仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
タグ:チャボホトトギス ( 3 ) タグの人気記事
|
|
2014年 09月 26日 |
仕事の方は8月下旬から始まったプロジェクトが折り返し、あと3週間。
終わるころにはアサギマダラがやってきてお祭りが始まるので最後までガンバロー。

本題です。
昨年は夏の渇水の影響で目にすることができなかったチャボホトトギス。
今年はしっかり見ることができました(^.^)
薄暗いところに咲くチャボなので、購入したLEDライトを魚眼レンズでも試してみましたが・・・

まずはマクロをフラッシュは使わずLEDライトのみで。
e0188939_2324266.jpg
e0188939_2325165.jpg
e0188939_2325935.jpg

もうちょっと構図がなんとかなりそうですが、この日はとにかく蚊が多くて
集中力に欠けてましたと言い訳を書いておきます(^_^;)

魚眼はまずいつもの内蔵フラッシュにディフューザーで。
ディフューザーを付けても下側に光が回りきらず葉っぱが暗くなっています。
これが今までの悩みだったんです。
e0188939_2381275.jpg

これに加えて手持ちで下側にLEDライトを照射。
露出が少しオーバー気味ですがおおむね良くなりました。
外部フラッシュをスレーブで発光すれば同じようにできる気もしますが・・・
こっちの方が簡単なのでこれで良しにします(^_^.)
e0188939_23105549.jpg

これも下側からLEDライトを照射をしているので花びらの光り方がいつもと違って見えます。
いいのか、悪いのか・・・
e0188939_23203031.jpg

魚眼での使いこなしはまだまだなので修行することにします。

慢性金欠が続く中アサギマダラが来るのを見越して新しい戦力を迎えました。
週末にテストしてきます~
[PR]
2012年 09月 28日 |
去年の今頃、初めて森の中で出会ったチャボホトトギス。
上手く撮れなくて再チャレンジの時を待っていました。
オオセイボウを撮った9月9日にこの森へ行ってみると1輪だけ咲いていました。
時折横殴りの雨が降る中、気合いで傘を持ちながらの撮影です。
e0188939_2251576.jpg

これが本当にみずみずしいショットです(笑)

翌週ももっと良いロケーションで撮りたくて出向きました。
今度は晴れていましたが、雨が上がった後だったみたいで森の中はしっとりです。
近頃は魚眼で花を撮ることが楽しくなってきたので、魚眼で撮ってマクロでフォローするようにしています。
魚眼は構図によって印象がすごく変わるので撮りがいがあります。
e0188939_22151874.jpg
e0188939_22153578.jpg
e0188939_22154647.jpg

マクロで締めです。
e0188939_22161987.jpg

[PR]
2011年 09月 17日 |
台風の影響で今日は大雨。久しぶりの土曜休日なのにやれやれです。
体を休めておけってことですかね。
というわけで今回は在庫からあれこれと。

初めて出会った2種山野草。
チャボホトトギス
e0188939_22111274.jpg
e0188939_22112145.jpg

薄暗い林床で一輪だけ咲いていました。

ナンバンギセル
e0188939_22213162.jpg

花期は夏ですがまだ残っていました。
イネ科の植物に寄生する植物です。
煙管というより私には鯉のぼりの鯉に見えました(笑)

おまけ
イチモンジセセリの求愛
e0188939_22173687.jpg

雄が下から見てるだけ。たまに雌を突っついていますが、こんなので求愛になるのかな
てな感じですが、見てると中々微笑ましい光景です。
e0188939_22193375.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]