仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
タグ:ギンリョウソウ ( 2 ) タグの人気記事
|
|
2014年 05月 11日 |
今日は県山間部の梼原町で仕事でした。
ということで帰りに四国カルストに寄り、蝶を撮ってきました。
お目当ての蝶はあまり撮れませんでしたが仕事帰りに蝶を撮れるのはなんか得した気分です(^.^)
今日撮った子たちはいずれ記事にしたいと思います。

本題です。
四万十遠征最後の被写体はギンリョウソウです。
葉緑素を持たない腐生植物で、昨年トンボ王国で撮って魅了されました。
今年はまだ咲きはじめで数は少なかったですが、何とか撮れました。
林縁を歩いていると足元に咲いていた個体
e0188939_18155769.jpg

揃い咲き
e0188939_1922466.jpg

蕾もありました
e0188939_19223771.jpg

[PR]
2013年 05月 16日 |
GWの四万十遠征ではひたすらトンボを撮りましたが、
唯一熱心に撮ったのが初見のギンリョウソウ。
遠征に行く前に地元の新聞で紹介されていたので、見たいな~と思っていました。

トンボ王国の薄暗い林縁の崖で見たときはかなりハイテンションになってしまいました。
実物は見れば見るほど不思議です。
葉緑素を持たなくて植物と言えるのかと思いましたが、葉もあるし花も咲いているんですよね。
知人に見せると「気持ち悪い~」と言っていました(^_^;)
私は美しく感じましたが美的感覚が狂ってるのかも。
最初の2枚はフラッシュ有です。
e0188939_22222611.jpg
e0188939_22224346.jpg

後の2枚はフラッシュ無しです。
e0188939_22235444.jpg
e0188939_2224746.jpg

花の中心の青い所が雌しべで周りのオレンジ色が雄しべです。
ここだけ色が付いているのも面白いですね。
[PR]