仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
タグ:写真 ( 180 ) タグの人気記事
|
|
2010年 12月 09日 |
ムラサキチームの相棒、ムラツです。

食事中のムラツ
e0188939_21245614.jpg

1時間位辛抱強く待ちましたが、結局翅を開いてくれませんでした。

ムラサキシジミより警戒心が強くて、人の気配を感じるとすぐ翅を閉じてしまいます。
ということで中々50mmマクロの出番は少なく望遠のテレマクロ中心で撮りました。

やっと全開に出会えました。
e0188939_21263112.jpg

ムラサキシジミよりおぉ!ムラサキ!って感じの色合いです

♂は随分と趣が違います。
e0188939_21274638.jpg

ピンが甘いなぁ~

50mmマクロで撮った数少ない写真
e0188939_21284857.jpg


地面で日光浴
e0188939_21291466.jpg


今回はムラサキシジミとムラツの基地も探しました。
なんとか2ヶ所発見!
これで寒くなってもとりあえず、観察が出来そうです(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 11月 30日 |
近所のお散歩シリーズ第2弾!!
今回はムラサキシジミです。

表翅はなんと言っても晩秋の今頃、日光浴中を撮るのが一番です。

様子を観察してると、裏翅を温め、反対側を向いてもう一方も温め、
そして翅を開くという動作が多いように見えました。

開きました。
e0188939_20275172.jpg


この個体は落ち着いてたので、アートフィルターのトイフォトも使ってみました。
e0188939_20291665.jpg

結構気に入ってます(^_^.)

めっちゃ寄ってみました。
e0188939_20303017.jpg

燐粉が解像してるのが嬉しいです。

♀です。
e0188939_20314262.jpg

ムラサキというよりブルーメタリックぽい色合いです。

かなり上の枝に止まっていました。
e0188939_20331462.jpg

高い枝に止まる事も多いです。今回は近くに岩があったので、よじ登って撮りました。
すぐ逃げられちゃいましたけど(汗)

今度は花壇で発見。
e0188939_20372742.jpg

こんな所にとまるのは珍しいように思います。
でもこの個体は、この直前まで地面にとまってたので、そちらがよりレアですね。

光の感じで茶色の部分が光って見えます。
e0188939_2036858.jpg

ちょっと変った感じです。

ムラサキシジミに比べると、ムラサキツバメは見る割合が少ないです。
少ないながら、次回はムラサキツバメの記事を書こうと思います。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 11月 13日 |
今頃が丁度紅葉の見ごろらしい~
ということで今日はミーと久しぶりに長距離ドライブで徳島県との県境に行ってきました。

主な目的は紅葉を撮ることだったんですが、野鳥も撮れたらいいなと思い、
しっかりバッグに望遠レンズも入れて向かいました。

国道を走りながら眺める風景は、山道に分け入るに従い色鮮やかになり、
四季のある日本に生まれて良かった!としみじみ思いました。

目的地に着き、さて問題です。
風景写真を撮った事がありません・・・

蝶だと、眼にピントを合せるとか、なるべく大きく写すとか、
動いてる時はシャッタースピードを上げるとか、それなりの
ルールは知っているのですが、風景はどこをどんなに撮っていいものか
さっぱり分かりません(-.-)

ということでなんとなく初風景写真を撮ってきました(^_^;)

全景
e0188939_22583588.jpg


真っ赤な紅葉を探して
e0188939_22592461.jpg


50mmマクロで撮れる構図を探して
e0188939_2302446.jpg


ポップアートで鮮やかに
e0188939_232031.jpg


残念ながら野鳥はジョウビタキの声を聴くだけでした。
蝶はもちろん・・・いなかったです。

でも楽しい1日でした。
帰りにNARUTOの53巻を買って帰り、感動して泣きました(T_T)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 10月 31日 |
初めて見ました(@_@;)
こんな度派手なカラーリングの蛾がいたなんて・・・
名前はサツマニシキ。
e0188939_22311710.jpg


まず名前に突っ込んでおかないと。
なんとかニシキって四股名とか日本酒ぽいw。
そしてこのメタリックな感じ、まるでナミハンミョウのような光沢です。
e0188939_22332623.jpg

日本最美麗種と紹介される場合もあるみたいですが、
とにかく派手さは強烈です。
カラスアゲハやミヤマカラスアゲハもこの輝きには負けますね(^_^;)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 10月 29日 |
やっと過ごしやすくなってきたと思ったら台風が来るのね ウキーッ(ーー;)

秋は、アサギマダラの季節。
アサギマダラといえば透ける翅、スケルトン。
ということで、この秋に撮ったスケルトンな感じのアサギマダラをアップします。

e0188939_22574545.jpg
e0188939_22575564.jpg
e0188939_2258751.jpg
e0188939_22581761.jpg

やっぱり美しい蝶だと思います。
そして、翅から透けて花が見えるなんて、絵になりすぎです(^_^.)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 10月 11日 |
やっとぉぉぉ!
2週間振りの休みぃぃぃ!
ほんと、疲れたびぃ。

ということで、9月に撮った珍しい組み合わせを
紹介します。

白い彼岸花はあまり見ないです。
撮影したところではかなり沢山咲いていて、結構見とれていました。
するといつもは中々撮らせてくれないモンキアゲハが吸蜜にきました。
e0188939_091717.jpg
e0188939_093695.jpg
e0188939_095330.jpg

なんとも言えない美しさを感じました。

近くにはピンクがかったヒガンバナも。
e0188939_011163.jpg

やっぱり秋は良いですね~(^.^)

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 09月 24日 |
コムラサキほどじっれたい蝶はいないです。
よく見かけるけど、殆ど高い木の上で高みの見物なのさ。
しかも♀だと幻の青色も見れないし。
おっ!今日も居たな。
e0188939_224986.jpg

おーい降りてこいよ~。

あ~あ、どっか行っちゃった。
いつもこんな感じで終わっちゃうんですが、
今度は帰り支度をしていると、背の低い木の枝の先に・・・
コムラサキ降臨
e0188939_22543279.jpg

滅多にない機会だから、限界まで寄ってみよう。
e0188939_22552657.jpg

まともに撮れたのは1年以上振り、ひさびさに達成感を味わいました(*^^)v

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 09月 16日 |
ゴマダラが給蜜しているところを撮っていました。
暑いときはこういう木陰の撮影に限りますね。
e0188939_2037033.jpg


ふと下草を見ると、ばたばたしているゴマダラが・・・
なんだか上手く飛べないようで、羽化したばかりの仔かもしれません。
e0188939_20383181.jpg


そっと手を差し出すと手に乗ってきました。
e0188939_20392578.jpg


私の指をペロッとしてくれました。
e0188939_20414963.jpg

なんだか愛犬に舐められているような不思議な感覚で、
幸せな気持ちでいっぱいになりました。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 09月 13日 |
この暑さはいつまで続くのだろうと思ってたら
今日から涼しくなってきました!(^^)!

昨日は蝶を求めて出掛けましたが、直射日光下はまだまだ
長時間居られる感じじゃなかったので、
すごく秋が待ちどうしいです。

前回の続き・・・
クロセセリ、ホソバセセリを撮った後、Oさんと1000m級の山に登りました。
景色は良いし、何と言っても涼しい!!
キチョウの集団給水やダイミョウセセリを見て、充分満足して帰り支度をしていると・・・
Oさんから「ちょっと来て!」という声が。

いそいそ行ってみるとウラギンヒョウモンがいました(*^^)v
e0188939_21374276.jpg

本当に良い1日でした。
そして、Oさんありがとうございました。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]
2010年 08月 29日 |
この頃なかなか蝶を撮りに行く時間を取れませんが、
こんなとき我が家の近所の公園のクマソを見に行くのが楽しみです。

前回見に行った時は翅がボロボロになった個体しかいませんでしたが、
今回は綺麗な個体ばかり。
きっと次の世代の個体が羽化したんですね。
ざっと10頭位いました。
e0188939_212456.jpg
e0188939_2121569.jpg
e0188939_2122682.jpg
e0188939_2123644.jpg

まだまだ元気な姿を見せてねー。

下のバナーをどれかクリックして頂けると励みになります。ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[PR]