仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
タグ:ツマグロヒョウモン ( 5 ) タグの人気記事
|
|
2014年 08月 10日 |
それにしても凄い暴風雨だった。(シミジミ)
当初の想定より長く土佐湾沖で居座ったので土砂災害や河川の氾濫を覚悟しましたが、
なんとか最悪の事態は避けられたようです。
よさこい祭りは開催されましたが、農作物の被害は12号と相まって相当な規模になりそうです。
農家のみなさんのことを考えると忍びないです。

朝9時には晴れ間が見られ、家の周囲を片付けて近くの山や池のパトロールをしてきました。
折れている木や根こそぎ倒れている木の傍らで交尾をしているツマグロヒョウモンを発見。
この子達を見て驚いたのは両方とも翅がとてもきれいなこと。
人間でも立っていられないほどの暴風が吹き荒れたのに、どうやって風をしのいでいたのでしょう。
何はともあれ、無事な姿に生命の強さを感じました。
e0188939_21374921.jpg
e0188939_213814.jpg


池に行くとさらにびっくり。
数十頭のギンヤンマとショウジョウトンボが何事もなかったかのように謳歌していました。
e0188939_21412778.jpg
e0188939_21413662.jpg


昆虫たちの台風のやり過ごし方を研究すると防災に約立つかもしれないと感じた今日この頃です。
明日からは本格的にフィールドへ出ますが他の子たちは無事かな~
[PR]
2011年 06月 10日 |
蝶の先輩Oさんから頂いたツマグロヒョウモンの幼虫が、羽化の時期を迎えています。
今週は土日が仕事の為、変則で今日がお休み。

昨日1頭が羽化したので、今日はもしかしたらその瞬間を見られるかもと蛹の様子を見ると・・・
e0188939_1884810.jpg

翅が透けています。
これは今日羽化するはずとカメラをスタンバイし、テレビを見るのもご飯を食べるのも
全部蛹越し(笑)
たまに蛹が動くとしばらく目が離せません。

ちなみに蛹になった直後の状態はこんな感じ。
e0188939_1811532.jpg

銀色の突起が不思議でなりません。

その時は午後2時頃にやってきました。
e0188939_1813397.jpg

肩?付近で殻を破っています。

顔も押し出します。
e0188939_18155213.jpg


この後はあっと言う間でした。
e0188939_1817094.jpg

e0188939_1817223.jpg

ここまで殻を破り始めてから1分位です。

無事出て翅を乾かしています。
2~3時間この状態だったかも。
この後飛び立っていきました。
e0188939_18185413.jpg
e0188939_1819441.jpg


感動の時間でした。
命は尊いですね(^_^.)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2009年 11月 30日 |
少し肌寒い日に出会ったツマグロヒョウモンさん♀です。風も吹いて、他に蝶は見当たりません。そんな中、コンクリートを歩くようにして卵を産んでいました。
そんな場所で良いの?っと思ったんですけど、パンジーがあるから大丈夫ですね。
来年には会えるのかな?
その日の夜に撮った月はハート型、シャッターを押す時に腕がブレてこんな形
になりました。何か物思いにふけったり、ションボリした時、見上げた月がハートだったら元気がでそう!!


e0188939_176254.jpg
e0188939_1764033.jpg
e0188939_1765796.jpg
e0188939_1771044.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 10月 17日 |
キタテハを撮影した日に撮ったホシホウジャクです。
ミーがキアゲハを撮っている時間帯、私はホバリング撮影に夢中になっていました。
e0188939_2134453.jpg

e0188939_21344976.jpg

この前またまた職場に来訪虫が現れ、蛍光灯に止まったので見に行くと
ホシホウジャクでした。( ^)o(^ )
止まっているホシホウジャクは見たことが無かったのですが、
ジェット戦闘機のような立派な三角形の羽でした。
だからホバリングのような態勢で給蜜できるのかなと一人納得です。
さすがに記念撮影はムリなので、すぐ捕獲して屋外へ放ってあげました(^_^)/~~~

同じ花に来ていたツマグロヒョウモンも記念にパチっと。
e0188939_2136215.jpg

触角が線香花火みたいでステキです(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]
2009年 09月 27日 |
ツマグロヒョウモンです。

♂はいたって普通のヒョウモンで、
花に訪れては給蜜している姿をよく見かけます。
e0188939_19353284.jpg


一方♀は翅のグラデーションが目を引きます。
不思議なのは地面に止まるところをよく見かけることです。
高所恐怖症・・・なわけないですね。(^_^;)
e0188939_19402743.jpg


いつも仲良くペアで飛んでいます(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

↑  ブログ村に参加しています。  ポチっと押していただけるとウレシイです(≧▽≦)  
[PR]