仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
タグ:ジンガサハムシ ( 3 ) タグの人気記事
|
|
2014年 05月 16日 |
昨日の記事のカラスアゲハに引き続き、これまた久しぶりにジンガサハムシを撮りました。
カラスアゲハを撮ったツバキの元でボーっとしていると携帯にミーから電話が。
ジンガサハムシを見つけたとのこと。
数百メートル離れた場所に居ましたが、急いでその場に向かいました。
いつ見ても不思議な造形です。
e0188939_22224747.jpg
e0188939_2223370.jpg
e0188939_22231627.jpg

いつかこの子の眼をしっかり撮ってみたいです。
久しぶりシリーズはあと2回ほど続きます(^.^)
[PR]
2012年 06月 01日 |
以前、ピアノ教師の風景のasahimameさんの記事を見て、あっと驚いたジンガサハムシ。
その出会いは突然でした。
ハマダイコンの群生地でアオバセセリが来るのを待っていましたが、
待ち人いや待ち蝶来たらず。
諦めて別の場所へ移動しようとしたらメタリックでスケルトンな小さな虫が飛んでいるのを見っけ。
ジンガサハムシの初見でした。
金色タイプというのでしょうか、全身がメタリックな輝きです。
e0188939_21285294.jpg

e0188939_21314444.jpg

日陰に入ると一段と輝きが増しました。
e0188939_21303496.jpg

真横から見ると顔と、陣笠の形がよく分かります。
e0188939_21325637.jpg
e0188939_2136412.jpg

こんな不思議なデザインの甲虫が居るものですね。
最高に楽しい撮影でした。
[PR]
2012年 05月 08日 |
GWは散策道に赤・ピンク・白のツツジが咲いていました。
その中でも何が違うのか?アゲハが大フィーバーしてる木があり
ナガサキアゲハ・クロアゲハ・カラスアゲハ・ナミアゲハ・アオスジアゲハが
どんどんとやって来ては吸蜜しています。

豪華な共演に通りかかる人も楽しんで行きます。

アゲハ属のメインストリート状態?

e0188939_22475063.jpg
e0188939_2248250.jpg
e0188939_22481335.jpg


そして誰も居ない地味なバックストリートを一人でプラプラしていると。

ナント!

宇宙を感じるこのお方に出会いました。

タイトル「指先に宇宙」

サブタイトル「ジンガサハムシ 黒型 ?」

e0188939_22505487.jpg


(汚い指先のマクロでアップで失礼します)
私的にはこちらの子に興奮しました~。
小さいけれどこの子もキラキラ♪

ジンガサハムシ、なるほど!陣笠。っと渋い命名ですが・・・宇宙を感じます。
そして何故か唐突に陣笠ハムスターっと頭に浮かぶ。
陣笠をかぶったハムスターも可愛いな~。
あぁ、イケナイ。上書き保存機能の弱い頭でインパクトのある言葉をインプットしては・・・。
ジンガサハムシ、ジンガサハムシ・・・・・。
[PR]