仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
タグ:ムラサキシジミ ( 19 ) タグの人気記事
|
|
2014年 02月 08日 |
あの暖かい先週末は何だったんでしょう?
先週末は梅とメジロを撮り、歩くと右左の木から、ムラサキシジミやムラサキツバメが何頭も舞い上がる陽気でした。
ジーッと木を見渡すと、一階から最上階まで布団を干してる団地の様に、何十頭と翅を広げています。

「気持ちよさそう~」
e0188939_22140686.jpg
越冬さんにしては翅がキレイ?
e0188939_22142929.jpg
久しぶりに見る眩しいブルー。
e0188939_22144200.jpg
e0188939_22150616.jpg
e0188939_22151616.jpg
最初、蝶を撮りはじめた頃に冬に蝶を見られる事にビックリしました。
というか蝶が冬眠するという事にもビックリでした。
冬眠して所を初めて見た時はスッゴク感動したのに、その感動をお伝えする事もなくアップした過去記事が・・・
失笑記事3秒前 この記事が5年前だと今気が付き、そうか~、こんな稚拙なブログを見に来てくれる温かい人がいるのだなぁっと感謝の気持ちです
e0188939_22471474.gif

[PR]
2013年 02月 06日 |
先週の週末は暖かかったので散策が気持ちよかったです。
もう、色んな生き物が目を覚ましそうな予感がする週末でした。

e0188939_1655383.jpg
e0188939_16552057.jpg
e0188939_16553410.jpg


この寒緋桜の下で日向ぼっこをしてると、メジロが何度もきて綺麗な声で囀ってくれました。

気の早い、蝶は居ないかな?っと期待しましたが
この日は、ムラサキシジミ軍団だけでした。
温泉につかって「あー、生きかえるわ~」的なイメージなのかな?
e0188939_17211853.jpg

本格的な春まで、もう少しと思うと私も嬉しい!

余談だけれど、このデコメ笑っちゃいました↓↓↓

『....動かないぜぇ~。ワイルドだろぉ~。』
e0188939_1722241.gif

[PR]
2012年 11月 24日 |
待ちに待った3連休ですが、引いていた風邪が悪化して静養になってしまいました。
いつもは風邪を引いても気合いで治っていましたが、今回は珍しく負けてしまいました。
今晩から回復してきたので、明日は少しでもフィールドに出たいものです。

秋が深まると撮影が楽しみなのがムラサキシジミとムラサキツバメです。
どちらも暖かい季節は頑として翅を開いてくれませんが、
今の季節は体が温まるまで翅を開いてくれます。
おまけに日光浴中はかなり寄らせてくれるので撮影も楽です。
メスです。
e0188939_23163244.jpg

ムラサキというより青っぽいですね。
e0188939_23172895.jpg


オスです。
e0188939_2317472.jpg
e0188939_2317598.jpg
e0188939_2318983.jpg

オスは色が濃いです。

今年はまだムラサキツバメのオスが撮れていません。
明日撮れたら良いのですが(笑)
[PR]
2012年 03月 06日 |
今日のこちらの天気は朝は「ロンドンか!」と突っ込みたくなる濃霧でした。
そして最高温度23℃。
先週末から春を感じられるようになりました。そしてやはり蝶も目覚めていました。

ムラサキツバメさん
e0188939_235473.jpg

e0188939_2363532.jpg

ムラサキシジミさん
e0188939_2371512.jpg
e0188939_2373891.jpg

e0188939_2355757.jpg

アカタテハさん
e0188939_2382574.jpg


ウラギンシジミさん
e0188939_23114663.jpg


同じ場所で全員が日光浴をしたり吸蜜したりとおめざフェアを開催していました。
特にムラサキツバメとムラサキシジミ合わせて10頭以上いたので嬉しくなりました(^.^)

生まれたって感じのチューリップ
e0188939_2395464.jpg


e0188939_23111312.jpg

[PR]
2012年 02月 12日 |
今日も天気が良いので、山へ行ってきました。
いつもの見慣れた所を散策していると、ひらひら飛んでいるものが・・・

近くにとまりました。
そして翅を開きました。
ムラサキシジミでした!(^^)!

しかし、撮る前に飛ばれてしまい、必死で後を追いました。
飛んでいった方面をそーっと見渡してみると、居ました(^.^)
e0188939_16162525.jpg

見事な開帳です。

すぐに飛ばれてしまい、また探していると今度は高い木の葉の上に。
なんと今度はムラサキツバメでした(@_@)
e0188939_1618223.jpg

この時期に越冬中のムラサキシジミとムラサキツバメの日光浴に出会えるとは
とても幸運でした。

おまけ
咲き始めたバイカオウレン
e0188939_162132.jpg
e0188939_16211497.jpg

[PR]
2011年 12月 08日 |
師走ですね。
先週末は暖かかったので蝶の越冬チームに会えました。
開翅は11時半からで12時になると皆居なくなってしまいました。
30分のショートチャンスでした。

ムラサキシジミ日光浴の開翅前です。
e0188939_23255767.jpg


この後ムラサキツバメもやって来て準備を始めます。
というかしきりに葉を舐めていました。
e0188939_23282518.jpg


ムラサキシジミ♀です。
e0188939_23295169.jpg

ムラサキというよりブルーに輝いています。

ムラサキシジミ♂です。
e0188939_23314649.jpg

こちらは文句なくムラサキの翅ですね。

やっと紅葉も始まりました。
e0188939_23332497.jpg

こちらもそろそろ冬の気配です。
[PR]
2011年 09月 01日 |
ショウジョウトンボ(多分)が先客だったんですがギンヤンマが飛んできて何だかとぼけた感じになりました053.gif

e0188939_15351870.jpg


最近、ヒナが週末は仕事続きであまり散策も行けなくなってるけれど、先週は今までと違った
場所に行ってみました。
そこでクヌギの木を発見!樹液が染み出て黒い川のようにシミになってました。

e0188939_1544408.jpg

もう少しはやい時期に見つけていればオオムラサキさんも見られたのかな~?
来年が楽しみ♪

もっと近寄りたいけれどスズメバチが何頭かいておよび腰になります。
ルリタテハも集団で見たことがないんですがここでは7~8頭くらいでヒラヒラしてました。
樹液パワーって凄いですね。
e0188939_16104069.jpg

近くではムラサキシジミが5~6頭産卵をしてました。奥の方でヒラヒラしてるのが悲しい(/_;)
もっと出てきて
e0188939_15593118.jpg


新しいお気に入りのスポットを見つけて久しぶりにハイになった週末でした。

おまけ
ハイイロゲンゴロウ    ♪スイー スイー スイー♪ 

e0188939_162810.jpg


泳ぐのめっちゃ速いし・・・。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 12月 15日 |
土日が仕事だったので、代休をもらって山へ行ってきました。

昨日は最高気温が20度!もあったんですが、今日は10度(T_T)
さすがに活動している蝶はいませんでした。

とりあえず先日見つけた紫チームの基地へ行ってみました。
e0188939_18503450.jpg

3頭しかいませんでした。顔を寄せ合って休んでいます。
ムラサキシジミとムラツが合同でいます。

次の2枚は先日開翅を待ってる間に撮ったものです。

追いかけっこ
e0188939_18555218.jpg

ムラサキシジミとムラツは仲良しです。
同じ場所でよく見かけます。

今度は前後で
e0188939_18565846.jpg


基地の様子です。
びわの葉の基地
e0188939_18574963.jpg

びわの葉の基地は初めて見ました(@_@)

バラ科の葉の基地
e0188939_1859668.jpg

分かりづらいですが、ムラサキシジミとムラツ合同で5~6頭いました。

今日は坊主に近かったですが、唯一被写体になってくれたのが、
ジョビ男君です。
e0188939_1962749.jpg


今年もよく会いますね♪

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 12月 09日 |
ムラサキチームの相棒、ムラツです。

食事中のムラツ
e0188939_21245614.jpg

1時間位辛抱強く待ちましたが、結局翅を開いてくれませんでした。

ムラサキシジミより警戒心が強くて、人の気配を感じるとすぐ翅を閉じてしまいます。
ということで中々50mmマクロの出番は少なく望遠のテレマクロ中心で撮りました。

やっと全開に出会えました。
e0188939_21263112.jpg

ムラサキシジミよりおぉ!ムラサキ!って感じの色合いです

♂は随分と趣が違います。
e0188939_21274638.jpg

ピンが甘いなぁ~

50mmマクロで撮った数少ない写真
e0188939_21284857.jpg


地面で日光浴
e0188939_21291466.jpg


今回はムラサキシジミとムラツの基地も探しました。
なんとか2ヶ所発見!
これで寒くなってもとりあえず、観察が出来そうです(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 12月 05日 |
だんだんと木も葉を落とし、花も少なくなってきました。
そんな中、菊が元気です。菊って地味なイメージだけれどこうやって集まると
とってもキュートで鮮やかですね(^.^)菊の展示会でパチリ。
e0188939_2031438.jpg
e0188939_2033490.jpg

そして12月の山を散歩してみました。
そこにはサツマシジミさんが数頭いて求愛活動も見られ、まだまだ元気そうでした。
e0188939_2062730.jpg

もうちょっと下に降りてきて欲しかったわぁ。

そして・・・・・仲良く岩盤浴中のムラサキシジミさん。
e0188939_2074574.jpg

こんなに降りてきてもらえると撮りやすいな~。

この後、すぐ目の前の木にミヤマホオジロがさえずりながら止まってくれました。
あまりにも距離が近くて、動くと逃げられそうなので直立不動で驚かせない様に
スローモーションでカメラを構えつつ、何とか撮れました。
普通に人里とかでも見られるそうですが始めて出会えたので嬉しいです♪

e0188939_20142061.jpg


下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]