仲良し夫婦de蝶ブログ

flora1tyou.exblog.jp
Top
|
|
2014年 05月 11日 |
夏鳥さん目当てに一人で山に行ってきました。
この山は以前、オオルリやキセキレイの営巣を見つけた山で、時にはヤイロチョウの鳴き声が聞こえる
らしいのです。
そして!ワイルドな犬、プラプラケンちゃんにも時々会えます。

不意に背後で「ゲー」っと大きな声がして見てみると
e0188939_2294314.jpg

逆光のアオゲラさん。
この一枚を撮ったら飛んでいきました。

♪ありの~ままの~姿、引かれるのよ~♬

鳥さんたち、サァァーーーーッと引いていくの悲しい。

でも、この日はトラフシジミが私の腰くらいの位置で思いっきり表翅を見せてくれました。
e0188939_22143012.jpg
e0188939_22145268.jpg

キレイーemoticon-0152-heart.gif拝んどこう。パン、パン(合掌)

なんだろう?このちっちゃくて綺麗な虫。
e0188939_22164015.jpg
e0188939_2217547.jpg

帰って調べるとアカガネサルハムシでした。

次回はアオゲラさん、撮影させてくれるかな?そういえばプラプラケンちゃんにも会えなかったな。

e0188939_22294891.gif

[PR]
2014年 04月 28日 |
去年は会えなかったので2年ぶりのスギタニルリシジミです。
e0188939_17175585.jpg

スギちゃん、全然ワイルドじゃないですね。ちっちゃくて可愛い。
私の手が進撃の巨人みたい。
e0188939_171858100.jpg
e0188939_17191543.jpg

チラッと見えてる瑠璃色を全開で見てみたいなぁ。
e0188939_1720979.jpg

e0188939_17203939.jpg


この日は、ヒナと私に声をかけてくださった男性がいました。
お話をしてナント「そよかぜ写真館」のzephyr1さんでした。
同じ高知県内で蝶仲間さんは居ないかな~?っと何年か前に検索しても当時は
どなたもヒットしなくて、せめて四国内でも蝶仲間さんが居てくれるといいなっと検索して
zephyr1さんのブログにたどり着きコンタクトをとったのが始まりです。
偶然、お会出来て楽しかったです。
まだまだ未熟者の2人に色々と教えてくださって、帰りの道中は一気に盛り上がりながら
岐路に着いた私たちです。
zephyr1さん、ありがとうございました。
[PR]
2014年 03月 23日 |
昨日は一人で遠出をしました。お目当てはこの子ですemoticon-0152-heart.gif
e0188939_08071398.jpg
7日前にも行ったんですが、その時は雪が降ってビックリ!
「けっ・・けきょっ・・けけきょ・・」とさえずりの練習をしていたウグイスも黙ってしまい。
「えーっと、何しに来たんだっけ?」と目的を見失った私は、犬の遠吠えを聞きながら帰りました。
リベンジを誓い昨日行ってみると
e0188939_08072574.jpg
e0188939_08073742.jpg
e0188939_08074905.jpg
e0188939_08080118.jpg
お天気もemoticon-0157-sun.gif画像の中にも小さくコツバメがいます。
e0188939_08082296.jpg

一人でも楽しかったな~。

今年はゲリラ的に「リターンズ真冬日」が多くてうんざりしてたんですが、やっと・・・やっと、春がきたんですね。嬉しい!                                                                                                        
                                 冬よさよ~なら~
e0188939_08344186.gif

[PR]
2014年 02月 17日 |
ウラナミシジミが越冬していました。
ムラサキ団地のすぐ近くで、ムラサキシジミやムラサキツバメも気温が余り上がらないので姿を見せないのですが、
この子、少しの陽だまりでも温まろうと翅を開いていました。
e0188939_22403896.jpg
e0188939_22411615.jpg

こんなに小さくって、儚い蝶がたった一頭でひたすら生きてるってエライな~。
 
でも、春はもうすぐ。
e0188939_22491499.jpg
e0188939_22493932.jpg
ところで!
この子ルリビタキちゃんと思われますが、シーズンも終わりマジか!で証拠写真採用にもならない感じのショットを撮りました。泣けてくるぅ~。
e0188939_19441271.jpg
しかも若旦那なのか?女の子ちゃんなのか?判りませんが、私は瑠璃色を見た事がないのです。
いつかはルリビタキ王子さまに会えるでしょうか?

e0188939_19513459.jpg
ヤマちゃんは、こんなにドアップで迫ってきてくれるのに・・・。
近すぎて全身が入らないノートリです。
e0188939_19550363.jpg
                             「ども!ヤマガラです」
[PR]
2014年 02月 08日 |
あの暖かい先週末は何だったんでしょう?
先週末は梅とメジロを撮り、歩くと右左の木から、ムラサキシジミやムラサキツバメが何頭も舞い上がる陽気でした。
ジーッと木を見渡すと、一階から最上階まで布団を干してる団地の様に、何十頭と翅を広げています。

「気持ちよさそう~」
e0188939_22140686.jpg
越冬さんにしては翅がキレイ?
e0188939_22142929.jpg
久しぶりに見る眩しいブルー。
e0188939_22144200.jpg
e0188939_22150616.jpg
e0188939_22151616.jpg
最初、蝶を撮りはじめた頃に冬に蝶を見られる事にビックリしました。
というか蝶が冬眠するという事にもビックリでした。
冬眠して所を初めて見た時はスッゴク感動したのに、その感動をお伝えする事もなくアップした過去記事が・・・
失笑記事3秒前 この記事が5年前だと今気が付き、そうか~、こんな稚拙なブログを見に来てくれる温かい人がいるのだなぁっと感謝の気持ちです
e0188939_22471474.gif

[PR]
2014年 01月 20日 |
もう少しで誕生日という事でヒナが双眼鏡をプレゼントしてくれました。
これで鳥見も成果があがりやすくなるでしょうか?
昔は、どこかの部族ばりと言われた視力も最近は衰えてしまってるのでラッキー。
いままで使った事ないからドキドキ・ワクワクemoticon-0152-heart.gif

しかし、またひとつオバサンなのか~emoticon-0166-cake.gif

何が何かよく判らないので説明できませんが、画像だけ・・・。
e0188939_19472212.jpg
これだけでは淋しいのでキレイな蝶を。
タイで出会ったヤマオオイナズマ♂ ピーミィさん(ヤマオオイナズマの表翅も見られます)の運転手Sさんが見つけてくれました。
ピーミィさんカオヤイさん・YAさん・ヒナが散策に行ってる間、一緒にいてくれたSさんがジェスチャーで
蝶やサルを見つけてくれたんですが、このヤマオオイナズマはどんなに近寄って何枚撮っても逃げなかったので
美しい翅をゆっくり撮ることが出来ました(^.^)

                      この美しさをクリックして見て欲しい~
e0188939_19522122.jpg
e0188939_20064441.gif

[PR]
2013年 10月 22日 |
ヒナがアサギマダラを撮りに行くっと3週連続で張り切っていたので、久しぶりに私も
散策しました。
アサギマダラや秋型のイシガケ、ヒメアカタテハが入り乱れて吸蜜に夢中になっているのを
三角座りで眺めながら、ふと眼に入ったツマグロヒョウモン。

私「久しぶりに見るとツマグロヒョウモンの♂も綺麗やね」

ヒナ「♀やろ」

私「え?華やかさが普通と逆で・・・・、あっ そうそう、♀」


e0188939_18493567.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ヒナ「ってゆーか、あれ本当にツマグロヒョウモン?」

私「カバマダラや!カバマダラや!カバマダラや!」お経のように繰り返す。

すっとぼけた頭で、お互いにボケにボケで返し、カバマダラだと気が付いた。

e0188939_1854153.jpg


しかし、ボケかたがハンパだ!と言わんばかりのツマグロヒョウモンの♂がカバマダラを
「わ~い、ツマグロヒョウモンの♀だ~♪」っと求愛しにきました。
e0188939_19163240.gif



数年前にみた小さなカバマダラ集団は2年連続で確認出来たんですが、寒すぎる冬に越冬できずに
全滅。
この子、翅の痛みもなく新鮮なんですが何処からきたのでしょうか。
他に居ないか探してみましたが、この子一頭しか見る事が出来ませんでした。

e0188939_1961767.jpg
e0188939_1963581.jpg


他にも仲間一杯いたら又、少しの間楽しめるかな~
e0188939_19133723.gif

[PR]
2013年 05月 20日 |
ウスバアゲハの撮影に疲れて車で休憩中の出来事です。

フロントガラス越しにボンヤリと前を見ていると、
何かがアスファルトにへばり付いてる・・・・。
なんだろう?
強い風に時々、ヒラヒラなってる。
しばらくはジーっと遠目でみてたんですが、急に回線が繋がって
蝶だ!っと車から降りて近寄ってみると
めっちゃ風に煽られて、必死でアスファルトにしがみついてる。


強風でブレブレ

e0188939_2230646.jpg


最初はあまりにも風に弄ばれてるので、なくなってるのかな?
っとさらに近くでみると、ヤッパリしがみついてる。

e0188939_22324894.jpg

(尾っぽがちゃんと写っていないツメの甘い写真)

こんなに近寄ったら普通、逃げるよね?というか、蝶ってこんなに風に弱かったっけ?
とか色々考えながら、風がやんだ隙に全開になった所が撮れました。これだと風の抵抗が
弱くなる?(ノートリ)
e0188939_2237412.jpg


アップにすると私の好きな銀河模様が・・・。なんとオマケに太陽フレア模様まで!(^.^)
e0188939_22401857.jpg


新鮮個体っぽいけれど、飛べないのかな?弱ってるのかな?
近くの水道で水をすくって、何滴か口吻の近くにたらしてみたけれど、ジッとしてる。

とりあえずヒナに報告しに行って、一緒にもどってみると飛び立ちました。
羽化して、ちょっと飛んでみたけれど思いのほか強風で涙が出そうだったのかも・・。
[PR]
2013年 05月 15日 |
なんだか最近はあっと言う間に一日が過ぎてしまう日が続いて、更新も
遅いですが訪問して下さって、ありがとうございます。


今日は、GWの子どもの日に会ったウスバアゲハです。
毎年、発生している場所へ遠出をしました。

そしたら・・・。

去年まで産卵してるショットを撮ってた原っぱが殆ど、マルガリータです(T_T)
こんな事で会えるんだろうか?
っと不安でしたが、少ないながらも姿を見せてくれました(ヨカッタ)

薄衣で優雅に飛んでは吸蜜していました
e0188939_1950483.jpg


こんなショットで撮ると、ちょっと蛾っぽくなってしまう(^_^;)
e0188939_19502037.jpg


キレイな個体でした。今年は草刈りで減ってたみたいですが、来年は再び勢力を伸ばして欲しいです。
e0188939_19503381.jpg


       ↓   クイズ  ↓

e0188939_19562487.gif

[PR]
2013年 04月 26日 |
最近はヒナにブログを任せてたので久しぶりの更新です(>_<)

タイでの探蝶、今日の子はクロテンシチョウ。
小さくて愛らしい感じでした。撮影しながら「この子の感じって、何かに似てる」っと
薄っすら思ってたんですが帰って調べてみたらツマキチョウ族。
「そうだ!日本で見る、ツマキチョウの大理石みたいな模様がカブってたんだ~」っと納得
この子、小さい上に真っ黒い目ではないので、撮ってる時には目にピントがあってるか
いまいち判り難かったです。
e0188939_19575526.jpg

↓はタイ・ネイチャリング(ピーミィさん)の運転手のSさんが見つけてくれた子。
Sさんは、この後にもとても美しい蝶を見つけてくれました。

爬虫類であることは間違いないと思うんですが誰さんだか判りません。
私の手のひらにすっぽり収まるくらいの小さな子でした。
愛らしい瞳がこちらの動きを気にしてる感じです(^.^)

e0188939_2055288.jpg

[PR]