたんですけど時すでに遅し。
カワセミ子ちゃんはどこかに飛んで言ったっというので、お互いに別々の場所で
戻ってきてくれるのを待ってました。
寒空のしたジーッと座り続けて対岸をみると「気がつかなかったわ!貴方もそこで座ってたのね!」
e0188939_19561239.jpg

お花の下で置物の様にジーッとしてるじゃないですか☆

e0188939_2041131.jpg

この後、お魚を沢山ゲットして食べてました。春が来るとカワセミ男くんがお魚を
届けてくれるのかな~。

そして1/22日、束の間の日差しも逃すまいっと日向ぼっこのムラサキシジミさん。
ちょっと後翅が欠けちゃってます。
e0188939_20135898.jpg

白いシジミが飛んでいたのもヒナと目撃したので慌てて追っかけたのですがドンドンと
上に飛んで行ってしまった(>_<)悔しいです!少しブルーも入ってた様に見えたけれど
なんだったのか~?残念。

みんな春が恋しいよね~。暖かい日差しの中で山を散歩したいです♪

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 01月 29日 |
カワセミ君。
e0188939_2311817.jpg


離陸。
e0188939_23113781.jpg

シャッタースピード 1/250で止まらず。
1/500なら止まったかな?

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2011年 01月 16日 |
昨日から寒かったですが、
今日は今年1番の寒さで、最低気温は-3.5度!
最高気温も4度と、家から出たくない天候でしたが、用事があり買い物に行きました。

幸い青空で、寒さと強風に耐えれば写真を撮るには悪くない感じだったので、
買い物の通りすがらいつものカワセミ君に会ってきました。

寒さ対策はミーに買ってもらった迷彩ダウンでバッチリ。
温かいし、野鳥撮りにもよろしい感じです(^_^.)
e0188939_18485867.jpg


待つこと約30分。
カワセミ君がやって来てくれました。
しばらく水面の覗いた後、お魚をゲット!
e0188939_18512553.jpg
e0188939_18513610.jpg
e0188939_185146100.jpg
e0188939_18515867.jpg
e0188939_1852888.jpg
e0188939_18521790.jpg

食事を済ませて飛び去っていきました。
今度はもう少し暖かい日に会おうね(^^ゞ

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]