仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
タグ:トサコバイモ ( 3 ) タグの人気記事
|
|
2014年 03月 08日 |
寒さが戻り中々暖かくならないですね~
まだ早春生まれの蝶との出会いもないので、今日も山野草を撮ってきました。
清楚な釣鐘状をした花のトサコバイモです。
下に見える葉っぱはユキワリイチゲの物です。
e0188939_2342313.jpg

という訳で・・・
ユキワリイチゲとのコラボ。
e0188939_23433836.jpg

去年より少し多く咲いているかも(^.^)
e0188939_23454760.jpg

トサコバイモは株によって葉の色が茶色と緑の2種類があります。
不思議です。
e0188939_2347540.jpg

ちょっと分かりずらいので、上からのショットも。
e0188939_23474488.jpg

[PR]
2013年 03月 30日 |
今日は2本立てです。
3月の初めにトサコバイモを撮ってきました。
今年は暖かだったためか、少し開花が早かったような気がします。
ユキワリイチゲ同様スプリング・エフェメラルで、写すことが初春の恒例になりつつあります。
この花の網目状の控えめな紫模様がとても好きです。
e0188939_197815.jpg
e0188939_1971538.jpg
e0188939_1972385.jpg
e0188939_1973152.jpg
e0188939_1973789.jpg
e0188939_1974496.jpg

[PR]
2012年 03月 24日 |
トサコバイモ、初見の春の妖精です。
この種のような釣鐘型の花は大好きなのですが、
蕊を撮ろうとすると地面から見上げるような体勢になるので斜面ではかなり大変です。
可動液晶が着いているので、こういう場合はライブヴューで撮れば良いのかもしれませんが
ファインダーを覗いてじゃないと微妙なピント合わせが上手くいきません(-_-)
e0188939_23233918.jpg
e0188939_23234918.jpg
e0188939_23235823.jpg
e0188939_232484.jpg

雨上がりで泥だらけになりましたが、出会えてよかったです。(^.^)
[PR]