仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
タグ:セツブンソウ ( 3 ) タグの人気記事
|
|
2014年 02月 23日 |
バレンタインデイに人事異動の内示があり、年度末業務と相まって今年は一段と忙しいです(>_<)
撮るものがあまり無い季節なのでそこが逆に救いです(笑)

今日はセリバオウレンとユキワリイチゲを撮りに行ってきました。
セリバオウレンはまだこれからという感じでしたが、ユキワリイチゲはそろそろ見頃のようです。
次回の記事で紹介します。

その前に、見ごろを迎えているセツブンソウです。
毎年思いますが、この花の萼は本当に繊細に見えます。
これも毎年書いている気がしますが、花びらは黄色い部分なんですよね~
萼が繊細って風流さが微妙です(笑)
e0188939_20000339.jpg
e0188939_20001532.jpg
e0188939_20002301.jpg
e0188939_20003218.jpg
e0188939_20004295.jpg
葉が萼を覆って土から出てくるのは知りませんでした(@_@)
よく見ると葉も中々可愛いです~

[PR]
2013年 02月 03日 |
昨日は最高気温が20℃越え!!!
更に晴天で、最高に写真を撮りに行きたい気分でしたが、あいにくの仕事orz
ですが今日もそこそこ暖かくて良い天気だったのでダッシュでフィールドへ出掛けました。
思ったより早く、もう初春に咲く花があちこちで咲いていました。
嬉しかったのは昨年から撮り始めたセツブンソウが咲いていたことです。
節分にセツブンソウを撮れるなんて日本人として感慨深いです♪
e0188939_208535.jpg
e0188939_2081749.jpg
e0188939_2082941.jpg
e0188939_2083730.jpg
e0188939_2084541.jpg

久しぶりにマクロや魚眼レンズを使えたのも楽しかったです。
[PR]
2012年 02月 26日 |
なんだか色々と忙しなく、ブログを上げる体力が日曜しかない今日この頃。
しばらくは週一更新になるかも。

でも、写真はしっかり撮りに行ってますよ~
春の息吹が聞こえて来てますから今の時期は大切ですね。

最近嬉しかったことはセツブンソウを初めて見れたことです。
花びらのように見える萼が繊細で儚げなところが好みです♪
e0188939_21462077.jpg
e0188939_21463488.jpg
e0188939_21464497.jpg

ちなみに花びらは黄色い部分です。
萼が花びらのように見えるのはキンポウゲ科に多い特徴ですが、とても紛らわしいです(笑)

もう一つの妖精はシコクフクジュソウ
e0188939_21505833.jpg
e0188939_2151855.jpg

こちらは太陽の子のようで力強いです(^.^)
[PR]